浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

そうだ!子連れだけど京都行こう!

目次

初めての子連れ京都にオススメどころをご紹介

こんにちは。
SASAKI です。

世間はハロウィンを意識していますが、
もうすぐ紅葉の季節です。

そして大人は誰もが1度は心の中でつぶやきます。

「そうだ、京都 行こう」 笑。

でも、子連れじゃ無理だし。
とか。
子連れじゃめんどくさいし。
とか。

そんなふうに思ってしまうママさんたちのために

「あれ?行けそうじゃない?」
と、うっかり思ってしまう京都をご紹介します。

まず、1番に気を付けたい注意点は。

まずは大人の行きたいところを優先する。

が、メジャーなお寺は避けてみる。
京都だったら清水寺でしょ!と思うところをグッとこらえて
反対側の嵐山方面、天龍寺を目指します。

京都駅からはバスか市電で行けます。
有名なお寺(トップ画像)なので、
誰に聞いても案内してもらえることは確実です。

天龍寺前は観光エリアなので混雑は必須なのですが、
お寺の中は比較的空いているので歩きやすく、
走り回るやんちゃな子どももストレス感じず見て回ることが可能です。

余裕があるなら有名な「龍雲寺」も見せてあげてくださいね。

京都らしい風景に、京都を満喫できるはずです!

■天龍寺
http://www.tenryuji.com/
高校生以上 500円
小中学生 300円
未就園児 無料

お昼は早めにお店に入る

天龍寺周辺は、湯豆腐・蕎麦のお店が多いのですが、
私のオススメは、1本路地を入った

『嵐山のむら』さんです。

子連れだと入りにくいかなーと思いがちな雰囲気ですが、
こちらはとっても入りやすいです。

開店直後の11時なら、景色のいい席へ通してもらえます。

うちの子は、看板メニューのねぎ焼きをぺろりでした。
遠方からもテイクアウトを注文しにくる方がいるようなので
味は保証済。
抹茶の本格スイーツもオススメです。

比較的穴場なので混雑はさほどでもないですが、
お昼は常連さんでにぎわってます。

■嵐山のむら
京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35-20
(渡月橋を北へ1筋目を東へ30m)
http://arashiyama-nomura.sblo.jp/

天龍寺前の道は、お土産や飲食店がいっぱい。

中には手軽にテイクアウトできるお店があるので
子連れは無理にお店に入らなくても十分です。

湯葉スープや焼き立ておかき、コロッケなど。

トイレに困ったら、
嵐電嵐山駅のトイレがきれいで広いです。
足湯もあったりしてオススメです。

■嵐山駅はんなりほっこりスクエア
http://www.kyotoarashiyama.jp/

そして京都に来てまで公園に行く・・・笑

とまあ、京都の風を大人が満喫してても、
子どもは感じるわけもなく。

飽きてきます。

そうしたら、仕方ないので公園へ行きましょう。

嵐山から京都駅までもどり、タクシーで
『梅小路公園』へ。

この公園は、チンチン電車に乗れたり、
京都の再現庭園を眺められたリ、
遊具やカフェもあります。

電車大好き君にはウレシイ『京都鉄道博物館』や
『京都水族館』もあります。

タイミングが合えば、ハンドメイドや音楽の
イベントが楽しめたりもしちゃいますよ!

http://www.kyoto-ga.jp/event/2017/10/

大人なイメージの京都ですが、
京都にもキッズはいます!

子連れで遊べる京都はあるんです。笑

知ってるとぐんとハードル下がりますよね。

今年は子連れでも秋の京都楽しみましょ!

目次