浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

骨盤矯正なら産後・マタニティ専門院!看護師ママは神ハンド

2人目が産まれてすぐくらいの頃から
右肩が痛み始め、
いまやしっかり五十肩の症状に
悩まされて2年…

いよいよつらい!日常生活に支障をきたす!

…というところに
ちょうどお声がけいただき、
浜松市西区の

ひらつか整体院さん

に泣きついてきました。

段差のないフラットな施術スペース。

目次

キッズスペース・ベビーラックありでママも安心♪

院内は清潔で、明るくて広々!

しかも、
産後ママやお子さん連れのママも
たくさんご来院するということで、
ベビーラックやおもちゃもあるんです!
(写真左下)

1歳2ヶ月の息子、これを見つけた瞬間
目が輝いていました。笑

後ろには膨大な患者様の声!地域に愛される整体院ということが伝わってきます。

①カルテ記入…が、ただのカルテじゃない!

初来院時は、まずカルテを記入。

このカルテがすごかった!!

実物をお見せしたいくらいなんですが、

「本気で患者さんと向き合う!」

「絶対に良くなってもらいたい!」

「患者さんとの信頼関係が何より大切!」

というひらつか整体院さんの想いが
ひしひしと伝わってくる、
熱いカルテでしたよ。

ママも子どもも安心できる雰囲気の施術スペース。

②問診。産後を経験した看護師ママが見てくれます。

その後、施術スペースにて
具体的な症状などを
ヒアリングしてもらいます。

施術スペースはかなり広々としていて
開放感があります。

施術を担当してくださったのは奥さん。

奥さんご自身が2人の娘さんのママで、
産後ママの体のプロ!

産後の悩みや体の状態を、
実体験として共感してくださいました。

子どもを見守りながら施術を受けられます。

③体の状態を見る→状態と治療計画を説明。本気を感じます!

実際に体の状態を触って見てもらった後は、
体の状態、そしてその原因などを
ものすごく詳しく説明してくれました!!

今まで整体やカイロプラクティックなど
いくつか行ったことはありますが、
こんなに詳しく具体的に
説明してもらったのは初めて。

ものすごく勉強になりましたし、
腑に落ちることばかりでした。

一番上の写真のように
ホワイトボードを使って
今後の具体的な
治療スケジュールも説明してくれました。

治療期間はどれくらいかかるのか?

金額はいくらくらいかかるのか?

など、こちらからは
なかなか聞きづらい不安も解消したので
とても安心できましたし
一気に信頼感アップ!でしたよ^^

カルテ記入から実際に施術に入るまで
たっぷり30分くらいは
時間をかけてもらったと思います。

腹式呼吸の練習中。見守ってくれる息子。

④腹式呼吸の練習。これもセルフケアに大切!

さて、いよいよ施術!

…と言っても、
受け身でやってもらうだけ、
ではないのがひらつか整体院流。

「治してもらう」から
「自分で治す」へ変える、を
掲げているだけあります!

まずは、治療に大切な腹式呼吸を
練習しました。

「これができないと
次の治療に移らないくらい大事です」

とおっしゃる奥さん。

患者さんの体を考えるからこその
徹底したこだわりを感じます。

…と言っても全然怖いわけではなく、
ていねいに、優しく寄りそってくださいました。

美人スタッフさんと遊んでもらって嬉しそうな息子。

さて、さっきからちょろちょろしている息子。笑

施術スペースとキッズスペースが
地続きになっているため、
おもちゃで遊んだり母のそばに来たり、
自由で楽しそうにしてくれていました。

たまたま他の患者さんが
いらっしゃらなかったこともあり、
スタッフさんにも見守っていただけて
次男はめちゃくちゃ楽しそう!
母もめちゃくちゃ大助かり!でした^^

次第にリラックスしていく息子…笑

⑤施術。子どもにも負担のない時間を配慮してくれます。

そんな中、腹式呼吸を活かしながら
施術をしてもらいました。

一番つらい五十肩はもちろん、
時々ある偏頭痛、肩こり、腰痛…など、
さまざまな不快症状があったわたし。

見てもらったところ、
骨盤がかなり歪んでいることが発覚!

3人産んだからなのか、
生活習慣からなのか、
骨盤が開いているだけでなく
前後左右にも歪みがあったのです。

なんでも、

「骨盤は土台!
骨盤の歪みが体の歪みにつながる」

のだそう。

五十肩も
肩だけどうにかしても意味はなくて、
大切なのは骨盤らしいです!

その他の頭痛、背中の痛みや
産後の不快症状も、
実は骨盤の歪みが原因なのかも!?

かなり意外な事実でしたが、
実際に体の状態を見てもらい
施術してもらったことで
すごく納得できました。

骨盤ってものすごく大事なんですね…!

生活に取り入れられるストレッチをたくさん教えていただきました。

⑥ストレッチ。自宅でできるセルフケアもしっかりマスター

「せっかく整っても、
体のクセはカンタンに変えられない。

日々の生活ですぐに戻ってしまう」

…と平塚さん。

自宅でできるセルフケアのストレッチも
しっかり教えていただきました!

骨盤を整えるストレッチと
五十肩に効果的なストレッチを
教えていただいたのですが、

これがかなり効くんです!!

痛い肩も、ストレッチ後には
回るようになっていて
感動しました…

でもやはり
いきなり良くなるわけではないということを
肝に銘じて、日々地道に
セルフケアを続けています^^

今までの付け方だと、ゆるかったことが判明。

そんな日常の体のクセ、
産後ママは抱っこ紐の付け方も
かなり関係してくるらしいです!

いわく、ほとんどのママは

「赤ちゃんの位置が下すぎる!!」

とのこと。

きちんとウエストで抱っこ紐をつけて、
背中のストラップもかなりキツめにするのが
コツらしいです。

その方がママの体への負担も少なく、
赤ちゃんが軽く感じるらしいですよ。

そういう、
男性目線では
なかなか気付けない視点で
体のことを指導してくれるのも
同じママ目線ならでは!

女性同士だからこそ分かる配慮が
とても嬉しいです^^

普段は人見知りや
場所見知りが激しい息子も、
ひらつか整体院さんにいる間は
ずーっと大人しく楽しそうにしていてくれました!

人の温かさや場所の良さを
感じ取ってくれたのかな^^

ひらつか整体院さんは
はままつ西モール
(マムやサンドラッグなどが入っている
ショッピングモール)の中にあります。

産後の不調に悩んだとき、
根本から産後ダイエットしたいとき、
ぜひひらつか整体院さんを
頼ってみてください。

まずはWEBサイトを覗いてみてくださいね。

ひらつか整体院/鍼灸整骨院
静岡県浜松市西区馬郡町2535 はままつ西MALL内  
電話:053-592-8118  
受付時間:10:00~20:00まで予約受付(完全予約制)  
休診日:不定休
http://hiratsuka.in/71165/?page_id=7

Links

目次