浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

【新規開店】乳幼児にやさしすぎる沖縄料理店「遊び庭」

目次

昨年12月にオープン。店内完全禁煙です

琉球料理「遊び庭(あしびなぁ)」は、昨年12月に浜松市東区植松町にオープン。
沖縄出身の大将が浜松に開いたお店です。
あしびなぁは、沖縄では、歌を歌ったりお酒を飲んだりとみんなでわいわい楽しむ場所とのこと。

ランチタイムも居酒屋タイムも営業しているとのことですが、なんと居酒屋タイムですら店内完全禁煙!
これって、すごくうれしいけど珍しいですよね。
どういうことなんですか?
 

子育て支援経験があるからこそ、の店内。

ここで従業員として働く方が、キーパーソンでした。
長年、浜松市で子育て支援に関わっている方なんですよ。

子育て支援の経験をもとに 「子連れでも食べにきやすい店」を提案。
店内各所に、そのアイディアが生かされています。
基本的に店内はテーブル+イス席ですが、奥には座席もあり、もちろん子ども用のイスも完備。

おむつ替えスペースに絵本棚に…あれもこれも!

店内にはおむつ替え専用のスペースが用意されていました。
トイレ内ではないですよ!
手洗い場には、小さな子どもでも自分で手が洗えるように、ステップが用意されていました。

本棚には絵本が用意されていますから、待ち時間でもママが困ることはありません。

混雑時以外には、困っていることがあったら相談も受け付けるそう。助かりますね!

オススメのランチメニューは日替わりランチ

遊び庭のランチはいくつか種類がありますが、私がオススメするのは「日替わりランチ」800円(税抜)。

この日は、海ぶどう、ゴーヤチャンプルー、沖縄ソーキそば(中くらいの量)、ごはん。デザートはサーターアンダギー、コーヒーかオレンジジュースが選べました。

海ぶどう、時々食べたくなるんですよね。
なかなか新鮮なものを見たことがないから、すごくうれしい!
おこさまランチはありませんが、たとえば沖縄ソーキそばを大盛りにしてとか、紅ショウガを別にして、とか、あるいは妊婦なので減塩で。など、相談、伝えてくださいねとのことでした☆

沖縄の文化が楽しめるお店です

店の奥には民族楽器が置かれていたり、紅型の衣装がかかっていたりします。
時折、ここでコンサートが開かれているんだそう。日程はお店の黒板に掲示してあります。
店内禁煙なら、夜のコンサートでも子どもを連れて安心して食事に行けます!
沖縄料理が好きな方、ぜひ、一度行ってみてくださいね。

SHOP DATA

沖縄料理 琉球食堂「遊び庭」(あしびなぁ)
住所 浜松市東区植松町255-7
(遠鉄ストア 向宿店の南側の細い道を、東へ100mくらい行った南側。のぼり立ってます)
電話番号 053-469-2735
営業時間 11:45~14:00 18:00~22:00頃
駐車場 6台
定休日 月曜日
ブログ http://asibi.hamazo.tv/

Links

目次