パパも大歓迎!!「赤ちゃんデパート河田」で、マタニティ期から参加できるイベント盛りだくさん開催中♪

  • 子育て・育児
  • 120view

浜松で長年愛されているベビー用品専門店「赤ちゃんデパート河田」さんで、マタニティ期から参加できるイベントがたくさん開催されています。見学させてもらったイベントをご紹介します。

ライターのさっちんさんが以前ご紹介した「赤ちゃんデパート河田」さん

ベビー用品専門店『赤ちゃんデパート河田』マタニティ期から乳幼児まで安心してお買い物ができる♪ 2階にある特設コーナーで、各種イベントが開催されています!
その中でも今後定期的に開催されるイベントのひとつ、「赤ちゃんとママのための音楽サロン」を見学させてもらいました。
講師は、0歳児のための音楽教室「マンマ・ミュウ・サローネ」さん。

特設スペースはクッションフロアで子どもにも安心。

まずは、楽器を鳴らすことから始まります。
お子さんひとりひとりの名前をみんなで呼びながら、呼ばれた子はリズムに合わせて楽器を鳴らします。
早速パパの出番!小さな子はパパと一緒に、お兄ちゃんお姉ちゃんは自分で演奏します。
子どもたち全員の名前を呼んで演奏し終わると、会場に一体感が生まれました。

マンマ・ミュウ・サローネの岡田先生やスタッフの方々がとても盛り上げ上手!
最初は躊躇いがちだったパパたちも、途中から手振り腰振りでノリノリ。そんなパパを見たママたちも笑顔になっていました。
リボンや旗を回して全身で音楽にのった後は、みんなの表情が変わっていて、音楽の力ってすごいですね! 子どもたちも耳と目でたくさんの刺激を受けていたと思います。 

是非パパも一緒に参加してほしい「赤ちゃんとママのための音楽サロン」
気になられた方は、今後の予定をチェックしてみてください。(ブログに随時掲載しています)

音色の「ね」は値段の「ね」、とも仰っていました。20年経っても音が変わらないそうです!

音楽サロンで使っていた楽器たち。子ども用でも音は本物です!
マンマ・ミュウ・サローネの方々も音が良いと仰っていました。
気になられた方は河田さんの1階で販売されていますので、音の違いを確かめてみてください♪

他にもおすすめのイベントをご紹介しますね! 【パパと一緒にマタニティヨガ&ミニ講座
パパがヨガ?!と思いますが、夫婦の仲が一段と温かくなるそうです♪
カウンセリングの後は、現在のママの体の様子や、産後の体の変化について講座があり、
パパとママとで姿勢のチェックもします。
記念にご夫婦の写真データのプレゼントも♪

おむつなし育児講習会~0ヶ月からのトイレトレ

おむつなしってどういうもの??…って思いますよね。
おむつなしと言ってもおむつを完全に否定するわけではないそうです。

河田さんには、おむつなし育児用のグッズも置いてありますので、
実際に触ってみて、イメージがしやすかったというご感想もあります。
おむつとトイレは多くのママが悩まれることなので、興味を持たれましたら是非ご参加ください。

本当に役立つ離乳食講座

なんとこちら、離乳食の作り方やレシピのコツを紹介するものではないそうです!
あだち母乳育児相談室の助産師あだち先生が、お子さんそれぞれに合わせたタイミングや成長の具合で、どのように進めていけばいいのかわかりやすく説明してくださいます。

お子さんに合わせたアドバイスも聞けますので、“ママと赤ちゃんにとってベストな方法”を見つけられると思います。

しくじりパパのパパ養成講座と骨盤矯正

一笑接骨院の院長田中さんご自身がしくじりにしくじりを重ねて、
子連れママの患者さんと触れ合い、助産師とかかわりあうことで学んだ“パパ学”
冗談を交えながら、面白おかしく真剣にパパを学びます。
パパ養成講座とイライラしない呼吸法、更に骨盤矯正までセットになった盛りだくさんの講座です。

先日は、第二回「河田ベビーdeマルシェ」も開催されました!
こちらも大盛況!!
子育てママに嬉しいマッサージや骨盤矯正が出来たり、
ハンドメイドグッズや、からだに優しいスイーツなどが並びました。
河田さんは、子ども用食器やドライフルーツも販売されていました。
ドライフルーツは噛めば噛むほど味わえておすすめです♪

次回は、来年5月の予定です。お楽しみに!!

本当にたくさんの種類のイベントが開催されていますので、これはという興味のあるものがひとつはあるはずです!

赤ちゃん連れでも大丈夫!な河田さんのイベント。是非、参加してみてください。

イベントのお申込みはLINEで受け付けています。【@ums8839q】
詳しい応募方法はブログをご覧ください。≫赤ちゃんデパート河田ブログ

産後うつゼロの社会を目指している赤ちゃんデパート河田さん。
子育てが大変で苦しいだけではなく、楽しいものになってほしいと願われています。
そのためには、パパの役割もすごく大切だと仰っていました。

ワンオペ育児という言葉がありますが、現実にはほとんど一人で子育てしているママがいます。
産後すぐは、出産して傷ついた体とホルモンバランスも乱れて不安定、初めての不慣れな育児に寝不足…と、お世話をしないと生きていけない赤ちゃんがいるのに、万全な状態とはとても言えません。

子育てして感じたことは、ママ一人ではギリギリの状況が確実にあるということ。
自分が倒れてしまったらこの子はどうなってしまうんだろう…というだけで保たれているものです。

命を守らなければいけないプレッシャーが常にありますので、パパも一緒ならプレッシャーも半分です。
二人の子どもですから、もちろん成長の喜びは倍♪

記事を読まれるのは、ほとんどがママだと思いますが、パパたちにも届いて欲しいと思っています。
今回ご紹介したイベントは、子育てに役立つ講座だけでなく、パパも楽しめるものもたくさんあります。
まずは、パパも一緒に参加してみてください!

【赤ちゃんデパート河田】
【人形の館河田】

静岡県浜松市東区植松町16
TEL 053-462-9438
営業時間 10:00-19:00
定休日 水曜日

Writer
mikura

Trend words

Recommend

Pickup