私が心から望む働き方へ ー新しいスキルと仲間とともに|コラム|オンモプラス|浜松地域の子育てママ向けスマホメディア

私が心から望む働き方へ ー新しいスキルと仲間とともに

  • 習いごと
  • 779view

「仕事に求めるもの」って何だろう?

収入か、やりがいか。

 

でも、子どもがいるから、

まずは時間に融通の利く仕事が最優先か。

 

いや、でもせっかく仕事をするなら正社員でなきゃ。

 

…そんな思いで求人誌を眺めていても、

やっぱり自分の心がワクワクしない。

 

ほんとに私がしたい働き方って何だろう?

 

子どもを預けてまで仕事をして、

自分が得たいものって一体何なんだろう?

 

求人広告から自分に当てはまるものを選ぶのではなくて、

もっと主体的に自分から仕事を選ぶことはできないのだろうか?

 

…子育てをしながら仕事をしよう!と考えるママであれば、

一度はそんな問いかけを自分自身にしたことがあるのではないでしょうか。

こんなプログラムがあったなんて!!

2018年度に行った浜松市人材育成・獲得支援事業の説明会には、そんな思いを抱えるママたちを含め、約70名の方が参加。充実した研修内容と、丁寧な就労サポートに大きな期待をいただき、多くの方からのご応募・選考を経て、最終的に40名の方が受講生となりました。

 

・子育てでブランクがあった自分にとって、再就職にあたり何か新しいスキルが必要だと考えていたので、自分にぴったりの内容だと思った。

 

・自分一人では学びきれないような、最新のITスキルや、これからの時代に対応するマインドを学べる研修内容で、とても魅力に感じた。

 

・研修だけでなくて就労サポートがあるのがいいと思った。

 

・他では見つけられない企業と出会えるチャンスがあると聞き、ワクワクしました。

 

などが参加の決め手となり、期待と熱意に満ち溢れた皆さんとともに、2018年7月から研修がスタートしました。

「未来型スキル」ってどんな内容?どんな研修?

研修スタイルは、受講生が集まって学ぶ「集合型」と、自宅のPCなどで学ぶ「オンライン型」の両方があり、集合型は平日午前の2時間程度、オンライン型は自分の都合のつく時間に15分程度から小刻みで受講できるため、子育てと無理なく両立できるので安心。

 

自分はITが苦手で…アナログ人間で…という方にとっても、ウェブマーケティングを中心とした最新のITスキルを、それぞれに合ったペースで、じっくり、丁寧に学んでいくことができるのがこの研修の魅力。特にオンラインコンテンツは何度でも繰り返し受講でき、認定証も得ることができます。(※2019年度の研修内容は昨年度と若干異なります)

 

かつ、どんな仕事にも共通する「目標」とそのための「戦略」の立て方や、子育てをしながらも前向きに、主体的に仕事をしていくための「思考術」や「行動術」など、効率よく効果の高い仕事をしていくうえで欠かせないスキルやマインドを身に付けることもできます。

 

さらに研修後には毎回、自分自身の学びをアウトプットする場(レポートなど)を設定。学習にとっても最も効果的なのは、「学んだことを人に説明すること」と言われているように、昨年の受講生からもこのアウトプットの効果は高く評価いただきました。2019年度はより発展して、受講生同士深められるよう、オンラインのグループウェアでのシェアを考えています。

はじめは不安しかなかった自分に、どんどん自信がついてくる。

研修と並行して、就労に向けての活動もしていきます。

自分自身をよく知る自己分析はもちろん、「企業研究の仕方」や「志望動機・自己PRの書き方」など、就職活動に役立つコンテンツやサポートも利用していただけます。

 

キャリアコンサルタントによる直接指導を受けるチャンスもあり、受講前と受講後で志望動機が大幅に改善された方も多数!昨年度も大好評をいただきました。

 

では、肝心な企業との出会いはどのようにするか?というと、この事業では、NOKIOOが厳選した未来型の取り組みをしている企業との「企業面接会」にて、受講生と企業の方の出会いを提供しています。(昨年度は「合同企業説明会」という名称で実施しました)

 

はじめは「本当に働けるんだろうか…」「やっぱり私には無理…」という不安でいっぱいだった受講生も、新しい企業との出会いにワクワクが高まり、表情がどんどん輝いていくのがわかります。

 

「前は消去法で仕事を選ぶしかなかった」「こんな私(の条件)では働くのは難しいのでは」と思っていた方々も「本当に働きたいと思える会社に出会えた」とマインドが変化され、エントリーの際にも「全力でチャレンジします。もし結果がダメだったとしても、きっと以前とは違う自分になっているはず」と語るほどに。

 

結果、昨年度は受講生の85%の方が就労を決定され、入社時期や働き方、個人のペースに合わせた成長のステップなど、働く人主体のワークスタイルを勤務先と相談しながら実現されています。

得られたのは、スキルや仕事、だけじゃなくて、 共に高め合える仲間と、これからを前向きに進んでいく新しいマインド。

プログラム開始から半年後。最後の集合研修「振り返りセミナー&交流会」の場には、受講前にはなかった、自信と希望に満ちた受講生の姿がありました。

 

口々におっしゃられたのは、

 

・今まで自分になかった考え方にたくさん出会い、本当に刺激的だった。スキルだけでなくて、自分自身のマインド・生き方をアップデートでき、自分の人生にとって大きな転機となったと思う。

 

・志の高い受講生のみなさんと一緒に学び合えたのがとてもよかった。「こういうことにチャレンジしてみたい」という自分の率直な思い、理想をオープンにできて、それを応援してくれる仲間に出会えたことが何よりの財産。

 

・これからも成長していきたいし、そう思わせてくれたこの貴重な機会に本当に感謝。とても質の高いプログラムで格安だと思う。(もう1回受けたいぐらい(笑)!)

 

 

受講生メンバーによるfacebookグループも立ち上がり、プログラムが終わった今でも、さらなるお互いの成長に向けて、交流や企画が活発になされているようです。

まずは説明会へ

2019年度は内容をさらにパワーアップさせ、より実践的なプログラムへとリニューアルしています。

 

本当に自分にできるのだろうか?費用は?時間は?子育てと両立しながらやりこなせるだろうか?などなど、さまざまな不安もあることと思いますが、まずは説明会へぜひお越しください。

 

小さな一歩が、これからの時代をあなたらしく主体的に生きる道につながります。

 

事業詳細はこちらより。 https://it2019.on-mo.jp/

 

 

<説明会日程>

 

【NOKIOO会場】①5/23(木) 10:00~、②6/13(木) 10:00~、③6/27(木) 10:00~

 

【オンライン】①6/4(火) 10:00~、②6/18(火) 10:00~

 

※上記で都合がつかない場合は、別途ご相談ください。

 

※申込はこちらから

 https://it2019.on-mo.jp/

 

 

 

みなさまのご参加、そして輝く笑顔につながる一歩をお待ちしています。

Writer
オンモプラス編集部

Trend words

Recommend

Pickup