浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

寒い日は、ちょこっと寄れて、子ども大満足の公園へ!

目次

「ごめん。ママ、長時間はいられない・・・」

節分が過ぎましたが、もう少し寒さが続きそうですね。

こんな季節は「がっつり公園で遊ぶ!」というのはちょっと厳しいです。

(「大人が」ですが…)

そこでちょうどいいのは、

◎お出かけついでに気軽に寄れて
◎子どもは大喜び~

そんなママにとっても、子どもにとっても嬉しい公園。

さて、こちらの公園なんて、いかがですか??

かもえ児童遊園。通称どんぶらこ公園!

中区鴨江。
根上り松のすぐそばにある、こちらの公園。

今回、我が家は初めて遊びに行ったのですが、
公園が近づくと子どもたちは大興奮。

その理由は、この迫力満点の複合遊具!
これは遊び応えがありそうだ~

街中から車で5分。駐車場はたっぷり30台!

公園に着くと、子どもたちは遊具に向かって一目散!

駐車場は公園の真横にあるので、到着したら、すぐに遊べます。

これだけ近ければ、貴重品以外は車に置いておいてもすぐに取りに来られるので、
身軽に遊べて嬉しいです。

しかも、周辺にはお店などがたくさんあり、浜松の街中からも車で5分程度の便利な場所にも関わらず、たっぷり約30台分の広々駐車場。

これはありがたいですね。

幼児から小学校低学年くらいまで、みんなでたのしめる!

複合遊具はかなり年季の入ったものですが、

ところどころキレイに補修されていて、きちんとメンテナンスされていることが伺えます。

何から遊ぼうかな~

まずはウォーミングアップにぴったりな、優しめのすべり台。

こちらは、難易度高めの丸太わたり。

いろいろな難易度の遊具が組み合わさっているので、幼児から小学校低学年くらいまで、幅広くたのしめると思います。

全体的にロープネットの箇所が多いかな。

はじめはビクビクしながらも、慣れてくるとだんだんのぼれるようになってきました。
​達成感があって、とってもたのしそう。

お尻のかゆくならない、長―――いすべり台。

頑張ってロープネットをのぼった先にある、長――――いすべり台。

こちらのすべり心地、最高です。

個人的に、ローラー式はお尻がかゆくなってしまって苦手なのですが、
これはローラー式でない、なめらかなすべり心地。

これなら何度も付き合ってあげられます。

ターザンロープデビューにぴったり?

人気のターザンロープもあります。

ターザンロープというと、スタート地点がけっこう高いものも多く、我が家の5才の娘はこれまで怖くてできなかったのですが、

こちらは比較的低め設計で、万が一手がすべって落ちてしまっても、すぐ足の着く高さ。

そんなわけで、ターザンロープデビューできました。
よかったね。

小さい子向けのスペースもあります。

複合遊具のとなりには、しかけいっぱいのパネルに囲まれた、小さい子向けのスペースもあります。

となりではお兄ちゃんお姉ちゃんたちが大興奮で走り回っていますが、ここなら小さい子も安心して遊べますね。

公園でひと遊びしてからは、ママのおたのしみ?

今回私たちは、習いごとの用事で長女を浜松駅近くに送り、それが終わるのを待つ1時間半くらいを公園で過ごしました。

かもえ児童遊園は、日当たりがとってもいいので、想像していたよりは暖かく過ごせました。
(もちろん、その日のお天気によると思いますが…)

子どもたちも、ちょうどいい具合にお腹がすいたようで、その後、お昼ご飯が美味しく食べられました♪

***************

皆さんも、浜松駅近くにお出かけのついでに、よかったら寄ってみてくださいね。

先日、ライターSASAKIさんがレポしてくれていた「2018 entetsu アムール・デュ・ショコラ」(2月14日水曜まで)も盛り上がっているみたいですし。

公園でひと遊びしてから行けば、子どもたちもきっとご機嫌でお買物につきあってくれる!・・・かもしれません。

暖かい春が待ち遠しいですが、
それまでもうひと頑張り!

しっかり防寒して、たのしんできてくださいね~♪

______________________

かもえ児童遊園(どんぶらこ公園)
浜松市中区鴨江3-64

※トイレは1箇所。和式1つと洋式が1つありました。
 おむつ替えシートはありませんでした。

​↓↓遊具の一番高いところからのながめ。気持ちいいです~

目次