浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

さすが専門店!の「お茶カフェ」KIMIKURA CAFE

目次

2017秋オープンの「お茶カフェ」

掛川と言えば、濃厚な味わいの「深蒸し茶」。

そんな茶どころ掛川に
「緑に囲まれた素敵な「お茶カフェ」なるものができたらしい。」
と、聞いては行かずにはいられません。

「でもなんで「和カフェ」じゃなくて「お茶カフェ」なの?」
ちょっと不思議に思いながら行ってみました。

場所は「大池公園」の中、掛川総合体育館「さんりーな」の目の前。

この緑に囲まれたオシャレな建物が、昨秋オープンしたばかりの「きみくらカフェ 〜 KIMIKURA CAFE」 。

ナチュラル感たっぷりのインテリア

外から見るとこぢんまりとして見えましたが、中に入ってみると、思いがけず明るくて開放的!

深蒸し茶専門店「丸山製茶」の新店舗

「掛川 きみくら」で検索すると、「茶菓 きみくら」というお店の名前も出てきます。

深蒸し茶専門の老舗「丸山製茶」の直営店が「茶菓 きみくら」で、
その2階に以前からあったのが「茶寮 きみくら」
そして新しくオープンしたのが「きみくらカフェ」
↑↑↑
ちょっとヤヤコしい??

「茶寮きみくら」は和モダンな店内で「抹茶ぜんざい」「抹茶パフェ」などなどが楽しめる、正統派の「ザ・和カフェ」ですが、対してニューオープンの大池公園のお茶カフェ「きみくらカフェ」の全品テイクアウトOKのメニュー。
 ↓↓↓

注文してみました

深蒸し茶専門店の直営店だけあって、ずらりと並ぶカジュアルだけど、本気の抹茶カフェメニューの数々

一番気になったのが
「マンダリン抹茶スカッシュ」。
どんなに考えても味が想像できない・・・

悩んで結局、定番中の定番の「抹茶ラテ」「タルティーヌチキン」を注文。

やっぱり専門店の抹茶メニューは抹茶が濃い!

「抹茶ラテ」は想像通り、抹茶の風味と味がしっかり堪能できるお味。
「タルティーヌチキン」が想定外!に美味しい上に食べやすかった。

具がポロっと落ちそうになることが多いけど、こんなに食べやすいタルティーヌは初めてかも。
テイクアウトして、公園で散歩しながら食べるシチュエーションにもピッタリ♪ですね。

今日は、大きな窓から外の景色を見ながらイートイン。
公園で散歩する人や、遊ぶ子ども達を見ながらホッコリお茶タイム

4人掛けのソファ席もありますが、窓に面したカウンター席がメインなので、どこに座っても外の緑を見ながらノンビリ過ごせます。

思い思いのスタイルで楽しめるカフェ

この日は人と待ち合わせして3時間ほどいたのですが、その間に「ふらっとテイクアウトに立ち寄る人」や、「長居してお喋りする人たち」「WifiもあるのでPCを持ち込んでネットする人」、色んな人が代わる代わる来てました。

外の自然を取り込んだようなナチュラルテイスト空間で、専門店の美味しい抹茶メニューを気軽にいただける「きみくらカフェ KIMIKURA CAFE」。

 ・カフェでのんびりお茶タイムでリラックス
 ・公園遊びのお供にテイクアウト
 ・いつものPC作業を森林浴気分で
  
などなど

思い思いの自分スタイルで使える素敵なカフェでした♪

KIMIKURA CAFE(きみくらカフェ)

【住 所】  掛川市大池2242-1
      (大池公園内 総合体育館「さんりーな」隣接)
【電 話】  0537-25-7744
【営業時間】月~土曜日9:00~19:00
      日曜日9:00~18:00
【定休日】  火曜日、年末年始
【駐車場】  さんりーな共有/250台(無料)

東名掛川インターより車で約15分
掛川バイパス 西郷インターより車で約5分

Links

目次