浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

「はじめたい!」を全力で応援「はじまりのオフィス」

目次

コワーキングスペース&創業相談窓口

・手料理が評判になり「カフェを開いたら」と勧められた。
・ハンドメイドのアクセサリーを販売してみたくなった。
・結婚、出産でやめた仕事を、もう一度自宅ではじめたい。
・ふと「コレって仕事になるかも?」を思いついた。


などなど「何かはじめてみたい!」を持ってる人、

また、はじめてみたものの、いろんな事にぶつかって「どうして良いか分からない。」という悩みを持ってる人、

誰に、どこに相談したら良いのかと悩んでいる人、多いと思います。

実は私も「開業届」を出したばかりのママ起業初心者です。

毎日が手探り状態で、走りながら勉強中。

何をどうすれば良いのか、相談できる人や場所を探して、色々な情報を集めて、商工会議所が良いとか、あそこが良いとか、色々聞きましたが、なかなかピンとこない・・・。

とくに「女性が行きやすい」となると限られる気がします。


そんな中、磐田市に女性にやさしい起業支援のための施設「はじまりのオフィス」がオープンしたと聞いて、取材に行きました。

「はじまりのオフィス」&「はじまり窓口」

場所は文化交流施設「ワークピア磐田」の一角。

入ってすぐに見えるのが「はじまりの樹」。

磐田市では以前から「はじまりセミナー」という名前で「磐田市女性起業家育成講座」が開催されています。

「はじまりの樹」はその卒業生の告知スペース。

まずここで「女性の起業にやさしい磐田市」が印象つけられますね♪

でも女性限定、磐田市限定じゃありませんよ。

「はじまりのオフィス」と関連施設、サービスは「磐田市以外の人」「男性も対象」なのです。

今回、話をうかがったのは「はじまりのオフィス」担当者「はじまりのさいとうさん」。「はじまりのオフィス」のコンセプトや、今後の構想などを話していただきました。

「はじまりのオフィス」はこんなスペース。

「はじまりのオフィス」はオシャレなコワーキングスペース。

無料Wifi、コピー機や、裁断機なども使えて、フリードリンクサービスも♪

「なにやら天井からいっぱいぶら下がってる?」のは、フリーアクセス用のコンセント!

コンパクトなスペースにも、細やかな気遣いがありますね。
 

開放的なテラス席も!

そして、この緑豊かな景色が素敵!

カフェ代わりに「ちょっと気分転換に行ってみよう。」という使い方も。

子ども連れもOKなので、子どもと一緒にテラス席で、仕事や打ち合わせをしても楽しいかも♪

利用料金

利用時間は毎日9:00から21:00 
(臨時休業日などはTwitter Facebook要確認)。

利用料金は 
会員登録無しのドロップイン(一時利用)】の場合
  ・2時間300円、1日最大12時間1000円

 【会員登録(登録料500円)】すると
  ・4時間400円〜1日最大12時間900円 と割安。
  ・サービス内容やレンタルできる機器も増えます。
 

そして、ただいまオープン期間限定(12月末まで)で、会員限定1日フリー300円!

使い方は利用者しだい

どんな使い方ができるか聞いたところ、お仕事、打ち合わせ、みんなで集まっての共同作業、etc.

打ち合わせ向きの、ガラスで仕切られたスペースも用意されてます。

大勢で集まるセミナーや講座は「ワークピア磐田」の研修室を使って、一対一など少人数なら「はじまりのオフィス」という使い分けもできますね。

その他の使い方も、利用者さんからの希望や、リクエストがあれば「できるだけ柔軟に対応したい」というお返事でした。

会員同士の交流会員同士および企業とのマッチングサービスなども、これから考えているそうです。

チャレンジキッチン「はじまりキッチン」

「はじまりのオフィス」には、食で起業したい人のチャレンジキッチン「はじまりキッチン」もあります。

チャレンジキッチンは原則として3ヶ月間限定。3ヶ月毎に別のお店になる予定。

キッチンにはレストランとしての厨房機器が揃っていて、フードコンサルタントから食材の調達のサポートを受けるなどの、色々な運営サポートを受けることができます。

ただいまスリランカの家庭料理とココナッツ料理のテイクアウト専門店「CoCo-LANKA ココ-ランカ」さんが、10月1日から12月末までの予定で出店中。


【 利用料金 】
「チャレンジ3ヶ月体験パック(光熱費込)」
1ヶ月あたり利用料金30,000円+諸経費20,000円 × 3ヶ月 (詳細は要お問い合わせ)

