浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

まもなく閉鎖のつま恋がスゴイ!12月はなんと…!

目次

遊びに行くしかない!子連れのつま恋はこれで遊ぼう!

12月25日に閉鎖が決まっているつま恋。
小さい頃の思い出もいっぱいあります。
そして、最近では子どもを連れて遊びに来ることが多くなっていたので、閉鎖は本当に残念。

でも、ラストの12月は、なんと土日は入園料無料!
これは遊び倒すしかないですよ!

ということで、つま恋で遊ぶときの鉄則。
午前中に、必ず入園。自家用車を駐車場に停めます。
そして園内バスでレクリエーションセンターに行き、スポーツ・レクリエーションの予約をしましょう。
スタートの時間や定員が決まっているプログラムが多く、いざやりたいという時には定員オーバーということも。

また、料金面でもお得になるプランもありますよ。
わが家は3人なので、5,000円で6,000円分遊べるチケットを窓口で買ってちょうどよかったです。

園児以上なら面白さが分かるはず!トレジャーハンティング

一番人気なのが、地面に埋められたコインを金属探知機で探す「トレジャーハンティング」。私たちが行った時には午後2時~、午後3時半の2回のみの開催で、あっという間にいっぱいになりました。

貸し出される金属探知機の数が決まっているので、激戦なんです。

1時間で、決められた5つのエリアの中を探索します。
これが、結構難しいです!
金属探知機は重いので大人が持つことになりますが、子どもが手を添えたり、あっちじゃない、こっちじゃないと探し回るのは楽しそうでしたよ。

パターゴルフは3コース。ファミリーコースがオススメ

レクリエーションセンターとアーチェリー場の間にあるパターゴルフは、子どもが遊ぶにはもってこい。
うちは4歳から遊べました。

ファミリーコースは9コース。
1コース中には決まった打数があり、紙に書いて競うというもの。
あ、子どものは、打数はノーカウントで(笑)

幼児用パターは使いやすいので、小さな子でも空振りせずにボールが打てますよ。

バッテリーカーとファンシーサイクルも子どもに人気

比較的広い広場を自由に動き回れるバッテリーカーは、男の子に特に人気です。
7分で500円。

そして、親子で乗れるファンシーサイクルは、3歳くらいの子でも乗れるものから、小学生以上じゃないと動かないものまで。大人が本気で遊ぶと、結構いい汗かきますよ。
20分で500円です。

大人だって遊びたい!超人気のレクリエーションはコレ

大人に大人気のレクリエーションは、アーチェリー。

見ていて、カッコイイですもんね。
用具も係員によるレクチャーもレンタル代に含まれていますから、初心者さんも大丈夫。
まずはじめに使い方、そして打ち方、得点の見方を教えてもらってからゲーム開始、という流れです。

小学生以上(弓が引ける力がある子)ならチャレンジできますよ!

園内の移動はどうする?ご飯はどこで食べる?

園内の移動は、無料のバスを利用する人が多いと思います。15分に一度、回ってきます。

ただ、園内あちこち行きたいという場合には、「ランドカー」を借りると便利です。4時間3,800円(1時間単位でレンタル可能)と少し高いですが、意外に起伏が大きい園内。
荷物を持ってバス待ちしていたらバスがいっぱいで乗れない、そして子どもがぐずって…という事になる前に、思い切って借りてみては。

ちなみに、自転車で移動している人もたくさんいますよ。こちらは2時間700円。

ご飯は、レクリエーションセンターの近くにあるレストランがすでに休業しているため、ホテル棟のレストラン「ステーキジャルダン」をオススメします。
お子様カレーは620円。写真のキッズセットは1,200円とやや高いですが、「すごいおいしい」んだそう。

来年までやってほしいのは山々ですが…

つま恋の冬というと、最近ではイルミネーションが人気でしたね。
わが家も一昨年行ってきました。
寒かったけれど、とってもキレイでした。

夏のプールも、思い出がいっぱいです。
閉鎖の発表が9月だったため、「えー!だったら行っておけばよかった!」という人も多かったはず。

来年以降も事業譲渡などして何らかの形で営業してほしい施設ですが、まだ発表はないですよね。
地元のニュースなど、注目していきたいです。

目次