ほっこり「己書(おのれしょ)」体験

  • 習いごと
  • 616view

「己書(おのれしょ)」の世界へご招待!!

はじめまして。waBiと申します。今月からママさんライターデビューです。よろしくおねがいします。

記念すべき私の初回記事は…

「己書(おのれしょ)」

です。なんだかHARDな響きですよね。でも、その言葉が示すイメージと全く違って、「己書は、心温まるオンリーワンなアート」なのです♡

私たちママ世代って、回りの大切な人たちのための人生の節目のお祝いに接すること、多くないですか?!

子どもやその友だち、ママ友、両親&義両親…そして夫も^^;

メールもよいですが、「あえて手書きで思いを伝えてみる」のはいかがでしょうか(*^^*)

今月は書道とも絵手紙とも違う「己書の世界」へ、みなさんをご招待します♪

というわけで、浜北にある「己書ほっこり道場」主宰、大上恵子さんにお話を伺いました~

「己書(おのれしょ)」って何ですか?

色紙やハガキなどに筆ペンで文字を「描いて」、ジグソーパズルのように配置していきます。留め、はね、はらいを意識する書道とは全く違います。絵手紙のように絵にフォーカスが当たっているわけでもありません。

「失敗」の二文字とも無縁で、間違えてもリカバリーして「味わいに変えられる」のが「己書」の特徴です。

だから、誰でも!!1~2時間で簡単にできるんですよ^^

使う道具はこちら!!

主にメインは筆ペン2本(薄墨と太い黒墨)です。

準備と片付けが楽で、荷物も少ない!!という点も、取り掛かりやすいですよね。

ところで、我々ママ世代にまつわる人生の節目のお祝いと言えば…

出産祝い、お七夜(名づけのお祝い)、初節句、入卒園、卒入学、誕生日…
両親も祖父母も還暦、緑寿、古希、喜寿…という世代。

写真を見て~!
こんなメッセージを描いてプレゼントしたら楽しそうでしょ♬

みなさんも作ってみませんか~

ママだけ体験してもOK、親子で体験ももちろんOK~

大上さんはお子様連れのママたちが参加してもOK、親子での参加も楽しみにされているとのことです。(ついでに言うと、ペットもOK)

以下、己書を実際に体験したある親子の感想です。↓
      
              ・・・・・

体験なのにガッツリさせてもらい、申し訳ないくらいです。息子もとても楽しんでいました。「こんなきれいな作品が出来て、それがお仕事になるなんてすごいね!ぼくも、そういう仕事をしたいな~」と言っていました。さっそく額に入れて自分の机に飾ってました。素敵な作品ができたとご満悦です(笑)

              ・・・・・

まもなく父の日ですし、ママと子どもからパパへのプレゼントなんていうのもいいかもしれませんね^^(写真は母の日バージョンです)

体験するには、どうしたらいいでしょうか?

御連絡ひとつで、いつでも体験できます。

場所によっては大上さんが伺うこともあります。

費用は120分で2,000円と、実費筆ペン代として1,600円が必要になります。筆ペンは少人数でしたら初回のみ無料貸し出ししますということですので、ご相談くださいね。

              
                 ★★★

連絡先:「己書ほっこり道場」大上恵子さん
℡090-4195-2328  thithimooni@gmail.com

LINEやFacebookでのお問合せもできますよ^^
https://www.facebook.com/hoccorionoresho/ (Facebook)
LINEはQRコードをご利用ください。

スマホからご覧になる方は「己書ほっこり道場」または「大上恵子」で検索してもOKです!!

大上さん、ありがとうございました^^

いかがでしたか?

大上さんは、筆離れと言われるデジタルになった現代の中で、己書をやってみて「できちゃった、楽しかった」という温かい体験を皆さんにしてほしいと願っていらっしゃいました。

あらゆる世代が楽しめる己書を、ぜひ皆さんも楽しんでみませんか。

               ★★★

さて、取材終了後、即興で大上さんがサラサラ~っと、メッセージを描いてくださいました。

「れ」の配置、面白いですね!文字をパズルみたいに当てはめていくって、こういうことなんですね^^

もらうとすごくうれしい~
♡ほっこりです♡

己書ほっこり道場から、お知らせ

愛知県が発祥の己書(本部もあり、総師範もそちらにいらっしゃるとのこと)。愛知県内ではテレビに再三取り上げられ、体験申込者が後を絶たないそうです。

今年7月、パリの(JAPAN EXPO WABI SABI2018)への参加も決まっています。

まさに世界に羽ばたく書なんです!

己書の師範は現在全国に400名弱。県内西部地区では大上さんが初の師範です。
そのため、大上さんは師範育成もされています。

ご興味のある方は、そちらも直接、お問合せください。

           ★★★

連絡先:「己書ほっこり道場」大上恵子さん
℡090-4195-2328  thithimooni@gmail.com  

LINEやFacebookでのお問合せ
https://www.facebook.com/hoccorionoresho/ (Facebook)
LINEはQRコードをご利用ください。

スマホからご覧の方は、「己書ほっこり道場」または「大上恵子」で検索してもOKです!!

Writer
waBi

Trend words

Recommend

Pickup