浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

知る人ぞ知る! 全国区のパワースポット

目次

そんなに有名だなんて知らなかった。

こんにちは。
SASAKI です。

浜松に生まれて育って、うん十年。
なのに、有名だって知らなかったんです。
全国的に有名なパワースポットだなんて。

何かの雑誌で目にはしていたと思いますが、
これほどだとは知りませんでした。

だって。
あの、テレビにもよく出てる方が、ブログで紹介してるんですもん。

http://ameblo.jp/chie-sp-we/entry-11938723542.html

浜松から、車で向かいました。
バイパスで、30分では到着しませんが、
1時間はかからない近場です。

1号前の右手に、駐車場と社務所があります。
ここでお手水を済ませると、ご神木がドーンとあります。

楠木

抱きつけるほど近寄れますが、
ご神木にご挨拶を忘れないようにしましょうね。

本宮にもお参りを済ませたら、
いよいよパワースポットとされる奥宮へ向かいます。

あっ、そうそう。
社務所で厚手の柔らかい紙をもらってくるのを
忘れないようにしてください。

奥宮入口

本命って言ってはいけないとは思うのですけど、
パワースポットとされるのは、
1号線を歩道橋を使って渡った小山の上です。

鳥居をくぐると体感温度が下がります。

サンダルでもいけないことはないですが、
スニーカーがベストです。
10分から15分登ります・・・。

はあはあ(*´Д`)。
はあはあ(*´Д`)。
はあはあ(*´Д`)。    汗だく。

あったぁ~!

すっごく疲れたので、鳥居をくぐる前に
左手の奥にあるベンチで息を整えました。

そうこうしている間にも
人がお参りしに上がってきます。

鳥居をくぐって、二礼二拍手。
参拝を済ませたあと、ここからが肝心です。

先ほどの柔らかい紙でお社の周りの玉砂利を
3つ、拭きます。

1つ目は神様のことを想って。
2つ目は周囲の人のことを想って。
3つ目は自分自身を想って。

こうして 「拭く」行為が 転じて 「福」につながるそうです。

余談ですけどね。
事任八幡宮は、
「発する言葉のままに願いを叶えてくださる神様」
と言われているので。
お願い事は、より具体的にお伝えするほうがいいそうです。

私は
「貯金●●円貯めたいです」ってお願いしてきました。

今度、東京から遊びに来る友達を連れてきてあげようと思います(^▽^)/

事任八幡宮
静岡県掛川市八坂642

目次