浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

まだまだ夏は終わらない。川遊びは引佐の渋川親水公園が絶対にオススメ‼︎ カラクリ人形もあって超お得ですっ‼︎

目次

夏っ‼︎ 楽しんでますか⁉︎ 夏はやっぱり川遊びですね〜‼︎

皆さんっ‼︎ 毎日暑いですねっ‼︎ 子どもたちももうすぐ夏休みが終わりですっ‼︎ 暑い日差しにクラクラしちゃう夏だけど、去ってしまうと寂しいもの。夏を楽しむラストスパート。今すぐ川に遊びに行って思いっきり水を頭から被りましょう。気持ちいいですよ〜‼︎

浜松近辺には良い川遊びスポットが幾つもありますね。
その中でも私の一押しは…引佐にある渋川親水公園。こちらの川が穴場でサイコーなんです。
ぜひ遊びの行き先の参考にどうぞ〜‼︎


渋川親水公園、引佐と簡単には言いますが引佐って結構広いんです。井伊谷あたりを超えてさらに山の中へ…。


私は何度か遊びに行ってるので今となっては慣れたものですが、初めての方はちょっと不安になるくらい山の中をグルグルとドライブします。たまに細い道路もあるのでゆっくりと安全運転をしてくださいね。

ナビは必須です。道に迷うと泣きそうになります。

自分を信じて山道を走り続けると、突然開けた集落に行き着きます。ここが渋川。
自然が豊かで空が広くて静かな町です。

大きな山、大きな空。緑の絨毯っ‼︎
そして後ろを振り返ると渋川親水公園っ‼︎ 浜松中心街からおよそ1時間。辿り着きました〜‼︎

渋川親水公園の川ってどんな感じ?

川にも色々な種類がありますよね。深い川、流れに勢いのある川、大きな岩からジャンプできる川。確かにそういう川はスリルがあって楽しいですが、小さいお子さんには危険ですし、正直…私としては川って危険なのであまり危険な川は行きたくありません。

それに比べて渋川親水公園は水深もそれほど深くなく、流れも穏やかですので親としては安心して遊ばせられます。

水の透明度も高くて、安心して遊ばせれるんですよ〜。

自然が豊かな渋川。昆虫や水性生物もいっぱいいて楽しいですよ〜。

渋川は自然が豊かです。自然が豊かという事は多くの生き物が暮らしているという事でもあります。

渋川親水公園で遊んでいると水が綺麗なので小さな川魚が泳いでいるのがよく見えますし、サワガニやカエルも岩場から顔を出しています。

皆んな静かに暮らしているので、捕まえたらそっと逃してあげましょう。(ペットとして持ち帰りたい方は、必ず最後まで面倒をみてあげるようにお願いします。)

人が少なくて静かなのもいいですよ〜

川によっては川辺でBBQをやっていたり、大きな音で音楽を流す団体がいたり、子連れで行くには「ちょっと怖いな〜」って所もありますよね。

渋川親水公園は郊外にあるというものあってかそれほど混んでなく、小さなお子さんを連れて遊びに来る家族が多いので静かに遊べて快適です。

同世代の子どもが多いので、初めて会う子ども同士で一緒にカニ探しをしたりボール遊びをしたりと、帰る事には仲良しになっているのを見れるのもちょっとした楽しみ。

川は危険な場所もあるので、親だけだと常に緊張をしいられますが、他のご家族と一緒に遊んでくれればちょっとお手洗いにも気軽に行けて気持ち的にもゆとりがうまれます。

私が渋川親水公園が大好きな理由、No1はカラクリ人形がある事ですっ‼︎

今まで、散々「子連れにオススメの川」といった紹介をしてきましたが、私が渋川親水公園を大好きな理由は超個人的な趣味です。…そう、何と言っても、

渋川親水公園には、カラクリ人形があるんだ〜〜〜‼︎
渋川親水公園には、カラクリ人形があるんだ〜〜〜‼︎
渋川親水公園には、カラクリ人形があるんだ〜〜〜‼︎

これ、誰にも共感してもらえないんですがっ‼︎ 川遊びをしていると、突然カラクリ人形が動き出すって、めっちゃ楽しくないですか〜‼︎

川のそばにこんな建物があるんですが…

毎日、10:30/12:30/15:00/17:30になると放送がかかり、建物が開いてカラクリ人形が動き出すんです。

このカラクリ人形は、国指定無形民族文化財『寺野のひよんどり』のクライマックス鬼の舞を再現したもの。道化面をつけた「招き」が登場し、その後青鬼・黒鬼も一緒になって舞います。(寺野のひよんどりについて、詳しく知りたい方はこちらへ)

一部ですが動画もあるので見てみましょう。

どうですかっ‼︎ 思ったよりも大きい人形がなめらかに動きます。左右にいる笛や太鼓を演奏している方もカラクリですが、妙にリアルでいいですよね〜✌️

いっぱい遊んで、いっぱい発見して、いっぱい思い出を作ったら安全にお帰りください。

いっぱい川で遊んで、生き物もいっぱい見つけて、子どもの成長も見れて大満足。サイコーですね。
でも、皆さん、お気をつけください。帰り道もそれなりに時間がかかります。雄大な景色を楽しみながら、ゆっくり安全運転で帰りましょう。

帰り道でいい感じのスーパーを見つけました。アイスを食べてエネルギー補給。
あぁ、だんだんと日暮れが早くなってきた気がします。
残った夏をいっぱい楽しみましょう。

目次