浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

無料マタニティ&家族フォト撮影!家族計画もできる講座へ

先日、とあるワークショップで
こんなに素敵な家族写真を、無料で!

無料マタニティ&ファミリーフォト撮影会と
未来予想図を作るワークショップ

にて撮っていただきました!

未来予想図?
何をするんだろう?

そんな素朴な疑問を抱えつつ、
「無料撮影会」に惹かれ(笑)
家族で参加してきました。

4家族限定!の少人数制!予約できてラッキーでした^^

目次

キッズスペースつきの会場で、子連れも安心。

全4組のみの少人数で
ワークショップスタート。

会場は、浜松市中区西浅田にある
ミライファクトリーさん。

倉庫をリノベーションした、
オシャレなワクワクする空間で…

写っていない部分にも、子どもが大喜びしそうなおもちゃが大量!

こんなに可愛いキッズスペースがあるので
子連れで行っても安心!

子どもはもちろん、
大人も思わず入りたくなりますよね。笑

わが家の長男(6歳)も長女(4歳)も
すぐに入って遊び始めてくれたので
子連れでの参加でも本当に助かりました。

フリードリンクつき。わたしは柚子茶、夫はアイスコーヒーをいただきました。

まずは「家族の未来予想図」を具体的に作るワークショップ。

撮影準備中に、
「未来予想図を作るワークショップ」
を体験。

講師は「家計サポートセンター」の
ファイナンシャルプランナー・鈴木大輔さんです。

「未来予想図記入シート」に沿って、
これからの家族計画、
子どもの教育プラン、
(私立幼稚園に通わせたい、とか
大学は国立に行ってほしい、とか)

さらに夫婦の将来の夢や楽しみ、
仕事を今後どうしていきたいか…なども
記入していきます。

「へ~!そんなこと考えてたんだ!」と意外な発見!

やっていて気付いたのが、

「将来のことを夫婦で話す機会って
意外となかった!!」

ということ。

夫が今の仕事で
今後どうステップアップしていきたいか、
子どもの教育をどうしたいかなど
改めて夫婦で話すことができ
新鮮でした。

夫婦でワイワイ書く合間に…

ご夫婦でのマタニティフォト撮影。とっても素敵!

無料とは思えない!本格カメラマンによる撮影会スタート。

撮影準備ができたので、
順番に撮影会スタート!

カメラマンは龍崎映美さん。

愛知県の写真スタジオや結婚式場で
5年ほど専属カメラマンを経験したのち、
地元・静岡に戻り6年前から
フリーカメラマンとして活動しているそうです。

コーディネートがとっても可愛いですよね。

わたしは1回もマタニティフォトを
撮ったことがないのですが、
撮っておけばよかったかなあと
羨ましくなってしまいました^^

子どもたち3人と初の家族写真。ドキドキ。

さて、わたしたち家族の番。

ひと家族だけ大所帯で(笑)、
子どもたちみんな
笑ってくれるかな!?と不安でしたが…

もう「さすがプロ!!」の一言でした!!

子どもや赤ちゃんが
カメラを向くコツ、笑ってくれるコツを
心得ていらっしゃいます!

さすが、経験豊富な
プロカメラマンは違いますね~。

セットや立ち位置を変えたりして
何カットも撮影していただきました。

1番上の写真のように、
子どもたちだけでも
撮っていただきましたよ!

無料でいただける写真は一枚、とっても悩みました!

ポーズなども
いろいろアドバイスしていただけて、
たくさんのシチュエーションを、
本当にていねいにかなりの枚数
撮影していただきました。

8ヶ月の次男も、
最後までゴキゲンでいてくれてホッ^^

子どもたちもどれも可愛くて
迷ったのですが、
なんとか厳選して1枚選んだあとは…

具体的な数字を見せてもらえると、目が覚める思い!

後半では、未来予想図を現実にしていくポイント講座。

撮影中に書いた、
それぞれの夫婦ごとの
「未来予想図シート」を見ながら
ワークショップ再開です。

スライドに写っている
「2,639万円」という数字。

実はこれ、
きちんと人生計画することで
得する(かもしれない)金額なんです!!

内容はいろいろとありますが、
特に大事な4つのポイントは

・貯金

・生命保険の積み立て

・家の建て方

・転職の仕方

…どの家庭でも、
絶対に関係あることですよね。

さらに今の時代、

「家を建てる作戦が、昔とは違う!」

ということに驚き!!

貯金をためて頭金を多めに払っておくとラク…

というわけではないんですって!

金利のこと、返し方のコツ…

素人じゃ絶対分からないようの話に
目からウロコの連続でした。

自分が何歳の時に子どもたちは何歳で、どんな学校に通っているのか…?

講師のファイナンシャルプランナー・
鈴木大輔さんの言葉で
印象に残ったのが、

「人生はお金が入る時期、
出る時期がズレるもの。

そのズレをどう調整するか?

出る時期にお金がないのを
どううまく乗り切るか?

計画するか?が大事!」

「貯金とは、”お金を遣わないこと”ではなく
“使うときのための準備”ととらえる。

情報を仕入れ、計画することが大切!」

ということ。

無料だったし、写真撮影つきだし、正直

「何か売りつけられないだろうか…」

とドキドキだったのですが(笑)、
正に「今!!」必要な情報を教えていただき
大満足。

何より、
お金のプロである鈴木さんの

「これだけは伝えたい!!」

という熱い思いが伝わってきました。

厳選した家族写真もデータでいただき、

ワークショップでは夫婦で
人生の価値観の擦りあわせをすることもでき、

本当に有意義な時間になりました。

好評だったら
今後もこういうワークショップを
続けていくそうですよ!

ミライファクトリーさんのホームページ
今後もチェックしてみてくださいね。

実は来週もミライファクトリーさんに
お邪魔することになりました。

売りつけられたわけではないですが(笑)、
長男も小学生になり
今後のことを「計画」するためにも
「わが家の家計健康診断」
お願いすることに。

1回5,000円で
給料表、保険証書などなどから
みっちり見てくれるようです。

わが家の家計を握っているのは、実は夫。

メインで相談するのは
夫になるだろうけれど、
ズボラでどんぶりなわたしも
隣でちゃんと勉強しようと思います。笑

またレポしますねー!!

ミライファクトリー
静岡県浜松市中区西浅田1丁目5−1
http://miraifc.com/



ちなみに、

>>家中スッキリ!「初めての出張買取お願いしてみました」レポ♪

の「せいぶぽいんと」さんの事務所も
ミライファクトリーなんですよ^^

外観も、雑貨屋さんのようにオシャレなミライファクトリー。

Links

目次