浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

とよおか採れたて元気村と薬草のお話

目次

磐田のカインズホームの前にあります。道の駅『元気村』で

浜北大橋を磐田方面にわたると大きなカインズホームがありまして、そこの南側の道挟んで前にあります、道の駅『元気村』。
皆さんもご存知と思います。

まだまだファーマーズマーケットが無い頃からありまして、元気村ができたときは本当に衝撃的な道の駅でした。

その頃はまだ、豊岡村でした。
そう、まだ豊岡っていう場所は村だったんです。
だから、豊岡村の特産物が山のように売ってまして、よく買いに行ったもんです。

豊岡村の特産、知ってますか?
今じゃ知らない人はいないんじゃないかな、『エビ芋』っていう里芋。
東京や京都など、高級料理屋さんに行くと食べられる、ねっとりほくほくの里芋のことです。見た目の模様がエビににてるって言うので『エビ芋』って言うんです。

都会に行けばめちゃくちゃ高い高級野菜ですが、ここ豊岡村の元気村で買えば500円くらい。
里芋500円、じゃ、ちょっと高いかな?って思っても、食べるとう〜〜ん納得♪
きめの細かいねっとり感とほくほくの絶妙なバランスは言わずもがな。最高です。

そんな豊岡村を代表する特産物、実はまだあるんです。

それは、薬草。

やくそう??

豊岡村には、薬草公苑があるくらい薬草が身近みたいです。

道の駅『元気村』ちょっと違った目線で。

もう道の駅とか、ファーマーズマーケットとか、私も大好きすぎて何度も掲載させて頂きましたし、皆さんも
もう知ってる方もたくさんいらっしゃるでしょう!

新鮮野菜、美味しいお惣菜、生き生きしてるお花たち。

そんな中、私が元気村に買いに行くもの。

はと麦粉。
こうせん。
そば粉
枇杷の葉
ドクダミの葉。

こういった物は、なかなかファーマーズマーケットには無いんですね。

そんな中、元気村、私のおすすめ商品、
『ドクダミ』

です。

ノンカフェインお茶『ドクダミ茶』〜妊婦さんやお子さんにも〜

え〜〜!ドクダミって、その辺に生えてる、臭いやつだら??

そ〜〜う!その通り!!

味からいうと、苦くもなく、あのにおいもしません。
むしろ、『紅茶みたい』というお声も♪(それは言い過ぎじゃないか、と突っ込みますが)薬草の中では、断トツ飲みやすいです。

あれを根っこから引っこ抜いて、流水でじゃーじゃー流して洗います。(できればヒトケの少ない場所のドクダミを。排気ガスや人の踏んでそうなドクダミはやめておきましょう。)

それを、輪ゴムでくくって物干竿に干します。1ヶ月もすると、パリパリになるので、3〜5センチにハサミで刻んで、乾燥剤と一緒にジップロックに仕舞います。

飲むときは、あれば土瓶を使いましょう。

土瓶(1.5リットル)に、ひとつかみのドクダミをいれ、水を一杯に入れます。火にかけ、中火。少したつと沸くので、火を止めます。
自然冷却。飲むときは沸かし直すか、湯のみにいれレンジで温めてください。もちろん冷たくても美味しいです。(薬草の中では)

なぜ私がドクダミ茶をもみ始めたか。

近所の76歳の奥様、39歳から飲み始め病気一つしてないそうです。
私の叔母は、54歳から飲み始め、93歳現在、病気一つしてません。

そして、その叔母の飼っていたダックスフンド2匹、2匹とも皮膚病になったんですが、ドクダミを煮詰めた物を、塗り続けたら治ったんです。

その話を聞いて、うちの犬にも試しました。うちの犬はシェパードでした。洋犬は病気になりやすいんですね。体も大きくて、老犬になったら床ずれみたいになりました。

それを塗ったら治りました。本当です。1日では治りませんが、塗った後、犬は患部をなめます。なめても安全、安心。

もしかしたら、なめたドクダミそのものがよかったのかもしれないです。
何が原因かは分かりませんが、3匹の皮膚病は治りました。

それを目の当たりにした私は、飲むことに決めました。なぜなら、私は、20代30代、病気ばっかりしてたんです。

完全に個人の見解なので、皆さんにいいかは分かりません。

ただ、信じる者は救われるってね♪

そんな、ドクダミの葉っぱ、320円で売ってます。
引っこ抜いたり、洗ったり干したり、しなくても、売ってます。

ドクダミだけじゃないです。他の季節の薬草もあります!
ドクダミに魅了されたら、次のステップの薬草、行ってください笑

磐田の特産、元気村で買えます!

ドクダミの話は、もういいですね!

磐田には、エビ芋と同じように代表するものがあります!

『シッペイ君』!!

シッペイ君は、磐田見付天神のイメージキャラクターですね!
いや、イメージキャラクターじゃないでしょう。
神様です。受験生の神様です!そして、ペット祈願の神様なんです!

受験生を持つ、ママさん、これからワンチャンを飼おうかなと思っているご家族、ぜひ、シッペイ君をお守りにしてみてください。
癒される事間違いなしですよ!

◇とよおか採れたて元気むら◇

JR磐田駅1番乗り場から山東行きバス乗車。 
惣兵衛下新田入口下車。 
徒歩約10分。 
浜北大橋から車で約1分

営業時間:AM9:00~PM5:00
定休日:毎週火曜日
電話:0539-63-0255

http://www.toyooka-genkimura.co.jp/index.html

Links

目次