浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

ここは浜松? 台湾?? これからの季節に超オススメ。冷たくて優しい甘味が身体に広がる豆花(トウファ)を食べに、たけうち屋お城店に行ってきました。

目次

暑い夏はさっぱり美味しいスイーツがオススメ。何食べるの?やっぱり豆花でしょ。

アツはナツいなぁ〜。

…蒸し暑い毎日、もうくだらないギャグしか出てきません…。夏が本格化したら…もっとくだらないギャグを言って世界を凍らせてしまうかもしれない。…そう、私は雪の女王。レリゴー♫ レリゴー♫ あぁ〜こんな事を書いているとせっかく記事を読んでくれている人が『戻るボタン』を押して去っていってしまう…。誰か〜、この蒸し暑さに勝てるさっぱり爽やかな甘いものをください…。

と、いうことで。このままだと冷房の効いた部屋から一歩も出ずに妄想語りをする2024年の夏になってしまいそうなので、ちょいとばかりお出かけすることにしました。

目的地はこちら。飛行機に乗って台湾まで…

って、ごめんなさい。嘘です。浜松市美術館のすぐ近くにある豆花たけうち屋お城店です。店舗デザインがイカしてるでしょ。知らずにこの通りに来ると、途端に異国情緒あふれるお店が急に現れてビックリすると思います。

ちなみにたけうち屋さんは八幡町にもお店がありますが、私はお城店がお気に入りです。浜松城公園をブラブラと美術館方面に向かって登っていくと、ちょうどいい感じの運動になりますからね。子どもと一緒にいっぱい汗をかいて、休憩と言いながら美味しいスイーツを食べると罪悪感がありません笑。

外観もそうですが、店内も台湾風。ほんとに海外旅行に来た感じがして気持ちが昂りますね。窓の外には自然も多く車も通らないので、外を眺めているだけで気持ちいいです。

メニューは色々。お食事もできますが、今回は豆花(トウファ)をいただきます。

たけうち屋さんでは、台湾の定番ご飯などのメニューもありますが(何なら台湾ビールも飲めますがっ‼︎)、今回は豆花(トウファ)を頼みます。※以下、表記を豆花で統一します。

色々なメニュー。丁寧に説明書きがあるので、何にしようか悩むのも楽しいです。

ちなみに豆花とは、台湾や、シンガポール・タイ・フィリピン・ベトナム・中国本土などアジアの諸国で食べられている豆乳をプルプルに固めたヘルシーなスイーツなんですって。味もレモン味や豆の入ったもの、季節限定の果物を使った豆花など、色々と味わう事ができます。

今回は、お目当ての豆花があるんですよ…。期間限定のライチ豆花

一度豆花を食べた身としては、あのぷるんぷるんの豆花に、ぷりんぷりんのライチが入る事を想像するだけで…ヨダレが…。そのライチ豆花を注文っ‼︎ (ジャン)

白い器に、白い豆花に、白いライチでイマイチよくわかんないかもしれませんが、ライチ豆花ですっ‼︎

さて、ここまで読んで頂いた皆さんに朗報っ‼︎ ライチ豆花がメッッッッッッチャ美味しいです。ライチのぷりんぷりんの身が口の中に滑り込みます。すっきりおいしくて蒸し暑さを忘れちゃう幸せの味。大・大・大オススメ‼︎ そしてもうすぐ終わってしまうみたいなので、走った方がいいです。これ以上の食レポは蛇足。皆さん、ほんと早めにライチ豆花を味わってください。

せっかくなのでもう一つ、台湾カステラを頼みました。

ライチ豆花で大満足なのですが、ムスメが台湾カステラも食べてみたいという事でオーダーしました。

台湾カステラは豆花が練り込まれたたけうち屋オリジナルのカステラ。日本のカステラとは違い、甘さが控えめのシンプルな味。食感が良いんですよ。豆花が練り込まれているからかちょっとプルッとした感じで食べて楽しいです。

台湾カステラは遠方の方にお届けもできるように通販も対応していただけるそうですね。もしお店で食べてみて気に入った方はどうぞ。

お城店に行かれる方は、できれば平日がオススメ…かな?

そんなこんなで、この記事を読んで頂いた方は是非たけうち屋さんのライチ豆花を食べていただきたいのですが、お城店はお店がそれほど広くはありません。大人だけならお店の外で待ってられますが、小さなお子さんがいるとなかなか待っていられませんよね。

それに加えて浜松市美術館では、新しい企画展が6月22日から始まったばかり。となると特に週末は美術館に行かれるお客さんがたけうち屋さんでご飯を食べる可能性が高くなると思います。

なので週末に行かれる方がいらっしゃれば、もしかしたら今回紹介したお城店ではなく、八幡店の方が入りやすいかも⁇ 八幡町にある豆花たけうち屋八幡本店には駐車場もありますよ。(手堅く食べたければ、お店に直接ご連絡した方がいいかもですね。)

ちなみに私は…。あの味を知ってしまったから…。あともう1度はライチ豆花を食べないとこの夏を乗り切れない自信がありますっ‼︎ 次に食べるの楽しみだなぁ〜。

Links

目次