浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

*読者投稿*子連れでもラクラク♪手ぶらで気軽に楽しめるバーベキュー

目次

夏のレジャーといえば、海!川!バーベキュー!

☆akichiさんからの投稿です☆

自然の中で夏を感じながら、みんなでワイワイ!子供たちも大喜び!とっても楽しいですよね。
ただ、準備や後片付けがちょっと億劫…子供連れだとなおさら。
それに、大きな荷物を運ぶには男手が必要だったり、グリルなどアウトドアグッズをそろえなきゃいけなかったり、食材を持っていくにも暑さで傷まないように配慮しなきゃいけなかったり…ママたちにとってはなかなか気軽にできるものじゃありませんよね。
夏らしいことがしたい!バーベキューがしたい!でも自分で企画するにはハードルが高い…そんなママに朗報です!なんと、手ぶらでできるバーベキューがあるんです!

アクセスもロケーションも抜群!

遠州灘に臨む潮見バイパスを豊橋方面に行くと、右手に見えてくるのが、道の駅 潮見坂。
無料駐車場に車を停めて、海へ向かって歩いて降りていくと、見晴らしの良いオートキャンプ場があるんです。

今回訪れたのは、「オーシャンビュー 潮見坂」

テーブル席と炭火グリルがたくさん並んでいます。
屋根があるので雨でも安心!(ただ、日よけには不十分な屋根だったので、日焼け対策は万全にしておくことをお勧めします。)
家族連れはもちろん、団体で楽しむ人も多くみられました。学生サークルの集まりや、会社のイベントにも使えそうです。ホームページによると、最大200人まで利用できるそうです。

こんな見どころも!?

敷地内、バーベキューを楽しむ人々のすぐそばには、なぜかダチョウの飼育小屋!子供たちは大喜びでした。衛生的にはどうなんだろう?ちょっと疑問ですが…

バーベキューは要予約制。電話一本でOK!

夏の繁忙期には1か月ほど前に予約の電話をしておくと安心です。
バーベキューに必要なもの一式セットで、中学生以上の大人(一人)2500円、小学生2300円(どちらも税別)と値段もお手頃。
3歳以上小学生未満の子供は、食材なしの席代500円のみ、3歳未満の子供は無料なのがとっても嬉しい!子供たちは遊びに夢中でろくに量は食べないですからね。

行って・焼いて・食べるだけ!

炭火を用意して火をおこしたりする必要もなく、係りのおじさんが片付けまでやってくれます。
食材も用意してくれてあり、肉、貝、イカ、フランクフルト、野菜など、大満足の量でした。タレや塩コショウなどの調味料から、包丁・まな板などの調理器具まで貸してもらえました。
多少の食材なら持ち込みOKなので、子供たちのお菓子やおにぎり、大人のおつまみなどを持ち寄ることができたのもよかったです。
持参した飲み物で、乾杯!ビールサーバーを持っていったのは大正解でした。
暑い外で飲むビールは格別ですよね!

海で水遊びもできちゃいます!

バーベキュー場の目の前は、青い海!白い砂浜!
遊泳禁止エリアなので、持参した浮き輪や水着は出番なしでしたが、波を追いかけたり、砂浜で遊んだり、子供たちが遊ぶには文句なしでした。
サーファーが多いためか、温水シャワーも設置してあり(有料)、砂まみれの体や服を洗い流すことができるのもありがたい!タオルや着替えは持参したほうがよさそうです。

各自のアイディアで夏らしいことを

持参した大きなスイカでスイカ割りを楽しみ、海辺で花火をして、夏を満喫!
バーベキューの合間も、子供たちはシャボン玉でキャッキャはしゃいでいたので飽きることなく過ごせました。朝11時のスタートから終了の16時まで、あっという間の時間でした。

道の駅に寄って帰ろう!

さて帰り支度をし、遊び疲れて道の駅に戻ると、無料の足湯が!
疲れもふっとぶ癒しの時間を過ごせました。体力が残っていたら、のんびりお土産コーナーや地産品コーナーをまわるのも楽しめそうです。

家族や友達と気軽に楽しむことができる、“手ぶらでバーベキュー”。
ここなら、ママ友たちとバーベキューランチなんていうのも、夢じゃないかも?

オーシャンビュー 潮見坂
053-579-0114
湖西市白須賀長谷南1942-2
利用時間11:00~16:00
月曜定休

Links

目次