浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

見つけたら即買い!オタフク”呉海自カレーのカレーソース”!

目次

オタフクソースの工場見学に行ってきました!

いよいよ新学期が始まりますね!
春休み、みなさんはどんな風にお過ごしでしたか?

私は家族で社会見学に行ってきました!
それも、オタフクソースの広島本社まで(笑)
オタフクソースの社会見学は、大人にも子供にも大人気!

それもそのはず…

☆分かりやすく、楽しく話してくれるガイドさんと一緒に、本社工場の見学。
☆お好み焼きミュージアムの見学。
☆ホットプレートもしくは鉄板でのお好み焼き作り体験&食事。

…と盛りだくさんなプログラム内容に、お土産も沢山♡

更に、オタフク商品を食べ比べできるソースバーもあるんです!
赤ちゃんおやつの定番「お米せんべい」に、ちょこっとソースを乗っけて、色々なソースを試してきました。

そこで、試食した新発売のカレーソースを使って作ったピラフがとても美味しかったのと、
そのソース自体も色々使えそうだったので、自宅用に、お土産用にと沢山買いました。

…でも、よく考えたら、これ、全国で買えるかも(笑)

この春、3月1日に新発売された「洋食シリーズ」のソース。
あめ色に炒めた玉ねぎをたっぷり使用して作られています。

自宅で、たまねぎをあめ色になるまで炒めるって、結構時間もかかるし、
ずっと鍋についていないとダメだし…、となかなか手間ですよね…。

呉の海上自衛隊の艦船で食べられている「海自カレー」

「洋食シリーズ」ソースの中でも、広島は呉の海上自衛隊の艦船で食べられている「海自カレー」を再現したカレーソースとくれば、もう飛びつかずにはにいられません!!

呉の街には、あちこちに「海自カレー」のお店の看板や、お土産のレトルトカレーなどもあります。
ご自宅で呉本場の海自カレーを…って時に、このカレーソースはピッタリです。

Let’s cook! 炊飯器で簡単カレーピラフ♪

さて、早速この「海自カレーのカレーソース」を使って、炊飯器で簡単ピラフを作ってみました。

研いだお米を炊飯器に入れ20分ほど置きます。
その上から玉ねぎのみじん切り・鶏肉、・キノコ類などなどお好みで具を加えます。

そして分量の水を入れて、カレーソースを加えて、ざっと混ぜ、いざスイッチON!

炊飯器から、カレーの良い香り♡
その間に、サラダやスープを用意して…と。

ピー♪ピー♪ピー♪
炊き上がりました!
じゃじゃーん!!

3行レシピ!(笑)
カレーピラフの完成です♡

底からしっかり混ぜると…
おぉ~!
見事なカレー色のおこげまで出来ています!
香りも最高~。

で、お皿にもって、パセリなどを散らせば出来上がり~♪

詳しいレシピはこちらです↓↓↓

この「洋食シリーズ」のソース。
ソースバーで食べ比べをした後に、買い求める人も多かったです。
発売後間もない時期でしたが、人気商品らしく、広島市内のスーパーでも、かなり売れている様子でした!

残念ながら、浜松ではまだ発見できていないのですが、見つけたら即買いをオススメします!
美味しいですよ。

何と言っても、炊飯器で簡単にカレーピラフ…♡
他にもお手軽レシピがたくさん!!
どれもこの忙しい新学期にはありがたいお助けメニューです(笑)

今回は、海自カレーのカレーソース食レポをお届けしましたが、
オタフクソースの社会見学にもご興味ある方は、こちらからどうぞ~
↓↓↓
オタフクソース工場見学・お好み焼き教室

Links

目次