浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

*LINE@アンケート* \こっそり教えて/ スマホ、何歳から持たせます?

目次

「なかなか他の人に聞けないコト アンケート☆」企画 第2弾!

今回も多くの方にご協力いただき、集計することができました。ありがとうございます!

では、結果発表です。

Q1 お子さんのスマホ、何歳から持たせますか?持たせましたか?

・小学生
・中学生1年生
・中学生2年生
・中学生3年生
・高校1年生
・高校2年生
・高校3年生
・それ以上

多くの方が高校1年生からというお答えでした!

次いで中学1年生が他より少し多く、高校2年生以上のお答えは0でした。
やはり進学のタイミングにお子さんからの打診が多そうですね。

Q2 お子さんのスマホ年齢についてのお考えを教えてください。

・まわりの子が持つようになったらOK
・まわりに流されず話し合って決める
・その他

まわりに流されず話し合って決める」が圧倒的に多い結果となりました。

その他のお答えとして
・まわりに合わせたいけど、中学生は早いと思います。
・緊急連絡用に持たせる
・親子のコミュニケーションが増える
などがありました。

確かに、災害時などの緊急連絡用になんらかのデバイスがあった方が安心しますね。
親が思う理想の年齢と現実的に使い始める年齢の差は大きいようです。

目次