目次
不思議なエッシャーの世界を覗いてみませんか?
夏休み。時間もあるし、ちょっと遠出して静岡市までお出かけしてみませんか?
今、静岡市美術館で開催されている「エッシャーの世界」展に行ってきました!
エッシャーって誰?
どんな画を描くの?
…という方も多いかもしれません。
実は私も全く知らずに観に行ったのですが、凄く良かったです!(笑)
まずは、エッシャー氏、めっちゃダンディなイケメンです(笑)
この絵、観たことある!
エッシャーの名前は知らなくても、彼の画は観たことある!という方は多いかもしれません。
エッシャーは「だまし絵」で知られる20世紀オランダを代表する版画家です。
緻密な数学的・図形的計算に基づいて構成された彼の作品は、だまし絵と遊び心で鑑賞するよりは、じっくり眺めて、目の錯覚を楽しむ見方がぴったりだと思います。
水路をたどっていってみると…あれ⁉︎
見れば見る程、唸らされる構図!
この「エッシャーの世界」展へは、美術部に所属する中学生の娘と2人で行ってきましたが、娘も真剣に食い入るように作品を鑑賞していました。
だまし絵だけでなく、エッシャーの師匠であるメスキータ氏の作品や、初期の作品、細分化された構図の下絵なども展示されていて、天才でありながら努力の人なんだなぁ〜と人間味を感じたりして、とても興味深く鑑賞できました。
夏休みの宿題で絵画もありますが、
絵の勉強も兼ねて、美術館はいかがですか?
不思議なギリシャ神話の人面鳥。アレ⁈立ち位置が…
「エッシャーの世界」展の詳細
「エッシャーの世界」は静岡市美術館で8/28(日)まで開催中です。
閲覧料は
一般1000円
大高生・70歳以上700円
中学生以下無料
詳しくはこちらからどうぞ
ちなみにこちらの静岡市美術館、お土産やアートグッズが買えるショップもオススメです。
他ではなかなか見られないセンスある商品がたくさんありますよ!