浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

赤ちゃんからじいじばあばまで行ける「お茶畑祭り」!

目次

当日は雨にも関わらず沢山のお店と、沢山の人たちで賑わってました!

こんにちは!
りっちゃんです。

現在主人と営んでいるうちの店は、磐田の工務店「風の家工房クリエイトセイブ」で施工してもらいました。
その風の家工房さんが毎年恒例で4月に開催される「お茶畑祭り」。

社長が日頃の感謝を込めて地域の方々やお施主さんに楽しんでもらうため、社長を筆頭にスタッフ一同総出でやってるそうです。
私は毎年参加させてもらってますが、今年も長男を連れて前々から楽しみにしていたました!

当日は雨にも関わらず人人人人人人(@^▽^@)

おじいちゃんおばあちゃんも、10代20代の若者たちも赤ちゃんや小学生。
ほんとみんな楽しみにしてたんだねー!

出店していた方々と話せば、それも納得♪

袋井市村松にある、自家焙煎の珈琲豆やさん「まめや」さん。息子は迷わずアイスココア!これがまた美味しい(^^)

竹細工に釘付け!

小さめ頃からタケトンボで盛り上がってる小2の長男は、竹細工に釘付けでした。

なぜか洗濯板とたらいのミニチュアを買うか迷った息子(笑)

ウグイス笛や犬笛も竹で作ってありました。

たこ焼き好き大絶賛のたこ焼きが250円!

磐田の豊浜でやってるたこ焼きやさん。
表面はカリっとしていて、中はトローリ+たこデカっ!

焼いてるのは元気バリバリのちよちゃん!

何回かこのお祭りに来るうちに仲良しになったちよさん。
曾孫がうちの次男と同級生なんです。とっても若くて元気な曾バアチャンです(@^▽^@)

他にもいろんな出店者がいっぱい!

面白かったのは、小学生の男の子がガチャガチャのケースに手作りビーズや折り紙、小さいお人形、いろんなものを入れてダンボールに詰めて

「おもしろくじ引き いかがっすかー?!」

って張り切って歩いてるんです(笑)
そんな君がおもしろいよ!(^^)!と突っ込んだ私です。

小学生まで参加できるアットホームなお祭りにほっこり。

豊岡村の和菓子屋さん「福や」さん

工務店に隣接してる、手作り雑貨とリサイクルショップ

工務店事務所のお隣には「みんなの家」というお店があります。

こちらのお店、いろんな古布を使って、こいのぼりや吊し雛、バッグやアクセサリーを売っています。他にも骨董品や洋服、古本、食器なんかもあって、お客さんを飽きさせません。
極めつけは、中が喫茶店になってること。

美味しい珈琲が飲めるんです(^^)
月曜日から金曜日10:00~16:00 openです。

普段はご近所さんの憩いの場になってるんでしょうね。

社長に手作り模型の説明をしてもらう長男

ゼロ戦好きな息子が見つけたのは、二階の会場にあがるところに飾ってある飛行機。

社長さんの叔父さんが戦時パイロットで、設計図を基に作って飾ったそうです。
息子はかなり感銘をうけ、僕も学校に行って設計図を探す!って張り切ってました。

多才な社長はジャズのトランペッターです!

社長さんのお話を伺ってると、いろんな引き出しがありすぎて、しかも子どもにも分かりやすくお話ししてくれるので小2の長男も時間を忘れて話してました。

社長さんの人柄が出ています。

次回のお祭りは11月第3日曜日予定!

お店の建築に携わってもらわなかったら知らなかったかもしれない「お茶畑祭り」。
ローカルだからこその、みんなで作るお祭りはとても楽しく和むことができます。

少し先になりますが次回のお祭りは、11月第3日曜日予定だとか!

ローカルなお祭りがお好きな方は、ぜひ行ってみてください♪

====================
風の家工房(株)クリエイトセイブ
静岡県磐田市匂坂中228−3
0538-38-1143

http://kazenoie.hamazo.tv/
====================

Links

目次