浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

25,000発!ふくろい遠州の花火に行ってきました。

目次

夏といえば花火

ひゅ〜〜〜るるるるるる………ドーーーーン!!

ドーーーーーーン!!!

この心臓に響く、ドーンという音を聞くと、夏がキタキター!という気持ちになるんですよね。

さて、浜松に住み始めて8年。ほぼ毎年行っている、ふくろい遠州の花火に今年も行ってきました。
昨年は花火が始まってすぐに雨がザーッと降ってきて、びしょ濡れになってしまったのですよね。そりゃもう大変でした。トホホ…笑。今年は晴れて本当に良かったです♪

全国から選抜された一流の花火名人が競演する、ふくろい遠州の花火

ふくろいの花火の特徴といえば…そう。花火名人がテーマに沿った花火を打ち上げ、頂点を目指す大会がプログラムに組み込まれているところですね。個性豊かなスターマインの連続。自分好みのスターマインを選ぶのも面白いですよ♪

そして音楽と花火を合わせた「メロディースターマイン」。
7号・8号大玉が次々と打ち上げられるのが気持ち良い「大玉100連発豪華対打」。
など、見どころ充分です。

見逃さないで!ジャンボワイドスターマイン

花火大会の終わりが近づくと、混雑を避ける為にちらほら帰っていく人たちがいますよね。
でも……ちょぉっとまったぁぁーーーーー!
この最後の、プログラムにもどどーーんと大きく書かれている「遠州トラック」提供のジャンボワイドスターマイン。これを見ないで、ふくろい遠州の花火を見て来たとは言えない、名物花火です。
クライマックスに向けて、これでもかっ!!と打ち上がる迫力の花火。圧巻です。

駐車場はエコパが利用できる

花火大会専用の駐車場はないのですが、開催日はエコパの駐車場が開放されていて、有料で利用することができます。会場(原野谷川親水公園)までは結構歩きますが、子連れで荷物もいっぱいで電車で来るのは大変、というファミリーには、広い駐車場が利用できるのはありがたいですね。
電車の場合は、JRの愛野駅か袋井駅で下車します。

↓↓エコパ

↓↓会場までの道のりは線路沿いを歩くので、新幹線がよく見えます♪

夏も終わりに近づく8月後半、まだ花火見てない!まだまだ見たい!という方は……(コチラをチェック!
この夏の思い出を子どもと一緒にぜひつくって下さいね♪

Links

目次