浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

私にもできる!アルバム整理は「ほっとフォトくらぶ」で。

たまった写真を整理したい、手軽に写真をデコしたい。そんなママたちが集まるのが、「ほっとフォトくらぶ」。
「ママが作るアルバムは、アートな作品でなくていい」をテーマに掲げて5年目のサークルが、今、注目されているんです!

目次

スマホじゃダメ?アルバム整理が必要な3つの理由

デジタル時代でも、やっぱり紙のアルバムって大事。それには3つの理由があります。
1.祖父母世代から、見せて!と急かされることがある。
2.スマホやデジカメがいっぱいになってしまう
3.スマホでは子どもが自由に見られない

どれも、うんうん、わかるー!ですよね!
それに撮った写真を家で子どもと一緒にデコれるようになれば、写真に写るのがイヤという子でも笑顔を見せてくれるようになるかも。

アルバム整理の達人が常駐してアドバイス

サークルの代表、青嶋恭子さん。
アルバム整理や写真デコの講師として県西部で活躍中。彼女が伝授する写真整理の方法がわかりやすい!これなら私にもできる!と、共感を呼んで人気なんです。

まずは、無料体験から

ほっとフォトくらぶに興味があるママは、お手軽なデコを体験できちゃいます。なんと写真以外は手ぶらでOK! 
なかなか個人では買えないスクラップブッキングの備品や、可愛い折り紙・切り絵、マステなども使っていいんです。

30分ほどでL判作品が完成

作り方の基本は、まず、不要な部分を切り取ることから。テンプレートを使えば綺麗に丸く切り取れます。写真2枚を組み合わせ、折り紙などで周囲を飾ると…あっという間に印象に残る1枚が完成!
この日、7ヶ月のお子さんを連れて参加されたママは、赤ちゃんがお昼寝している隙にちゃちゃっと作ってましたよ。

子どもが生まれた時からの写真をスマホにためたまま、これ、どうしよう…って悩んでいるママも多いんですって。ここでは安く現像する方法や、家族で何度も見たくなるアルバムを順序立てて作る方法も教えてくれるから安心ですよね。
ほっとフォトくらぶの活動は月2回。主に、浜松市南区・東区の施設で集まっています。
詳しい活動内容はブログ記事をごらんください。
http://hotphoto.hamazo.tv/

目次