レンタルボックス「はじまりBOX」

そして販売をしてみたい人には、レンタルボックス「はじまりBOX」

レンタル料金は1区画 3ヶ月 3,000円。販売委託手数料は売り上げの代金の10パーセント。

3ヶ月毎に更新予定ですが、空き状況に応じて延長や、複数区画の利用も可能だそうです。

販売だけでなく、事業や製品のPRにも使えますよ。

子連れで相談もなんでもOK♪「はじまり窓口」

ここの一番の目玉は「はじまり窓口」

コワーキングスペースに「専門家に創業相談できる窓口」がくっついているということ。珍しいですよね。

要予約ですが、無料何度でも相談OK♪ 磐田市近辺の方も、男性も対象です。

これからはじめたい人、起業して色んな問題にぶち当たってる人etc. 「こんなこと仕事にしちゃっても良いかな?」というアイディアの段階でも相談に乗ってもらえます。


相談できる内容は以下の通り
(2017年 10月現在)

 ・毎週月曜午前
  「なんでも相談」
  担当 一般社団法人ハーサイズ理事 道喜 道恵

 ・毎週月曜 午後
  「中小企業診断士相談」
  担当 中小企業診断士 荒井 豊

 ・毎週水曜日 午後
  「税理士相談」
  担当 東海税理士会 7人の税理士たち

 ・第1・第3火曜日 夕方
  「キャリアコンサルタント相談」
  担当 キャリアコンサルタント 富田 妙子

 ・第2・第4土曜 午前
  「フードコンサルタント・食の恵み」
  担当 フードコンサルタント・食の恵み 小杉 恵


相談員の顔ぶれは半数が女性!

お子さま連れもウェルカム♪で、女性目線、ママ目線での起業の悩みを相談しやすい雰囲気になってます。

予約は電話でも、ネットからでも簡単にできます。

 ・創業相談「はじまり窓口」 予約サイト
 ・電話問合せ先 ワークピア磐田 0538-36-8381

夢をリアルにしたいあなたへ

今回は「はじまりのさいとうさん」に「はじまりのオフィス」のことから、女性の起業のことなど.、色んな話を伺うことができました。

起業、創業はスタートに過ぎなくて、スタートよりも継続して走り続けていくことの方が数倍難しいと言われますよね。

「結婚に似てるかも。」なんて思ったりも。


女性の起業は、男性と違った難しさがありますが、さいとうさん曰く「はじまりの相談員は女性にやさしいけど、言うべきことはビシッと言いますよ。」だそうです。

でも無理なものは無理だし、そのバランスが難しいところ。

だから女性起業、ママ起業には、問題を相談できる信頼できる専門家や、仲間を持てることが大切だと思います。

「はじまりのオフィス」を使っている会員さんが、ふと思いついたことや悩みを「はじまりの窓口」に気軽に相談に行き、そして相談員だけでなく、会員さん同士のマッチングで問題を解決できたり、お互いの仕事を広げたりもできる。

そうやって起業仲間の輪が広がって、地域の活性化に貢献できる施設にしていきたいと考えているそうです。


「はじめたい!」から始まるママ起業、「はじめてオフィス」で叶えてみませんか♪


お問い合わせ


「はじまりのオフィス」
〒438-0086 静岡県磐田市見付2989-3ワークピア磐田
Tel: 0538-36-8381(代)

イベントなどで臨時の休業日もあります。

最新情報は
twitter @hajimarinosaito 
facebook @hajimarinooffice
に随時アップされてます。

Links

目次