浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

空飛ぶ新幹線が見れる、最後のチャンス!「さよなら車体上げ・載せ作業実演」イベント

目次

見納め!空飛ぶ新幹線

(↑↑トップの写真は、昨年の新幹線なるほど発見デーでの写真です。)
電車好きのお子さんがいるご家庭でしたらご存知、JR浜松工場で夏に開催される「新幹線なるほど発見デー」。我が家も昨年と今年に行ってきました!
その中でも大人気のイベント、新幹線の「車体上げ・載せ作業実演」が見れるチャンスが何と今年で最後なのです。検査方法が変わるそう。残念ながら今年の発見デーは終わってしまいましたが、このイベントが見れる最後のチャンスとして、「さよなら車体上げ・載せ作業実演」と題し、特別イベントが9月の18日(日)と19日(月・祝)にJR浜松工場で開催されます!

「車体上げ・載せ作業実演」って?

新幹線の検査作業の再現で、車輪の付いた台車を切り離し、特殊なクレーンで車体を吊り上げます。さらに吊り上げられた車体がもう一つの台車までゆっくり移動。そして、車体を台車に合体させる作業が見れるイベントです。
ゆっくり宙を移動する新幹線は迫力がありますよ。

このさよならイベントでは発見デーと違い、検査途中の車両が使用されます。先頭車の“先頭カバー”と“床下機器”が取り外されるそう。使用する車両は、N700Aタイプ。車体の“N700A”のロゴシールも取り外されるそうです。
またクレーンの装飾や記念のポストカードの配布があります!(※ポストカードは数に限りあり。)
まるで空を飛んでいるような新幹線が見れる最後のチャンス。ぜひご覧になってみてはいかがでしょう?

(↓↓こちらも昨年の発見デーの写真。N700Aの新幹線です。)

会場までのアクセス。

駐車場はないので、公共交通機関を利用して会場まで行きます。浜松駅から無料シャトルバスも運行されます。
ですが、今年の発見デーの時シャトルバスを利用しようとしたら、ものすごい長蛇の列!!抱っこ魔人の息子を抱えて並ぶ事にクラっと目眩がしました。そして、路線バスで行こう!と思い、遠鉄バスのりばに向かったら、すんなり乗れたのです。
シャトルバスは無料ですが、路線バスでも片道200円。発見デーの時ほど混雑はしないかもしれませんが、もしシャトルバスが混んでいたら、路線バスで行くのもオススメですよ。
(遠鉄バス、浜松駅5番のりばより20系統バスで「JR浜松工場」下車)

〜さよなら 車体上げ・載せ作業実演〜
<開催日時>2016年9月18日(日)・19日(月・祝)
10時〜15時(最終入場受付14時30分)
<開催場所>JR東海 浜松工場

※雨天開催。ただし悪天候等の場合は中止にする事があるそうなので、JR東海のHPでお出かけ前にチェックです。また詳しいタイムスケジュールや注意事項等もHPでチェックしておいて下さいね。

Links

目次