燃費、広さ、やっぱり価格?プロに聞く「軽自動車はこう選ぶ!」@軽ランド

  • お得な情報
  • 316view
  • PR

燃費、広さ、やっぱり価格?「じつはコレも重要!」。プロ目線の軽自動車選びを教えてもらいました。〈クリスマスリース〉や〈しめ縄〉が特別価格で作れちゃう、わくわくのイベントも♪来週末は、家族で『軽ランド』へ!

大きな恐竜でおなじみの『軽ランド』!

浜松市東区有玉北町、152号線沿いにある

『軽自動車専門店 軽ランド』。

新車から、中古車、未使用車まで。

国産のすべてのメーカーの軽自動車がそろう、

「浜松で軽自動車をさがすならココ!」

な専門店です。

前回は、軽自動車の断然おトクな買い方について、『軽ランド』の市川さんに教えてもらいました。

↓↓

軽自動車を選ぶなら「未使用車」が断然おトク!

『軽ランド』で聞いてきました[PR]

今回教えてもらったのは、

〈プロ目線の軽自動車選び〉

そして最後には、

12/14(土)15(日)に開催される、

わくわくのイベント情報も♪

ワークショップ、楽しそう~!

↑「軽ランドではどのスタッフも、お客さまの要望をヒアリングした上で、最適なお車を提案できるんですよ!」と市川さん。頼もしいな~

やっぱり〈この2つ〉は外せない!

——軽自動車もたくさん種類があって迷ってしまいます。比較するポイントは色々あると思うのですが、「まずはココを見るべき!」というのはどこでしょうか?

軽自動車は、毎日の通勤やお子さんの送迎、買い物などに使う方が多いです。なので、

維持費に大きく関わる〈燃費〉と、使い勝手の良さを左右する〈広さ〉は、絶対に外せないポイントです。

——なるほど!ところで燃費って、普通車と軽自動車ではそんなに違うものなんでしょうか?

全然違いますね。

子育て世代だと「スライドドア」を希望するお客さまが多いのですが、じつは電動スライドドア付きだと車体も重くなり、その分、燃費が悪くなるんです。

でも軽自動車なら、電動スライドドア付きでも「20km/L後半」から、中には「30km/L」の車もあります。

——「30km/L」!? それはすごいなぁ。

↑こちらは加速時のモーターアシストで燃費をおさえるスズキの「S-エネチャージ」。最近では、軽自動車にも普通車と変わらない燃費性能が!

——ちなみに〈広さ〉というのは、どれくらいあれば十分なのでしょうか?

必要な広さは、そのご家族によってちがってきます。

将来のことも含め、「どんなシーンで、どんな人、どんなモノを乗せるのか?」をイメージすることが大切だと思います。

子育て世代の場合、お子さんが中学生や高校生になると「自転車」を車に乗せる機会が増えてきますよね。


自転車を乗せて、お子さんを乗せて、ついでに帰りに買い物によってその荷物も乗せて… 

そうしたらどのくらいの広さが必要か? そんな想像をしてもらうといいと思います。

↑ホンダN-BOX。後席をはね上げれば、ベビーカーもたたまずに積めてしまう広さに!

わが家に必要な〈スライドドア〉は、どれ?

——他にも大切なポイントってありますか?

もう一つプラスするなら〈機能性〉でしょうか。

一言で「スライドドア」といっても、じつは様ざまなタイプがあるんです。

例えば「両側電動」「片側電動」「手動」。

どのスライドドアが最適か?そんな提案もさせてもらいます。

——「スライドドアが欲しい」とは思っていましたが、種類までは考えていませんでした。

↑『軽ランド』のスタッフさんは、「どの車種のどのグレードに、どのスライドドアがつくか?」すべて把握しているそう。なんでも相談しちゃおう!

あなどれない!〈シートアレンジ〉

あとは〈広さ〉とも関係してくるのですが、

最近の軽自動車は、様ざまな〈シートアレンジ〉ができます。

子育て中の方だと、運転席をうしろに大きくスライドして、運転席から後部座席へスムーズに移動できるような機能が人気です。

——そんなこともできるんですか⁉

そうなんです。他にも後部座席の〈シートアレンジ〉で、荷室の広さが大きく変わってきます。

アウトドアが趣味の方や、お仕事でたくさんの荷物を載せる方も〈シートアレンジ〉にはぜひこだわってもらいたいと思います。

↑ダイハツ新型タント。「ミラクルウォークスルー」機能では、子どもをチャイルドシートに乗せたあと、そのまま運転席にサッと移動OK!

これからの季節、ママにはうれしすぎる!

これはあまり気にされない方が多いのですが、

〈シートヒーター〉はすごくオススメです!

——〈シートヒーター〉って、軽自動車にも付いているんですか?

最近は、軽自動車にも〈シートヒーター〉付きのものが増えているんです。

けっこうパワフルなので、1~2分で温かくなっていきます。

——それは知りませんでした!冬場はブランケットを何枚も重ねて車に乗っているので…。これはすごくうれしい機能だなぁ。

↑スズキ ハスラーのシートヒータースイッチ。こちらは運転席と助手席、両方にシートヒーターが付いているタイプ。

価格をとるか、毎日の快適さをとるか…? こんな選択肢もあります!

——軽自動車にも、色々な機能があるんですね。でも機能を増やせばその分、価格も高くなりますよね…。

ご心配なときは、『軽ランド』では〈低金利のローン〉もご用意しているので、そちらも活用してもらえたらと思います。

ディーラーさんだと、通常2.9~3.9%のところが多いのですが、

『軽ランド』では大手と提携することで、どのお車でも〈一律で2.3%、最長10年払い〉の特別金利となっています。

——それは魅力的!例えばグレードを上げて20万円プラスになっても、ローンを組めば月々の負担を“数百円”におさえることもできるんですね。

車は毎日使うものなので、やっぱり使い勝手のよさや快適さにもこだわりたいです。

市川さん、貴重なお話をありがとうございました!


▼予約・問合せはコチラまで!

軽自動車専門店 軽ランド

静岡県浜松市東区有玉北町1765

tel 0120-814-344

【営業時間】10:00~19:00

【定休日】 火曜日

Writer
degu

Trend words

Recommend

Pickup