浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

GWお土産はご当地グルメ、杉山ナッツ!

目次

5月2日まで遠鉄百貨店で販売中!

こんにちは。
SASAKI です。

もう少しでゴールデンウィーク。
学校が始まって、ようやくペースもつかめてきたっていうのに、
良いんだか、悪いんだか…笑

という愚痴はさておき。
この連休に帰省したり、
お友達が浜松まつりで遊びに来たり。

またまた、ご当地お土産の需要が高まる季節です。

お菓子も手軽でいいんですけどね。
本当に日常の生活で役に立つ美味しいもの!
と、考えたときにトリイソースと並ぶ、
最近の私のイチオシ、それは…

杉山ナッツのピーナッツバターなんです!

収穫したお豆はあと少し。ということは…

杉山ナッツさんのピーナッツバターは
もちろん、材料にこだわられた手作り。
この材料が浜松で昔から栽培されているピーナッツなんです。

全国的にもあまり作られていないお豆らしく、
もうこれは浜松の特産品って言ってもいいんじゃないかと思います。

浜松でしか手に入らないピーナッツバター。
しかも、美味しい。

これは胸を張って差し上げることが出来る
お土産ですよ!!

今期収穫されたお豆の在庫がもうわすがなので、
生産できるピーナッツバターも残りわわずか。

それが終わったら12月まで手に入らなくなるそうなので、
この機会にまずは試して欲しいです。

バターというより、お味噌みたい

種類は3種類あります。

プレーンは、甘くするものが加えられてないので
お料理にも使えます。
私は主にプレーンをリピ買いしています。

これ、野菜炒めにい入れるとすごく美味しい手の込んだ料理になるんですよ。
お酒とみりんとお醤油少々で、ご馳走になります。

トーストに塗るときは、
ハチミツをトッピングすると良いです。

ハニーはその名のとおり、ハチミツがもう入ってます。
完熟した身を丁寧に渋皮を取り除いて
作られているのでクセがなく親しみやすいお味。

ホワイトチョコは、なんと。
甘味を抑えて手作りしたほホワイトチョコが入ってるそうです。
若いお豆をゴリゴリとひいて作られているので、
甘味のほかに渋みもあって味わい深かったです。
これ舐めながらウイスキーとかワインとかいいかも。

固さは、冷蔵庫から出したお味噌みたい。

どれもピーナッツの風味が濃厚に感じられて、
丁寧に作られたお味がわかります。

開封後は冷蔵庫にしまわず、
常温で保管するように言われますよー。

杉山ナッツさんの人気は、
鴨江センターで行われる、鴨江朝市などの
イベント発祥です。

電話で注文すると、贈答用の箱入りにして
発送もお願いできるそうです。

2日までの販売ではオーナーが立たれているようなので、
こだわり聞いてみてください。
まっすぐ目を見て話される方なので、
ちょっとビビりますけど、ピーナッツバターへの熱い想いを感じます!笑

情報はFBページをフォローしておくと良さそうです。
https://www.facebook.com/sugiyama.nuts/​

Links

目次