暑い夏は、やっぱりコレ! いちご農園「Shimonta(しもんた)」のかき氷|コラム|オンモプラス|浜松地域の子育てママ向けスマホメディア

暑い夏は、やっぱりコレ! いちご農園「Shimonta(しもんた)」のかき氷

  • グルメ
  • 2146view

浜松市東区大瀬町のいちご農園「Shimonta(しもんた)」はこんなお店

いちご農園shimonta(「しもんた」)といえば、いちご狩りで様々な種類のいちご食べ比べができ、ジェラートがおいしいと評判の浜松市東区にあるいちご農園です。

いちご狩りは夏を前に終了しましたが、ジェラートは通年で、店頭で食べられます。夏には自家製いちごをふんだんに使ったかき氷が登場するんですよ。

 

かき氷ってここ数年、トレンドのスイーツですよね。早速行ってきました。

 

「しもんた」ではこの時期、かき氷やジェラートを外で食べられるようにと、テーブルとイスがセットされていました。

 

「しもんた」の夏を楽しもう! どれにしようか、かき氷

店内に入ると、右手前の黒板には今注文できるかき氷が掲示されています。

一番先に目に入るのは、期間中ずっと注文できる=定番の、いちごのかき氷。

そして、2週間ごとに変わる、バラエティに富んだ期間限定かき氷の2種類があります。

かき氷はどちらでも870円です。



この日は、いちごのかき氷を注文してみました。

これが「しもんた」で話題のいちごかき氷

食券機でチケットを買い、注文してしばらくすると、いちごのかき氷が運ばれてきました。

なかなか高さがあります!

頂上には、いちごのコンポート。

そして、ぐるりと、練乳仕立てのエスプーマが。

かき氷全体にはいちごのシロップがかけられていました。

さっそく、いただきまーす!

 
お、おいしい!!!!

なにがって、「いちごのコンポート」「エスプーマ」「シロップ」「かき氷」が、それぞれ合わさった時の味です。

まるで天然氷のような、かき氷のしゃくしゃくした冷たい食感。頭がキーンとしないのが特徴です。

エスプーマのやさしい舌ざわり、そしてコンポートの甘さ。シロップは市販品ではなく、「しもんたで採れたいちごを使って、作っているんですよ」とのこと。

ぜひ、一緒にすくってみてください。全て、しもんた産いちごのかき氷です。

コンポートがとろり、と、こぼれ落ちそうな、このビジュアルもたまりませんね。
ん???

食べ進めていたら……かき氷の中から、なんと! ジェラートが出てきました!

しもんたで人気の高いジェラート、いちごミルクですね。

かき氷に包まれていたジェラートはいつまでも冷たくて、しかも、かき氷に使われているいちごに比べて、少しだけ酸味を感じます。

「しもんた」のかき氷は味の変化、そして食感の違いが楽しめますね。

8月からの期間限定かき氷は?

店員さんにこれから発売される、かき氷情報を聞いてきました。



7/31~8/12 みかんかき氷(写真右)

8/14~8/26 足久保抹茶かき氷

8/28~9/9 白桃かき氷(写真左)

9/11~9/23 足久保ほうじ茶かき氷



とのことです。

みかんかき氷には三ケ日みかんを使用、中にはみかんヨーグルトジェラート入り。

一足先にいただいてきました。

みかんというと冬のイメージですが、とってもさわやかな酸味と甘みのバランスが、真夏にはぴったりです!



白桃かき氷は宮城県産のあかつきを使用、中には白桃ヨーグルトジェラート入り。

抹茶かき氷は、足久保TEAWORKSさんとのコラボかき氷。中には小豆ミルクジェラート入り。

全部制覇して、インスタにUPしたくなりますね!

ジェラートも人気! いちご農園「しもんた」ならではのジェラート

かき氷の中にも入っていたジェラート。

ジェラートの本場イタリアのコンクールに挑戦したこともあり、味を追求しています。リピートするファンが多いのも納得ですね。

店頭に並ぶジェラートはかなりの種類があるので、もしかしたら、来るたびに違った味が楽しめるかもしれません。
中でも「しもんた」のオススメは、やっぱり自家製いちごを使ったジェラート。

酸味が少なくお子様も食べやすい「章姫」と、甘さ・酸味のバランスが良くコク深い味わいの「紅ほっぺ」やミルクが入った「いちごミルク」が人気とのことです。

更に、大人向けのジェラートも。赤ワイン入り「4種のストロベリー ワインの香りと共に」は、2018年イタリアジェラートコンテストに出品した作品だそう。こちらも気になります。



 
ジェラートを頼むと、違うフレーバーが1スプーン分お試しできるシステムもうれしいですね。

暑い夏には冷たいかき氷を食べたいけれど、ジェラートも、やっぱり食べてみたくなっちゃいます。





「しもんた」のジャムがリニューアル!



この夏、「しもんた」の人気ジャムのパッケージがリニューアルしました。

これまではいちごジャムを販売していましたが、新しい味も今後追加されていくそう。

このジャムには防腐剤が入っておらず、いちご本来の甘さを生かした自然な甘さが特徴。店頭で販売されていますので、おみやげにどうぞ。
「しもんた」のかき氷は、これから続く暑い暑い夏を乗り切りたいママやお子さんにオススメ!

2人以上で来れば、色んな味をシェアできますよ。ぜひ、お友達と一緒にお店を訪れてみてくださいね。





いちご農園Shimonta(しもんた)

http://www.y-s-s-agri-0158.co.jp/index.html

浜松市東区大瀬町2046

TEL:053-432-8050

ジェラート工房の営業時間 10:00~18:00(夏季期間)

定休日 火曜日(祝日の場合は翌日休業)

Writer
photoしば

Trend words

Recommend

Pickup