浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

忙しいママが作る、早わざサンドイッチ!おにぎらずならぬ折るだけサンド!

目次

材料はガッツリ系を揃える!

食事はとにかく量が必要な男子!

小学校二年生にして、急におむすびが三倍に食べる量が増えた長男坊。
たまにサンドイッチにして欲しいっていうご要望に応える時は、サンドイッチ用パンではなく、六枚切りの食パン。

そしてとにかく肉肉肉!

そんな育ち盛りな男の子には、お腹がすいたらすぐに食べれるようにこちらも急いで料理しているうちに編み出したレシピがあるんです!

その名も「折るだけサンドイッチ」!

少し前に「おにぎらず」というおにぎりレシピが雑誌やネットに出ていましたが、私はサンドイッチで実践!
今回は厚切りベーコンとピザソースにマヨネーズ、レタス。それから、とろけるチーズ。

やっぱり肉とチーズは必須です!

サンドイッチのいいところは、総菜系もデザート系も挟めちゃうとこ。
子どもの好きないちご&ブルーベリージャムと、クリームチーズとバターを挟んじゃいます。

これがまた喜んでくれるんです♪

耐熱皿にオーブンシートを敷き、ベーコンを乗せ、小さめ耐熱皿にオーブンシートを敷き、そこにとろけるチーズをいれます

時短!時短!レンジでチン!

使えるものは何でも使います!

オーブンシートはかなりおすすめ。
とろけるチーズをそのまま耐熱皿に入れてチン!すると、くっついちゃってはがすのが大変ですが、オーブンシートを小さくして敷き、そこにとろけるチーズをいれて、別の耐熱皿のベーコンの隙間に乗せちゃいます。

そして一分! その一分の間に、マヨネーズ、ジャムを食パンに塗っちゃいます。

バターは、スライスして具の上にのせる!

ポイントはバター!

すでに、パンにはマヨネーズやジャムを塗ってあるので、本当はバターは塗らなくてもいいのですが、バターをスライスしたのを具の上にそのまんまのせちゃいます。

これが隠し味!

サンドイッチにコクを出して、食べた感アップ!

ちょっとつぶす気持ちで、ぎゅっと折る!

ラップでぎゅっとしちゃう!

真面目にサンドイッチ作るときは、八枚切りの食パンで、真面目に具を入れて、ちょっとなじむように重しをのせて真面目に時間かけますが、「折るだけサンド」はそんなことやりません!ラップでぎゅっとしちゃう!

6個のサンドイッチ

六枚切りの食パンだから

普通のサンドイッチの場合、8枚切りの食パンだと4個のサンドイッチが出来ますが、6枚切りの食パンだと、6個できちゃう=食べ盛りにはもってこい!です(笑)!!

しかも食べる後ろ側が折り目なので、具がこぼることが減りますよ♪

まな板をのせておく!

それでもちょっとなじませます!(^^)!

重しをのせて3分。これで出来上がりです!

包むのは紙です(^_^)/

キャンプや山登りの時は燃やせるもので包みます。

長男坊は山登りやキャンプに行くことが多いので、結構な確率で焚き火をします。
そのときに食べた入れ物は一緒に燃やせるように害のないモノで包みます。

帰りはとっても身軽になって帰ってこれます!

毎回ガッツリ遊んで、ガッツリ食べて大満足のようです!

Links

目次