浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

大人も子供も大興奮!〜スズキ歴史館〜

目次

産業の街、浜松!

こんにちは、よしママです^ ^
浜松といえば、楽器の街!
浜松のシンボル、アクトシティ浜松のアクトタワーも、ハーモニカを模して作られているんですよ♡

そして産業の街!
スズキ、YAMAHA、ホンダなど多くの二輪車や車、船などが浜松で作られてますよね☆

そんな、産業の街ならではの自動車・二輪車の記念館、スズキ歴史館に行ってきました!
こちらはなんとっっ、2015年 全国の行ってよかった!工場見学・社会科見学で11位なんだそうです☆
工場のレーンが人形によって再現されていたり、機械を自分で動かせたり、大人も子供も大興奮間違いなしで、オススメですよ〜!

機織り機から二輪車・自動車の歴史

歴史館は三階建てです。
1階の受付を通って3階へ→
3階はスズキの歴史展示
スズキは機織り機から始まった会社で、初期の機織り機が展示されてます!
バイクも、パワーフリー号という、モーターのついた今の電動自転車みたいなものから始まり、歴代のバイクがずらりと並んでます^ ^
自動車は、昔のスズキライトが展示され、昔の生活の映像にどんな感じで車が走っていたかというシアターを見ることが出来ます!
昔にタイムスリップしたみたいで、わかりやすいですよ〜☆

好きな方は、このフロアだけで半日過ごせそうなくらいです!

工場のラインからロボット、さらに世界へ

2階は工場のラインから工場ロボット実際に動かす事も出来ます

2階で子供たちは大興奮♡

工場ロボット
車のドア?窓枠?のパーツを左右上下に自分でロボットに指示して動かすことが出来ます!
俊敏に動くロボットを自分で動かせて大人もビックリッッ☆

工場ラインを人形で再現
画像と人形で自動車を作るラインを見られて、タイヤをつける所とシートをつける所はボタンを押すと動いて、はまる所が見られます!
また重たいタイヤもボタンを押すと軽くなる機械もあって、驚きでした
!!
実際に工場で働いてるみたいです☆

車が半分に!
半分になった車で、ガラスが付けられていて、エンジンの構造と運転席でシフトチェンジすると、エンジンやタイヤ部分がどんな動きをするか見ることが出来ます!
息子たちもしっかりシートベルトをして、運転席でハンドルを動かしてました☆

3Dシアター
溶接の様子や車ができるまでを迫力満点に紹介してます。
紙の3Dメガネをつけて見ることが出来ますよ^ ^
終わった後はみんなメガネの跡〜!
私は下の子が怖くなっちゃって最後まで見れなかったんです…。。

他にも色々な展示があって、どれも映像と自分で動かせるボタンや仕掛けなど工夫がしてあって、あまり車に詳しくない私でもすごく楽しめました♡

おまけのミニカー

実は、素敵なプレゼントもあるんです☆
2階の3Dシアターのとなりの、
樹脂製品ができるまでという展示物で、20秒ほどの画像を見ると、ハスラーのプルバックミニカーのカプセルが出てくるのです(≧∇≦)
これは子供たちもすごく喜んでました♡
私たちは、ピンクのハスラーだだったのですが、色や車種は変わるみたいなので、ぜひやってみてください!
1人1個ですよ〜。
歴史館は入館料無料なので、これだけでもお得です☆

実は私たちは今回、夏休み物作りイベントでこちらの見学をしたのです!毎年春、夏、冬の3回イベントがあるそうです♪

こちらは予約制なので、事前に下記のアドレスもしくは電話番号まで問い合わせをしてください
www.suzuki-rekishikan.jp
053-440-2020

開館時間→9:00〜16:30
休館日→月曜日、年末年始、夏季休暇など
入館料→無料
駐車場→乗用車50台
見学方法→館内自由見学なります

すごく見応えがあって、展示も様々な工夫がされてるので、何時間いても飽きないです!!
そして、小さい子はもちろん、おじいちゃんおばあちゃんと来ても楽しめるスポットなので、ぜひ遊びに行ってみてください^ ^

目次