浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

大人もハマる!夏のリアル宝探しゲーム

目次

今年も開催!リアル宝探しゲーム

去年に引き続き、今年もまたリアル宝探しゲームがやってきました!
浜松市内の公立小学校では全児童に配布されたという、タカラッシュのリアル宝探しin静岡県。
「待ってました!」という人も、「え、なにそれ?」って人も、まずは宝の地図をGETすべし!
各地にて配布されていますが、入手が確実なのは、主催している静岡トヨペットのお店です。

静岡トヨペット浜松宮竹店

どうやって宝探しするの?ヒントは?

子ども向けのゲームと思われがちな、この宝探し。
ところが実はそうでもないんです。ページを開くとわかりますが、漢字にふりがながふってありません。
そして、地図はとても小さくて本格的。
謎を解くには、その場所へ行ったことがある人ならわかることもあるでしょうが、土地勘がないと苦戦するかも…。
徒歩では全部回るのが大変というエリアもあります。
ただ、ヒントをもらえる提供店は、地図上に記載されていますよ。
この宝探しゲーム、静岡県のあちこちに点在していますから、まずは近くから始めてみては。

どんな手順で宝を探していくの?

まず、宝の地図(本)に記載された、謎1~3を解きます。
謎は「なぞかけ」「トンチ」「土地勘のある人なら分かる」等々…解答に導かれる方法はたくさんあります。
家にいながらにして、謎を全て解くことができる、そんなケースもあるかもしれません。
一方で、謎1を解かないと2に進めない、そんな謎もありますからご注意を。
謎を全て解いたら、手がかりを集め、わずかなキーワードで示された宝箱のありかを突き止めるのです。

実は、一番難しいのは、大人がうっかり答えを言ってしまわないことかも。
もしも、先に分かったとしても、そこはガマン!
子どもをいかに自主的に答えに導けるか…が、一緒に楽しめる鍵ですよ(笑)
(写真は2015年の宝探しの様子です)

もらえるお宝はどんなもの?

もらえるご褒美にはいくつか種類があります。
一番簡単にもらえるのは、宝石のカード。
設定された21エリアの1つでもクリアできたら、静岡トヨペットの「発見報告書」へ行き、報告します。そこで好きな宝石のカードをもらえます。
クリアしたエリアにスタンプを押したらその後は他のエリアに挑戦できますし、まとめてスタンプ=カードをもらうこともできますよ。
すべてのエリアを制覇した先着100名には、特別なプレゼントが待っています。目指せコンプリート!

そして、抽選で豪華な賞品を当てるチャンスも。
確率はクリアしたエリアが多いほど上がるというシステムです。詳しくは、宝の地図に記載されています。

実際、どのくらいの人たちが参加しているの?

開始後2日で、すでに浜松市北区(細江)、浜松市西区(ガーデンパーク)のエリアをクリアした我が家。
かなり暑い日でしたが、宝の地図を持った親子連れがいっぱいでしたよ。
もし、手がかりのありか(謎の答えがある場所)の近くまで行っても、詳しい場所まではたどり着けない…そんなときでも、誰かがいるからわかる。
そのくらいは参加者がいました(笑)

「宝の地図を持っているファミリーが多いですね。もしわからなかったら、私たちに言ってくださいね」と、ガーデンパークの遊覧船スタッフもエールを送っています!
結構、このゲームは広く浸透しているイメージです。
まずは、宝の地図を手に入れることが大事ですね。
ファミリーで頭をひねって一緒に楽しめるこのイベント。夏休み中のレジャーとして、オススメです!

SHOP DATA

宝の地図配布、ヒント提供場所:静岡トヨペット各店
発見報告可能時間:9:00~12:00、13:00~17:30
※8/8~8/15は休業日。ほか、店舗休業日は報告・配布不可
ほか、静岡県中部に展開するしずてつストア、各地の提供店でもヒントをもらえます。

取材協力店:静岡トヨペット浜松宮竹店

Links

目次