浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

ガタンゴトンを貨物列車で楽しむ

目次

線路沿いの散歩

浜松の線路沿い(JR東海道本線)を歩いていて気付いたのですが、貨物列車がよく通る!という事。時間帯によっては、在来線より貨物列車の方が多いのでは?と思うほど。

さて、列車大好き!というお子さんも多いですよね。うちの息子、アキも列車が大好き。列車が通ると「電車!電車!」と言って喜びます。喜ぶというかそれはもう必死な感じで。獲物を見つけたかの如く…。ガタンゴトンという音や、動く列車を目で追ったりするのが楽しいみたいですね。
浜松周辺では在来線が3両くらいなのに対し、貨物列車は数えてみたら20両くらい。長い!
これならガタンゴトンという音もたっぷり楽しめます。ガタンゴトンの音を楽しむのは乗車するのが1番ですが、走る列車を見るという楽しさも含めたら、線路沿いの散歩もいいですよ。

遠鉄百貨店新館の9Fから

JR貨物時刻表、好評発売中

貨物列車いつ通るかな…と思い、調べてみました。そうなんです。貨物列車の時刻表も冊子で販売されています。図書館で検索したら、浜松の中央図書館に貸出不可で在庫ありました。
時刻表はJR貨物のWEBサイトでも見れましたよ。
東海支社コンテナ列車時刻表
………うーん、なかなか見方が難しい。

一般の人は入れない貨物の駅、西浜松駅

最近まで知らなかったのですが、浜松駅ー高塚駅間に西浜松駅というのがあります。在来線に乗ると、南側に見えます。貨物専用の駅ですね。
JRコンテナがずらり。ちなみにこれを見たアキの反応は「じぇーあーるだ!じぇーあーるだ!」です。JRという言葉、いつの間に覚えたのでしょう…??

JRコンテナが沢山!

貨物列車も在来線も新幹線も近くで見えるスポット

浜松駅から徒歩5分程のアクトシティの南側、動く歩道のある2F連絡通路を歩くと、貨物列車、在来線、そして新幹線も見る事ができます。ここを通ると、アキもテンションUPです。

アクトシティ連絡通路2F

ガタンゴトンといえばあの絵本

おなじみの絵本、「がたん ごとん がたん ごとん」安西水丸作(福音館書店)
出産のお祝いで友人に頂きました。アキも赤ちゃんの頃から大好きな絵本です。頻繁に読んでいて、アキの側にある事が多くボロボロに…。(本を破かれる時期ってありますよね!?)それでもテープを貼って補強して、ボロボロだけれども、なんだか味わい深くなってくるのです。
線路沿いの散歩を楽しんだ後は、こんな絵本を読んであげてもいいですね。

Links

目次