リピ買いの直売所!ぶどうを買うなら「藤森農園」

  • グルメ
  • 1369view

ぶどうは高価で食べにくい? → 最近はお財布にもやさしく食べやすいんです!

みなさん、ぶどうってどこで買いますか?
スーパー?
それとも観光地?
それとも送ってもらう?

私は、浜松市内の直売所です。

だって、とーってもおいしくてSNSでも話題になるほど、人気の農園があるんですよ。

何年もヒミツにしていましたが(笑)、この前、友達に伝えたらめっちゃ反応があったので、教えちゃいますね。
藤森農園は浜北区にほど近い、浜松市東区豊町の田園地帯の一角にある農家です。
夏場はぶどう、冬場に向けてはセルリーを生産しています。

初夏から秋にかけてのぶどうシーズンには、自宅の敷地内にある直売所でぶどうを直売。

上の写真にあるように、自宅敷地の入口には旗が立っています。これが目印です。
敷地内の西側には駐車場が整備されているので、車を置いて、この作業所へ向かいます。
 

高価なぶどう、直売所価格が嬉しい!

私が子どものころは、ぶどうといえば、小さな粒の品種・デラウェアか、種のある巨峰、皮が薄いマスカット、くらいの記憶しかありません。

でも……
デラウェアはちまちま食べるのが面倒。
巨峰は種を出すのが面倒。
マスカットは皮が薄くてはぐのが面倒。

これは私目線。デラウェアも好きなので、買いますよ。
でも、こんな消費者の声が、意外に多くあったからでしょうか?
最近、「種が無いぶどう」や「皮ごと食べられるぶどう」がとっても人気なんですって。

皮ごと食べられるぶどうで最近よく見かけるのが、「シャインマスカット」。
ネットで検索すると、2006年に品種登録されたぶどうとのこと。種無しとして作ることも可能で、比較的栽培しやすく、消費者からも「ゴミが出ない、さわやかで甘い」と評判で、贈答用としても家庭用としても人気が高くなったんだそう。
確かによくスーパーで見かけるようになりました。

とはいえ、藤森農園の直売所ならではの新鮮さ・そしてこの価格にはビックリです!
「見た目」がちょーっと厳しい、てだけで価格が落ちてしまうぶどう。なんてもったいない。
味と価格は、家庭の食卓向けには合格点ですよね!
ぱりっとした食感のある野菜のような皮、そして甘酸っぱい果肉。
そのまま食べられるので、子どもにもお年寄りにも食べやすいです。

贈ると絶対に喜ばれる種無し巨峰

藤森農園ではシャインマスカットと巨峰を栽培しています。

この巨峰が、また、おいしいんですよ……。
こちらの巨峰には、ほぼ種が無いです。

いつだったか、お盆に帰省ができない年があって、義実家や親せきの家に発送をお願いしました。
もちろん自分も美味しいと思ったから贈ったのですが、とても喜ばれました。

写真は2015年にご贈答用の巨峰を思いきって買った時のものですが、この粒の大きさ、形の良さはおわかりいただけるでしょうか(すごく大きかったです)。
とはいえ、生産しているとどうしても色や形のバラツキのあるものができてしまうので、贈答用にするにはちょっとね、という巨峰も直売所価格で出してくれています。

もちろん味は贈答用と一緒です。甘くて、いくらでも食べられます。
家で食べる分にはもったいないくらいですよ~!

ちなみに、トップに掲載した写真の2房のぶどうは、シャインマスカット900円、巨峰400円でした。衝撃価格……!

試食もあり! お子さん連れでもOK

直売所には試食コーナーがあります。

贈答用で~ と訪れても、試食したら、「じゃあ、自宅用のも……」という流れになります(笑)
※こちらの試食台は、浜松市で鉄と木の家具を製作されているtete(元・BARN)の伴野さんが製作されたものとのこと。

中にはイス&机があるので、子どもを連れてきても座らせることができるので大丈夫ですよ。
エアコンはありませんが、大きな扇風機があります。

ぶどうの販売時期はまだまだ続きます

藤森農園では7月のお盆時期に合わせての生産をしているので、巨峰は例年、7月上旬から9月いっぱいくらいまで。シャインマスカットは8月中旬から9月半ばくらいまでとのこと。
巨峰は今年(2019年)は、10月くらいまで扱っているそうですよ。

私は藤森農園のtwitterをフォローしていて、販売時期や値段をチェックしています。
時期や出来によって、お値段が変わるので、ぜひフォローして買い逃しがないようにしてみてくださいね。

場所がちょっとわかりにくい? 地図は要確認

お買い物上手なママには絶対にオススメしたい藤森農園ですが、「場所がわかりにくい」と言われることがあるそう。
ショップカードの後ろに詳しい地図を掲載していました。

1.笠井街道を浜北方面へ
2.セブンイレブンの角を右折
3.ゴルフ場が正面に見えるので、道なりに北へ
4.空き地に挟まれた、2本目の道を右折(東へ)。100mくらい先が藤森農園

こんな感じでたどり着けると思います。

また、直売所に行く前には「こういうもの(自宅用・贈答用)を、これくらい(何房・g)ほしいので、何分後くらいに行きます」と電話をするとスムーズですよ。
ぜひ、行ってみてくださいね。

SHOP DATA

藤森農園

浜松市東区豊町802-1
053-433-0501
8:00~18:00(時間外相談可)
ぶどう販売期間 7月上旬~9月下旬(期間中無休)
※直売所はぶどう期間のみ

Writer
photoしば

Trend words

Recommend

Pickup