浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

コラム キレイの種まき、はじめましょう。

目次

ママの健康はだれのため?

ごはんの支度や掃除、洗濯、幼稚園への送迎、降園後のお友達とのお約束、お稽古ごとの付き添い、役員のお仕事、予防接種・・・
「主婦」というお仕事は24時間365日!
自分のことはついつい後回しにしがち、自分だけのためにお金や時間を使うのはなんとなくうしろめたい・・・
そんな経験はありませんか?

最近はイクメンパパが増えたとはいえ、まだまだ「ママがいないと困っちゃう!」ということは多いはず。
一家を支える大黒柱のパパにはもちろん元気でいてほしいけど、ママだってやっぱり健康でいないと、
家族みんなが困っちゃいますよね。
ママの元気はママだけのためではなく、実は家族みんなのためなのです。

キレイの種まき、はじめましょう。

とはいっても、ママは忙しい。
自分の美容や健康にかける時間やお金は限られているし・・・

でもちょっと待って。

健康でキレイでいる方法は、なにもエステやスポーツジムに通うだけではありません。
ちょっとの工夫でも手に入る元気とキレイは、いろんなところにあります。
ここでは、忙しいママのための元気とキレイの種をご紹介していきます。
10年、20年後、きれいに花開く種をまきましょう!

まずは大きな深呼吸から!

私たちが「おぎゃあ!」と産まれてからずっと休まずにしている「呼吸」。
この「呼吸」には、実はものすごいパワーがあるんです!
毎日何気なくしている呼吸を、ちょっと見直してみませんか?

まずは普段している「無意識で行っている呼吸」がどんな様子かを観察してください。
大きさ、速さ、深さ、呼吸に伴うからだの動き・・・
どうですか?

次はその呼吸を「意識して」行っていきます。
やり方はかんたん。

①リラックスできる姿勢になる(個人的にはごろんとあおむけに寝てしまうのがおすすめ)
②鼻からかるく息を吸う。
③口からたくさんの息を吐いていく(目安としては吸う長さの倍くらい)。
④呼吸のペースが整ってきたら、息を吐くときおなかを凹める。吸うときには凹めたおなかをゆるめる。

繰り返しているうちにどんどん呼吸が大きくなったり、胸が大きく動くようになったり、
またはおなかがきゅるきゅる鳴ったり腸が動くのを感じたり・・・

このほかにもいろいろな変化があらわれてきます。

ゆるめることで得られる効果はこんなに

これは呼吸により副交感神経が優位になり、リラックスした証拠。
副交感神経が活性化すると、筋肉がゆるんで血管が広がって、心拍はゆっくりに、内臓は活発になります。

筋肉の中には、血管・リンパ腺・神経が通っています。血管が広がるので栄養・酸素・体温が体のすみずみに運ばれますし、老廃物や疲労物質などの不要なものもスムーズに排出されます。
内臓のはたらきも活発になって新陳代謝がすすみ、からだの修復や疲労の回復がおこなわれます。

•神経が流れやすい ⇒ 体の異常が脳にちゃんと伝わる。脳からの修復の指令も体の各部分にちゃんと伝わる。
(活動によってたまった疲れや、体に受けたダメージを修復して、元気な状態に戻す)

•血液が流れやすい ⇒ 栄養・酸素・体温が全身に送られる。
(細胞の新陳代謝が活発に行われ、お肌の生まれ変わりをサポート)

•リンパが流れやすい ⇒ 老廃物や疲労物質を排出しやすい。
(体全体のむくみ。お顔のむくみが取れると小顔効果も)

いつ、どこでやればいいの?

もうお気づきだと思います。

「いつでもどこでも!」

ごろんと寝転ぶのは無理でも、その他のステップならいつでもできますよね。
寝る前に行えば睡眠の質がグンとアップして目覚めすっきり、子どもさんと一緒にゴロゴロしながら、なんていうのもステキだと思います。
コラムを読みながら、もうすでに実行している方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私のグループレッスンやサロンでの施術の際には必ず「ビフォーアフター」を確認していただいていますが、呼吸だけでもリフトアップやウエストダウン、ヒップアップすることをみなさん体感されています。

いつもしている呼吸にこんな効果があるなんてびっくりですよね。
とりあえず1週間、自分の「呼吸タイム」を決めて実行してみませんか?

==========================================

熊切千晶(くまきりちあき)
フィットネストレーナー・リンパアドバイザー・整体師・ノエビアビューティーマスター・NLPメンタルセラピスト
エイジングケアサロンcozystyle(袋井市)セラピスト
http://cozystyle4949.hamazo.tv/

==========================================

Links

目次