夏休みのイベントいっぱい♪体験工房『駿府匠宿』[PR]

  • お出かけ
  • 737view

夏休みイベントも気になる!開館20周年『駿府匠宿』に行ってきました


静岡市駿河区丸子にある『駿府匠宿(すんぷたくみしゅく)』。

“家族みんなが一日職人!”
静岡の「伝統工芸」を手軽に体験できる施設です。



「伝統工芸ってなぁに?むずかしい?」

とちょっと不安げだった子どもたちも、
実際に行ってみると…大はしゃぎ!

家族で一日楽しめる場所だったのでレポします♪
 
 

数えきれない!種類豊富な体験メニュー


まず驚いたのは、その体験メニューの多さ!

『駿府匠宿』には、「竹染工房」「陶芸工房」「おもしろ体験館」の3つの工房があって、

〈竹千筋細工〉〈藍染〉〈指物〉〈木製履物〉〈漆器〉〈挽物〉〈陶芸〉〈サンドブラスト〉〈レーザー加工〉などの体験ができます。

その中で私たちは「竹千筋細工」「挽物」に挑戦することに。

「竹千筋細工」「挽物」と一口に言っても、これだけの種類がありました~!奥の棚も全部そう。(下写真)
木のおもちゃもいっぱい。


数えてみようと思いましたが、途中でやめました。笑
 

子どもたちが体験!スタッフさんが丁寧にサポートしてくれます


小1の次女が選んだのは、挽物(ひきもの)のベンチ・シーソー・テーブルを作る〈公園セット〉。

小4の長女は、「竹千筋細工(たけせんすじざいく)」がポイントの〈ペンケース〉に。


最初にスタッフさんと一緒に練習をしながら、丁寧に作り方を説明してもらえるので安心です。
 
ちなみに、長女が選んだペンケースは、開館20周年を記念して作られた『期間限定デザイン』。

ペンケースのふた部分の「竹千筋細工」は難易度高めだったようで苦戦していましたが、それでも一生懸命取り組んでいました。


体験のメニューは、所要時間や難易度も様ざま。

パパやママのサポートがあれば未就学児でもOKなものから、
大人が本気を出してじっくり取りくみたくなるものまで。

家族みんなで楽しめますよ。
 
 

体験キットは、ひとつひとつ、職人さんの手作り


そして私たちが一番感激したのは、
『駿府匠宿』の「体験キット」は工場で大量生産されたものではなく、

職人さんが、ひとつひとつ手作りしてくれたものだということ。


土日祝日には、職人さんによる製作実演が開催されていて、間近でその仕事を見ることができます。

この日いらっしゃった職人さんの一人が、ちょうど長女の作ったペンケースの本体部分を作ってくれた駿河指物(さしもの)職人さんでした。
 
 
湿気などの影響で木が伸び縮みしても、形がくずれないよう、パーツごとの「木の目(め)」を見ながら、キットをひとつひとつ手作りしてくれているそうです。

もちろん、次女の〈公園セット〉も、挽物(ひきもの)職人さんが手作りしてくれたもの。

本物の伝統工芸に、こんな手軽にふれられるなんてすごい!


完成したときの娘たちの表情は、達成感でいっぱい。
いい経験ができたね。

家に持ち帰ってからも、とても大切にしています。
 
 

楽しみ方いろいろ!お弁当持参もOKです


体験以外にも、『駿府匠宿』にはお楽しみがいっぱい!

『御食事処 たくみ亭』で丸子名物のとろろ汁が食べられたり、
『おみやげ処 鞠子楽市』で、静岡の特産品や地元スイーツが買えたり。

ひと休みできるベンチや休憩所もいたるところにあったので、体験が終わったあとも、お買いものや食事をしながら一日遊べます!


もちろんお弁当を持参してもOK。
屋内の休憩所で食べることもできるので、暑い日や雨の日でもゆっくり過ごせそうですね。
 
 

【7/13(土)~9/1(日)開催】夏休みのイベントが、楽しそう!!


夏休みは、通常の伝統工芸体験にくわえて、

☆アクセサリーやロゼット、グラスアートなど、
 かわいいモノいっぱいの夏休み限定体験メニュー

☆せんたくばさみ20,000個アート!?
【参加無料】子どもたちが自由に作り上げるアートワークショップ


☆男の子やパパも大興奮!
 プラモデル展やミニ四駆体験


などなど、おもしろそうなイベントが満載です。

個人的には、静岡ママたちに大人気のマルシェ『はぴままカフェ』がかなり気になる!


イベントの詳しい内容やスケジュールについては、
『駿府匠宿』のサイトをチェックしてくださいね♪
 

\駿府匠宿・おすすめポイントまとめ/


☆伝統工芸がぐっと身近になる!
☆夏休みの宿題にもぴったり!
☆買いものや食事もたのしい!


そして…
☆涼しい!!(←これ、重要です)

屋内で開催されているものがほとんどなので、猛暑や雨でも大丈夫です。

浜松からなら車で約1時間。
わが家も夏休みに、また行きます♪

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:++:-:+:-:+:-:+:-:+
体験工房 駿府匠宿(すんぷたくみしゅく)
https://www.sunpurakuichi.co.jp/takumi/
〒421-0103 静岡県静岡市駿河区丸子3240-1
Tel.054-256-1521
【開場時間】9:00~17:00(7/20~8/31は18:00まで)
【休場日】年末年始[12/30~1/1]を除き休まず営業
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:++:-:+:-:+:-:+:-:+
 
 

Writer
degu

Trend words

Recommend

Pickup