浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

《青春18きっぷ》で夏休みの思い出作り

目次

18歳じゃなくても、青春じゃなくても使えます!

「青春18きっぷ」
使ったことありますか??

実に、
日本人の170人に1人が、1年に1度は「青春18きっぷ」で電車旅をしている!!
…という計算になるのだそうです。
凄いですね~(゜o゜)

人気の理由は、何と言っても
「安い・乗り降り自由・使い方色々」
ってことじゃないでしょうか。

昔は分厚い時刻表で乗り換え時刻や接続を調べてましたが、
今の時代はスマホもあるし、スイスイ検索も出来て、ホント便利な時代。

電車旅もラクラク・すいすいです♪

そんな「青春18きっぷ」の魅力をお伝えしようと思いま~す!

まず「青春18きっぷ」とは…

日本全国JR全線の特急・急行列車/JRバスを除いて、普通列車が乗り放題の切符5枚分が11,850円。
春・夏・冬に発売される期間限定の切符です。

「青春18きっぷ」ってどうやって使うの??

☆5回もしくは5人まで利用できます

☆乗車時に改札で利用日の記入/押印をしてもらい、その1日は深夜0時まで乗り放題です

☆1人で5日、5人で1日、3人で1日&2人で1日…組み合わせは自由です

☆快速・普通列車・日本宮島フェリーが利用できます

☆追加料金支払いで、ホームライナーや快速グリーン車も利用できます

ちなみに我が家の主な使い方は…
●私の日帰り遠出
●高校生息子(大人料金)の部活試合・練習・合宿などの遠征時

切符5枚綴りで11,850円ということなので、切符1枚当たり2,370円という計算。
例えば、試合で浜松ー草薙(片道1490円)を往復すると合計2980円。
これだけでも500円以上お得です。

夏休みは特に、県内外問わずあちこちで試合もあり、遠征費がハンパ無いです。
移動時間に余裕があるなら、部活の遠征には「青春18きっぷ」が断然お得です♪

子どもと一緒に「青春18きっぷ」で電車の旅、してみませんか?

鉄道ファンのお子様がいるなら、是非「青春18きっぷ」で電車遠足!

夏休みの平日、空いている時間帯ならゆっくり座ることも出来ます。
一部ボックス座席、トイレ付きの電車を選んで乗れば、よりゆっくりできます。

しかも、乗り降り自由なので、途中下車で気分転換も可能♪

運転手席の後ろに陣取って、ガッツリ運転主さん気分を味わうもよし♬

立ち食い蕎麦コーナーでご当地グルメを楽しむもよし(^^♪

立ち食い蕎麦屋さんも、お店や店員さんによっては、子どもが食べやすいようにと
「ベンチに座って食べても良いよ」と言ってくれることもあるので、是非聞いてみてくださいな。

蕎麦・うどんだけでなく、おにぎりやお弁当を置いているお店も多いですよ。
しかも、お値段お手頃なのがまた嬉しい♡

食べながら、お気に入りの特急列車が通過するのを眺めるもまたよし♪

いろんなイベントやってます!!

「青春18きっぷ」は途中下車自由なので、スタンプラリーなどのイベントにはピッタリです!

しかも、あちこちの路線で色んなイベントやっているので、そういうイベントに参加してみるのも楽しいですよね。

歴史を辿ってまわるスタンプラリー。
夏休みの宿題にもできます!!

お父さん・お母さんもハマりそうです(*^-^*)

車窓から富士山を見る電車旅も!

駿河湾沿いを走る路線では、海の水平線と富士山がセットで見えるビューポイントもあります♪

途中下車で観光スポット&ご当地グルメ巡り♪

例えば島田駅で降りて…

〇「世界一長い木造歩道橋」でギネス登録されている蓬莱橋を渡りながら富士山を眺める

〇参勤交代の大名も食べた名物・酒饅頭を食べる

〇由緒ある大井神社や鵜田寺を観光

**********************

これはJR各駅に置かれている旅パンフレット
「列車でめぐるしずおか 富士山ビュースポット編」
を参考にさせていただきました。

「休日乗り放題きっぷ」というのもありますが、土曜・休日のみの利用になるので、
平日休みの方は使えませんよね…

そんな方にも「青春18きっぷ」はおすすめです。

たまにはゆっくり、車窓からの景色も楽しみながら、電車の旅はいかがですか??

詳しくはこちらからどうぞ♪

青春18きっぷJR東海

青春18きっぷ JRおでかけネット
 

Links

目次