浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

浜名湖ボートレース場に子供の遊び場があるの知ってた?土日は入場制限がかかるほどの人気スポット「Mooovi浜名湖」の魅力をこれでもかとご紹介!

浜名湖ボートレース場に行ったことがある方は多いと思いますが、その一角に子供の遊び場「Mooovi浜名湖」があるのをご存知ですか?

屋内スペースと屋根付きの屋外スペースと分かれていてそれぞれ好きな遊びができる貴重なキッズスペースです!

屋外の遊び場ではボートレースの臨場感溢れるエンジン音が聞こえてきて迫力満点でした♪

今回は土曜日に行ったんですがかなりの混雑具合で入場制限がかかることもあるんだとか。初めて行った息子は時間いっぱい楽しむことができたようです。

目次

浜名湖ボートレース場内にある「Mooovi浜名湖」ってこんなところ!

「Mooovi(モーヴィ)浜名湖」は浜名湖ボートレース場内にある子供の遊び場です。赤ちゃんが安心して遊べるエリアや、幼児向けのエリア、小学生向けのエリアと分けられていてそれぞれが自分に合った遊びを見つけられるのがMooovi浜名湖の魅力です。

体をたくさん動かせる!

Mooovi浜名湖では3部制と5部制に分かれていて、主に平日は3部制、土日祝は5部制となっています。

  • 3部制の日【120分完全入替制】①10:20~12:20 ②12:30~14:30 ③14:40~16:40
  • 5部制の日【60分完全入替制】 ①10:20~11:20 ②11:40~12:40 ③13:00〜14:00 ④14:20~15:20 ⑤15:40~16:40

Mooovi浜名湖の公式HPに営業カレンダーが載っているので事前にチェックしていくのがベストです。事前予約もできるのでLINE登録しておのがオススメです。

ボール盛り盛りのボールプール

私たちは土日に行ったので5部制でしたが、事前予約できることを知らず当日に行きました。当日枠も用意されているので初回の10:20〜に間に合うように家を出発しました。

初回の時間でもやはりかなり人気のようで並んでいると次々に子連れのお客さんが増えていきました!

Mooovi浜名湖に入場する前にLINE登録をして免責チェックをする必要があり、保護者が2人いれば2人ともチェックするようにと案内がありました。

免責チェックを終えるとスタッフの方がQRコードを読み取り確認してしてくれます。そのまま問題なければ入場OK!

ぐるぐる回して大興奮!

入場する際は子供も大人も靴を脱ぐようになっているので脱ぎ履きしやすい靴がオススメですよ〜。

最初はあまり人もいなかったのですがどんどん入ってきてあっという間に子供たちでいっぱいに!

赤ちゃんのエリア「ベビーゾーン」は少し離れたところにあるので安心して同じぐらいの月齢の子と遊ぶことができます。

他のチャレンジゾーン、アクティブゾーンは仕切りがないので幼児〜小学生低学年ぐらいまでのお子さんがハチャメチャに遊ぶエリアとなっていました(笑)

公式サイトより抜粋

中には数人スタッフさんがいるので何かあれば声をかけやすい環境でした。スタッフさんも一緒に遊んでくれたりもしました♪

初めての遊びがいっぱい!

息子は室内よりもアウトドアゾーンがかなり気に入った様子で、時間の半分以上はそこで過ごしました。

アウトドアゾーンはその名の通り屋根付きの屋外エリアになっていて、砂場遊びや滑り台、ブランコなどが楽しめます。

広い砂場でのびのび遊べたよ

砂場は本格的な造りをしていて息子もとっても楽しそうでした!ただ砂が靴の中に入ってしまうのでどうしようと思っていたのですが、貸出用の長靴が置いてありました。

これは本当にありがたい。

サイズや色も割と豊富に取り揃えてくれているのでどんなお子さんでも安心して遊べると思います。

また砂場遊びで使えるスコップなども自由に使って良いシステムでした!

こちらも数が多めに用意してくれているので常に何かしらアイテムがある状態でしたよ。

普段遊べない大きめのスコップなんかもあって夢中になってみんな遊んでいました。

大きいブランコでダイナミックに遊べるよ

交代時間になるギリギリで大人気だったブランコが空いたので息子もチャレンジ。すっぽり座れるほど大きいブランコは初めてうまく乗れなかったものの、押してあげるとゲラゲラ笑って満喫していました!

土日祝は5部制なので1時間で交代となってしまいますが、かなり濃い1時間だったと思います。

ゆったり遊ばせたいよという方は平日の3部制の方が良いかもしれません。

公式サイトより抜粋

大人も子供もレース開催日以外は300円、レース開催日は大人200円と遊び場にしてはかなり割安な価格設定です。

駐車場も無料なので雨の日や最近の酷暑にも最適な遊び場だなと感じました。

Mooovi浜名湖で遊べる対象年齢は6ヶ月~12歳まで保護者1人につき子供は3人までと制限があるのでご注意くださいね!

ちなみに息子は遊びませんでしたがアウトドアゾーンにはこんな滑り台もありました。下は芝生になっているので足にも優しい。

施設内には荷物ロッカーも完備されていて、荷物はなるべくロッカーへ入れてくださいと案内されます。

重い荷物やかさばるバッグを預けられるのは助かりますね〜。

この荷物ロッカーのすぐそばには自販機もあって、持ってきた飲み物全部飲んじゃった!というときも安心。自販機近くで水分補給しているお子さんたちもチラホラいました。

遊び場からもボートレースの様子を見ることがでしました。遊び終わったあともレースが開催されていてせっかくだからと息子と一緒に観戦。

ボートが速くてかっこよかったようで目をキラキラさせて応援していました♪

浜名湖ボートレース場内にある「Mooovi浜名湖」まだ行ったことがない人はぜひ訪れてみてくださいね。

目次