浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

コンテナでつながる新しい憩いの場所HA/CO[ハコ]へ遊びに行ってきました!まさかの御縁にびっくりなことも!

イオンモール市野の向かい側にできたコンテナスペースHA/COへ遊びに行ってきました!

HAHAHAと絶え間ない笑い声と共に、幸せが集まる場所を目指して名付けられたのがHA/CO[ハコ]。7つのショップとフリースペースが一緒になった憩いの場です。

たまたまその隣にあるコナズ珈琲へランチしに行ったときに「なんだここ?」と気になったのでぶらりと立ち寄ってみました。

本当に新しい憩いの場という感じで大人も子どもも楽しめる場所だったのでシェアしたいと思います!

目次

HA/CO[ハコ]ってこんなところ!

2024.4.29にオープンしました!

HA/CO[ハコ]は株式会社 フォーバイシーというコンテナ販売やリフォーム事業を手がける会社が運営しています。

最近はコンテナの中に美容室やカフェなどを営んでいるお店が多いですよね!中にはもう一つのお家として使用している方もいるなど活用の幅が広がっています。

HA/CO[ハコ]には7つのさまざまなお店が入っていてくつろげるスペースもたくさんあり、とっても面白い場所だなと感じました。

コンテナ内は天井にドライフラワーやランプが装飾されていてめちゃくちゃお洒落!それぞれのお店自体はそこまで大きくないですが、テイクアウトしてくつろぎスペースで食べると考えれば十分な大きさかなと思います。

くつろぎスペースもテーブル&イスのセットが何個かあり、ファミリーやカップル、お友達同士のお客さんなど幅広い年齢層の方たちでいっぱいでした。

お店も多種多様で見ていて飽きないんですが面白かったのが無人販売のお店。

にこまん馬という名前のお店でりんご飴や焼き芋、パエリアなどいろんな食べ物が冷凍されていて購入することができるんです!りんご飴は完売する日もあるんだとか。

にこまん馬は居酒屋でもありますがかき氷が有名でかき氷祭りにも度々出店されているお店ですね。冷凍食品になるので保冷バッグは必須です!

どれも美味しそう!

店舗にキッシュのバンブッシュというお店があるんですが、こちらははじめてのキッシュとホテル呉竹荘のシェフがタッグを組んで地元の食材をふんだんに使った味を楽しめます。

驚いたことにこの呉竹荘、私たちが結婚式を催した場所だったんです!お店のスタッフさんから呉竹荘という単語を聞いて「え!?結婚式挙げました!お世話になりました!」と食い気味に話しちゃいました(笑)

呉竹荘はご飯もとっても美味しくて参列した方たちからも評判が良かったので、このキッシュも人気なのが頷けます。まさかの御縁にビックリしました〜♪ただ話に夢中になって写真を撮り忘れてしまいました…。反省。

さらに子どもも嬉しいこんなスポットも!

店舗が並んでいるコンテナを通り過ぎると開けたスペースがありました。

また違うコンテナが!

ここでも食事を楽しんだり、話をしたりと自由気ままに過ごすことができるようです。

コンテナの上部にはランプやフラッグも飾られていて、夜はライトアップするのかもしれません。これからの時期は夜も涼しくなっていきますので、ライトアップされた幻想的に空間でゆっくり時間を楽しむのもいいですよね♪

さらに!一つのコンテナにはハンモックが取り付けられていて自由に使うことができました。

子どもはすっぽり

大人が乗っても平気なので親子で楽しむことがでしました。息子はかなり気に入ってずっとここで遊んでましたね(笑)

ゆらゆら揺られていると眠くなってくるので要注意です(笑)

冷房完備のコンテナも!

そしてハンモックが付けられているコンテナの他にも冷房完備されているコンテナがあり、めちゃくちゃ涼しかったです。

こちらは主にお仕事だったりミーティングに使えそうだなと感じました。

中にはHA/CO[ハコ]のリーフレットも!かわいい絵柄のマップも載っていて欲しくなっちゃいます。

こちらの開けたコンテナスペースにはトイレも設置されていましたよ〜!ハンモックコンテナの横にありました。

コンテナと聞くと貨物を思い浮かべましたが、こんな使い方もあるんだなと感動しました。全てのお店をしっかり見て回れなかったのでまた機会があったら行きたいと思います!

あ、ちなみにこちらのHA/CO[ハコ]ではワンちゃんも同伴可能とのこと!ちょっとしたお散歩の休憩にも利用できそうですよね♪

もし近くを通ったらぜひぜひ立ち寄ってみてください!

目次