浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

今話題の和紅茶のお勉強会に行ってきました!~美味しく楽しくお得な講座です~

目次

今話題の和紅茶の講座に行ってきました!

皆さん、和紅茶って知ってますか?
 最近コンビニスイーツでも、和紅茶のシフォンケーキとか人気ですよね。

そんな話題の和紅茶のお勉強をしに、創業130年の老舗お茶屋「宇布乃園(うぶのえん)」さん
へ行ってきました!

老舗感漂うステキな空間♡

和紅茶って何?

和紅茶とは国産の紅茶のことです。
 日本の風土で育った、日本の茶葉を使用しているので、和食や和菓子との相性が抜群です。
まろやかな甘みが特徴で、ストレートでもロイヤルミルクティーにもぴったりです。

…とこれは全部、先生である「お茶子さん」の説明の受け売りです(笑)

ティースプーンとコーヒースプーンの違い、知ってます??大きい方がティースプーンですよ。byお茶子先生

美味しい!なるほど!楽しい和紅茶講座♡

和紅茶についての勉強会、というと難しいイメージですが、美味しく、楽しく学べます。

 説明を聴きながら、いろんな淹れ方をした和紅茶を試飲し、それに合ったスイーツもいただけます。

 茶葉の説明
…お茶ってツバキ科なんですって??
和紅茶の製茶方法
… へ~~!!発酵ってそういうことなんだ!?(゜o゜)
和紅茶の淹れ方・実演
…水出し、お湯出し、お湯の温度
 和紅茶にピッタリなスイーツ

茶葉の説明・お茶の淹れ方レクチャー

和紅茶講座だけどスイーツ満載♡♡

今回いただいた、和紅茶にピッタリなスイーツは
お茶クリーム大福
 黒糖おこし
 カキとりんごのジャム
和紅茶ゼリーの練乳かけ

特にびっくりしたのが柿とりんごのジャム

皆さんロシアンティーってご存知ですか?
 私、今まで、紅茶の中にバラジャムを入れて飲むのかと思っていました。

正解は、口の中にバラジャムを先に入れて、その上から紅茶を口に含むらしいです!
そうすることで、紅茶とジャムのハーモニーがより楽しめるそうです。

そこで柿とりんごのジャムですが…

和紅茶&柿とりんごのジャム、ロシアンティー風が最高に美味しかったです!

ストレートで飲む和紅茶のまろやかな甘さと、柿とりんごの和風ジャムのハーモニーは、
味わったことのない絶妙な美味しさでした!もう感激(*^^*)

和紅茶ゼリーの練乳かけは、きれいな透明感のある紅茶色♡
渋味もなく、さっぱりした甘みが楽しめました!

紅茶ゼリーって普通に作るとどうしても白濁してしまうのですが、透明に作る秘訣も教えてもらえましたよ♪

…皆さんも、是非実際に味わって、その秘訣を聞いてみてくださいな(^^♪

3種類の和紅茶をいただいたのですが、それぞれお茶菓子との相性がピッタリで、本当に驚きでした!

すっきりした甘さのストレートのホット和紅茶と一緒になら、お茶大福の濃厚な甘さも和らぎます。

一煎一煎を丁寧に淹れてくれる「お茶子先生」♪

和紅茶のロイヤルミルクティー、美味しい新発見です☆

和紅茶のロイヤルミルクティーがとても和テイストで、これまた新鮮でした!
 牛乳で煮出した和紅茶に、黒糖ときな粉を入れていただくのです!

きなこの香ばしさとコクのある黒糖の甘さが和紅茶~♡って感じです。

色々なお茶の種類を学びながら、和紅茶ロイヤルミルクティー

もうとにかく、色んな和紅茶をお菓子と楽しんで、お腹もいっぱい、心も満たされ、本当に幸せなお勉強タイムでした。

ちなみに和紅茶の先生である「お茶子さん」はいろんなところでイベントもされているので、みなさん、ぜひチェックしてみてくださいね!(→こちら

和紅茶のお勉強会は、まだまだ開催予定で受付中です!
ご都合の合う方は、ご参加を心よりお勧めします!

日も近いことですし、是非お問合せしてみてくださいな♡

ワンコインの受講料でお得だし、美味しく楽しく学べますよ~(*^^*)

親子で参加できるお茶講座もあります!!

また和紅茶以外にも、ほうじ茶や花の香り茶の親子体験講座もあります!!

お子様と一緒に、美味しいお茶でリフレッシュしながら、楽しくお茶のお勉強しませんか??

創業130年の老舗お茶屋《宇布乃園(うぶのえん)》

老舗お茶屋の宇布乃園さんは、雄踏の宇布見にあります。
宇布見はまるで迷路のように入り組んでいるので、
ラビリンスみたいで面白いですよ!
古い町並みが残っているので、探検してみるのも楽しいです♪

宇布乃園

住所   浜松市西区雄踏町宇布見5247  (地図はこちら
電話   053-592-1259

一方通行の道なので気をつけてお越しくださいな

(追記)

和紅茶の講座を受けて以来、私、すっかり和紅茶の虜になってしまいました~♡

今日も家事を頑張り、ホッと一息、和紅茶タイムを満喫しております(*^^*)

あなたも和紅茶ファンの仲間入りしませんか~

Links

目次