浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

セブンイレブンで今年も登場♡

目次

暑いけどおいしい!

こんにちは、よしママです^ ^
まだまだ暑いですが、夏休みもようやく終わりが見えてきましたね!
子供達も真っ黒に日焼けしてる頃ですかね〜♡

そんな中、私のお家の近くのセブンイレブンでは、私の大好きな熱々のアレが早くも登場してました〜!

おでんです(≧∇≦)

優しいダシで体にしみていくんですよね☆

70円セール!

セブンイレブンでは、9月1日〜4日までの4日間限定で、おでん70円セールをします!
※150円以上の商品は除きます。。

定番商品はほとんどが通常価格が150円以下なので、セール時期は70円になっちゃいます〜☆

しかも、私の目がキラキラしてしまったのは、事前に連絡すれば、お鍋を持ち込んだらお店の煮込んだ味の染みたおでんを希望の時間に用意してくれるのだそうです〜♡

(ただ、土鍋だと持ち帰りが心配なので、ある程度深さがある鍋の方が良さそうかなぁ〜?なんてリアルに考えてます〜(^^;;))

おかずの一品にしたり、おやつにしたり、少し小腹が空いた夜になどなど、とても便利です!

ご当地ネタ!

セブンイレブンは沖縄を除く全国展開していますが、(沖縄も2〜3年以内に出店みたいですね!)ご当地ならではの具材があるのを知っていますか?
少し紹介します〜☆

・北海道→白こんにゃく(75円)
               地ぶき

・東北・信越→玉こんにゃく(105円)

・関東→もっちりちくわぶ(90円)
            かまくらはんぺん(85円)

・千葉限定→手羽先焼き(100円)

・関西・北陸→国産大豆ひろうす
                                  (100円)
                     ごぼう天(100円)
                     牛串(186円)

・中国・四国→国産大豆  厚揚げ
                                   (95円)

・九州→豚なんこつ(160円)
            まる天(95円)

・熊本県→餃子巻き(100円)
               餃子をすり身で包んでる

などなど…バライティ豊かですよね‼︎
どれも食べてみたい〜♡
(※限定地域に入っていても、取り扱っていないお店もあるそうです!)

冬に雪遊びや旅行に出かけた時に、その土地のおでんを試してみても楽しそうですね^ ^

ダシもこだわりが!

関東と関東でダシの濃さを変えているという話を聞いたことがある方もいるかもしれませんが、ダシの取り方も全国でっっ変えているんだそうです❗️

よしママ、ビックリしました!

北海道→煮干し・利尻昆布

東北・信越→煮干し

東海→むろ節

関西・北陸→新昆布

中国・四国→煮干し

九州→あご

これだけダシも研究して、家で作ると下準備も大変なおでんが手軽にお安く食べられるなんて、嬉しすぎます♡

ちなみに、皆さんはどの具材がお好きですかね?
よしママは迷わず大根
お箸がスーッと通って中から染み込んだダシがじゅわっと出てきて幸せになります〜^ ^

セブンイレブンおでん人気ベスト3は…

1位…大根
2位…たまご
3位…しらたき
だそうです^ ^

うんうん、納得!全部ヘルシーで味が染み込んで美味しいですよね♡

最低気温が20度を下回ると売れ行きが良くなると言われるおでん!
まだまだ残暑が続きますが、4日間のお得なセールで、今年のおでんデビューしちゃいませんか^ ^

目次