浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

小食ママにも子供にも!?手のひらサイズのコンビニ丼

目次

コンビニ弁当=ガテン系男子の弁当…じゃなくなった!

コンビニにランチを買いにいっても、ガテン系の男子が買うようなお弁当ばかり並んでて、見てるだけで「ムリー!」って思うことありますよね。
おにぎりとか、サンドイッチのコーナーについ目がいっちゃいます。

ところが、セブンイレブンの新しい弁当がすごかった!

手のひらサイズの丼がかわいい!

2017年4月第3週くらいに出たらしい、「小さめごはん」シリーズ。

ラインナップは、
 ・ミニ親子丼
 ・炙り焼き紅鮭と梅の和風がゆ
 ・ミニビビンバ
 ・ミニ和風カレー丼
の4種類(photoしば調べ)。

ミニサイズというけど、ほんとにちっちゃいです。

味は?カロリーは?そして塩分は?

味はしっかりついていて、かなり美味しいです。
実は、ちょっと胃の調子が悪い時に買ったので、沁みる感じがありました(笑)
パックのおかゆもあるけど、チンして器に移し替えてっていうのが、体調が悪いときには面倒なんですよね…。

カロリーは180kcal代(うろ覚えですが、このくらい)
塩分はNa 1gと書いてあったので、塩分にすると2.5gくらいでしょうか。しらす、そして梅と焼き鮭が入っているので、それが大きいのかもしれません。
鮭、かなり多めでしたよ。

子ども用にもいいかも!ミニ親子丼がオススメ

画像がなくてすみません!

実は、子ども用としてミニ親子丼がすごくいいなぁって思いました!
急いでいるから、コンビニでお昼買わなくちゃ間に合わない~!って時に、子ども用ってサンドイッチやおにぎりに偏りがち。
でも、あったかいものを食べさせたい時もありますよね。
園児~小学校低学年だったら、サイズ的もいいかも。
ちなみに、塩分は換算で1.7gくらいでした。

この小さめごはんシリーズ、ミニ丼のお値段は、カレー以外は税込330円。カレーは298円です。

「いろいろ食べたい時に便利な 小さめごはん」というキャッチコピーで、サラダやお惣菜、スープ、スイーツ類との組み合わせを提案して販売されたみたい。
正直、私はスイーツと組み合わせたい一択ですが(笑) 新製品のシュークリームが130円、合計で500円以内に収まるこのお値段感すごい!
確かに、ちょうどいいですね。
定番になってほしいです!

目次