浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

夏のお出掛け定番!赤塚山公園☆水の広場編

目次

夏のプチ遠出と言えばココ!赤塚山公園

こんにちは。

息子くん、最近ついに…ついに…やっと…
脱いだ服の裏返しを
自分で直してくれるようになりました(泣)

自然とやっているのを
こっそり見て喜んでいる、りるママです。

いよいよ、
夏がすぐそこまでやってきましたね~
いや、もう夏のような暑さの日もあったり。

あったかくなると行動的になりませんか?
お出掛けもしたくなります!

子供達も毎日汗だく(笑)
プールでも入りたい気分…なのに。
プール開きはまだまだ先…。

…お出掛けしたい
…走り回りたい
…水遊びしたい

が!一気に叶う場所といえば!!

赤塚山公園☆

もう夏のお出掛けの定番間違いなし!

これから暑くなると行きたくなるこの場所。
我が家は去年から行き始めたのですが、
最初に行った時は、
面白さ盛り沢山のいいとこ取りで感動しました!

この赤塚山公園、とっーても広いので
1日ではゆっくり回りきれないくらい!

○ぎょぎょランド(淡水魚水族館)
○アニアニまある(小動物広場)
○水の広場(流水広場)
○花しょうぶ園
○梅園

などなど。盛り沢山

今回は、
我が家がいつも利用するコースをご紹介しまーす!

知ってる人も知らない人も
いち早く行ってきたので
今後のお出掛けの参考にしてみてくださいね~☆

ひっろ~~い

まずは、やっぱり水遊び!「水の広場」

あっっつい日。
子供達はなんてったって水遊び。

まずは「水の広場」!
駐車場降りてすぐ目の前に広がります。

夏に行くならココメインになるはず☆
水遊びを素通りして他には行けません(笑)

この「水の広場」
なんとも言えない形が面白いのですが、
どう表現したらいいのか…
タコのような、オブジェのような??

調べたところ、
「木の根っこの遊水路」 となっていたので
タコではなく(笑)!木の根っこらしいです↓↓

言われればそう見える…。

プールではないので、泳ぐことは出来ませんが、
水遊びするにはじゅーーぶんな広さです! !

一番水が溜まっている噴水の場所も
さほど深くないので
ちびっこも楽しく遊べます☆ ↓↓

ちびっこ代表。
息子くん4歳。
身長97㎝。
彼でひざぐらいの深さ。↓

噴水の周りだけでなく、
先程の「木の根っこの遊水路」
もちろん、遊べます!

至るところからお水が湧き出ていて
見てるだけでも涼しい

上の方に行くと、段差が多く
ゴツゴツしているところもあるので、
我が家では
「水抜き出来るウォーターシューズ
を履かせています!
(裸足の子も多いですが、
個人的に痛そうなので(゚∀゚))

登れそうな高さの壁が多くありますが、
登っては行けません!
注意書きの看板あり!ルールは守りましょう☆

しかし、この壁たち、
よく見ると、陶器?(茶碗の底(笑)??)
のようなもので出来ていてキレイ
行った際は注目して見てね~☆

べびちゃん達も遊べますよ~

上の方に水が浅い場所も幾つかあります!
ここなら、
よちよち歩きの子でも安心して楽しく遊べそう☆

準備はしっかりと☆

水の広場でガッツリ遊びたいなら
準備万端で臨んで下さい(笑)

・着替え
・タオル
はもちろんですが、
子供達、ちょっと足だけ入る…
ではだいたい終わりません(笑)

なので、ガッツリ派には
・水着
・帽子
我が家の場合、
確実にびちょびちょになるので最初から水着装着。
水遊びするとこは、日陰ではないので帽子も必須!

水抜きウォーターシューズもあるといいですね☆

 そして!
・レジャーシート
・お弁当や軽食などの飲食物

簡易テントもあると便利!
去年行った時にテントだらけだったので、
今回忘れずに持参しました~☆
あると快適です(笑)

売店などはないので飲食物は必ず持参すること!

水遊びして、
着替えて、
テントでお昼を食べる。

最高♡(笑)

まさに楽園

あー子供っていいな~(゚∀゚)☆

※ちなみに テントがあると便利ですが
「水の広場」の周りは
たくさん木が植えられていて、木陰はありますよ~

ぜ~んぶ無料!!

ともかく人気の赤塚山公園

なぜって…
水の広場だけでも充分楽しいのに
まだ
水族館ありーの
動物園ありーの
公園までも!

しかも… ぜ~んぶ無料だもの!!
(あーこれが一番言いたかった(笑))

すごくないですか!?

入場料、駐車料いっさいかかりません。

人気なわけだ。

ということで、大人気のため
駐車場に困らないようにするには
早めの時間がオススメです☆

お昼前でも駐車場がいっぱい~

まだまだ続きますよ~

「水の広場」で水遊びして、
着替えて、お昼食べた後は~

次回に続きます~(笑)
だって楽しさ盛りだくさん♡

>>ぎょぎょランド・アニアニまある・宮池エリア編☆

赤塚山公園 
愛知県豊川市市田町東堤上1-30
>>地図はコチラ

インフォメーション
開園時間:午前9時から午後5時まで(ぎょぎょランド・アニアニまある)
休園日:毎週火曜日、国民の祝日の翌日、年末年始
入館料:無料
駐車場:327台(身体障害者用駐車台数:5台)
お問い合わせ: 赤塚山公園管理事務所
電話:0533-89-8891
交通のご案内 :東名高速道路豊川インターまたは音羽蒲郡インターから車で約15分
JR飯田線豊川駅または名鉄名古屋本線国府駅からタクシーで約15分
豊川市コミュニティバスは「ぎょぎょランド」下車

気持ちよさそう~~

Links

目次