浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

これで私も「できるママ!」と思われる・・・はず。

目次

「私、手書きしないので。」(ライターX)

少し前に、娘のクラス全員(約30親子)で集まろうという機会がありまして。

その日程調整のときに、幹事さんが使っていた“あるツール”が、「できるママ!」感にあふれていました。

これから年度末・年度始め、大人数での集まりやランチ会などもあるかもしれません。

そんな時、このツールを活用してみてはいかがでしょうか??

その名も『調整さん』!

大人数で集まるときに、まず問題になるのが「日程決め」。

「できるだけたくさんの人が参加できるのはいつ!?」

そんな日程調整が、と~っても簡単にできるサイトが、こちらの『調整さん』です。

「ママ、どうしてそんなに怖い顔でスマホ見てるの??」

ところで皆さんは、大人数で集まるときの日程調整ってどうしていますか?

私が思いつくのは、

1) LINEでグループをつくる
2) メンバーそれぞれに都合のいい日を
​   教えてもらう
3) 幹事がそれを手書きで表にまとめて、
   全員が参加できる(または参加できる人数が
      一番多い)日に決める

こんな感じでした。

実際に以前、この方法でお友だちとの集まりを取りまとめた経験があるのですが、これがけっこう大変。

あとで、
「私、この日はダメって送ったはずなんだけど」
なんてことになったら大変だーー!

間違いのないように、大勢が送ってすごい長さになっているトーク画面を慎重にスクロールしながら、手書きでメモ。

その結果、子どもたちに

子「最近ママ、スマホばっかり見てない?」
子「どうしてそんなに怖い顔でスマホ見てるの??」

と言われ、

母の心「これは、あなたたちがお友だちと楽しくあそぶために頑張っているのよ!」

母の心「いや違う。私がほかのママに嫌われたくないだけだわ・・・」

なんて自分で葛藤。

そんなこんなしているうちに、夕飯の時間が近づき

母「今日は鍋よ!」
子「えーーーーまた?!」

となる。

あるあるですよね。(あ、ないですか…)

そんな、よく分からない苦労をしなくてすむのが『調整さん』!

話がそれてしまって、すみません。

『調整さん』なら、
延々と続くトーク画面も不要!手書きの表も不要!

1)幹事さんは、『調整さん』サイトで<候補日(候補時間)>などを入力し

2)発行されたURLを、LINEのグループ画面などでシェアすればOK

メンバーの入力も簡単!

そしてメンバーは、シェアされたURLからイベントページに入って、
名前と、候補日(時間)それぞれに「〇」「△」「×」で、自分の予定を入力すればOKです!

どの日が一番いいか、一目瞭然!

メンバーみんなが自分の予定を入力すると、こんなふうに一覧ができます。

画面を切り替えれば、候補日ごとの人数も表示されるので、どの日が一番みんなの都合がいいか、一目瞭然です!

​この画面は、メンバーも見ることができるので、
​「これは〇日で決まりかな…」
​と、メンバーも納得!

幹事さんもメンバーも、会員登録・不要!

そしてこの『調整さん』のすごいところは、メンバーはもちろん、幹事さんも、会員登録などは一切なしで、サービスを利用できるところ。

ダウンロードも不要。サイトにアクセスするだけでOKです。

アドレスなどの入力も不要ですので、とっても気軽に使えます。

詳しい利用方法などは、『調整さん』サイトをご覧くださいね。
(でも、利用方法を読まなくても使えるくらい、すっごく簡単です!)

>>『調整さん』サイト

**************

いかがでしょうか??

こんなツールを使いこなしたら、「できるママ!」って思われちゃうかも~♪

と、使う機会をウキウキしながら待っているのですが、

私になかなか幹事の話がこないのは、なんでかなぁ・・・笑

そんな私のかわりに、よかったらご活用ください!

Links

目次