浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

バードピア浜北主催のクイズラリーに行ってきました!静岡県立森林公園の中でたくさんの自然と触れ合えたよ♪

浜松市浜名区にあるバードピア浜北をご存知でしょうか?静岡県立森林公園のほぼ中央に位置する「自然とのふれあい」をテーマにした施設です。

今回バードピア浜北が主催しているクイズラリーへ参加してきました!初めて行きましたが自然いっぱいの中で歩きながらクイズを解いて行くのがとても楽しかったです♪

簡単コース、難しいコース、博士コースなど難易度のレベルも選べるので4歳の息子でも参加することができましたよ!素敵な自然の写真と共に体験レポをシェアしたいと思います。

目次

バードピア浜北のクイズラリーは4歳でも楽しく自然を学べました!

バードピア浜北のクイズラリーは10時から受付開始でしたが、9時半前に着いた時にはすでに駐車場に多くの車が。親子連れの方がたくさんいました。

バードピア浜北の施設前には音楽を演奏している方たちもいました。クイズラリーとは別のイベントも催されていたのかも?シニアの方たちもいらっしゃいましたが皆さん和気あいあいとしていてとても元気な方たちばかりでした!

受付が始まるまでバードピア浜北の施設内を散策することに。

中に入ってみると自然の物がたくさん展示されていて植物の種の観察をするところや、鳥の鳴き声を聞いたり、絵本コーナーなど子供にも嬉しい要素がたくさんありました。

どの遊びも木やどんぐりなど自然の物で作られているので普段あまり目にしないような仕掛けもあって、息子はとっても楽しそうでした。

大人でも「こんな鳥がいるのか」とかなり勉強になる展示内容でした。

天井を見上げると鳥があちこちに

しかもこちらのバードピア浜北は入館料無料なのでいつでも気軽に遊びに来れます!ちょうど虫や鳥に興味を持ち始めた息子。この機会にこちらに訪れたのはとてもラッキーだったなと感じました。

環境にも配慮した取り組みを行っているバードピア浜北、SDGsの観点からも注目したい施設です。どんな取り組みをしているかは後ほどご紹介しますね♪

受付を済ませてスタッフの方から注意事項を聞き、クイズラリースタートです!親子3人で参加して、私と息子はかんたんコース、夫は難しいコースに挑戦することにしました。

こんな感じでクイズがいたるところに貼られているので、答えだと思った番号を用紙に記入していく仕組みでした。

4歳の息子も問題文を読み上げたり、「ここにヒントが書いてあるよ」など教えていくと自分で「〇番だね!」と答えを導き出せました!感動…!

読み書きを最近頑張っているので、問題文の文字が読めたり自分で答えの番号が書けたりと成長を実感した瞬間でした‥!最初は4歳だとまだクイズラリーは難しいか?と少し不安でしたが、親の心配をよそに楽しそうに参加している姿を見れて嬉しい限りです。

この日はかなり天気が良かったので暑くなることを予想していましたが、森林の中に入ると日差しも遮られている場所も多く、予想外に過ごしやすくてビックリしました。

空気が冷たくて気持ちよかった

森林の中には大きな松の木もたくさん植えられていて、その幹のそばには松ぼっくりも落ちていました。家の近くでもあまり松ぼっくりは見かけたことがない息子は触ってみたり、じっくり観察したりと大忙し(笑)

この松ぼっくりに関するクイズも何個か出題されていたのですが、その中でも「面白いなぁ」と感じたものがこちら↓

画像

実物も貼りつけられていてよく見ると本当に③のエビフライみたいなんです!答えは皆さんもうわかりましたか?リスが食べたあとの松ぼっくりなんだとか。初めて見たので夫も私も息子より良く観察しちゃいました(笑)

息子も答えを知ると「綺麗に食べるね!リスさん偉いね!」と褒めていました。

本当にエビフライのしっぽみたい

クイズ自体は9つ程あってゴールの木工体験館まで約20分ほどかかりましたが、問題を解きながら進むとあっという間。坂道や階段もあるので良い運動にもなります♪年齢が上のお子さんたちは風のように進んでいきました(笑)

ゴールでは答えが貼り出されていたのでそれぞれ自分で答え合わせをしました。息子の答えも半分以上正解で、本人も嬉しそうにしていました。答え合わせが終わると参加賞として一人ひとつ「落ち葉のラミネート」「木のコースター」「木くずのポプリ」から好きなものプレゼントしてくれるました。

私たちは3人参加したので3つ貰えるためひとつずつ頂くことに。木くずのポプリはとても癒される香りで今玄関に置いてあります♪

他にもターザンロープなどたくさんあったよ♪

そしてバードピア浜北から木工体験館までの道のりにはアスレチックもあり、子どもたちはとても楽しそうに遊んでいました。小学校低学年のお子さんにちょうど良いアスレチックなので息子は苦戦しがち(笑)

それでも自然の中で日光を浴びて目一杯体を動かせる場所は良いですね。

バードピア浜北は環境への配慮がすごい!SDGsとしても勉強になります!

バードピア浜北は静岡県立森林公園の中にあり鳥類を中心とした「自然情報の発信」や、地元市との協働運営による「自然体験型プログラムの提供」を行なっています。自然をテーマに取り扱っていることから環境にやさしい4つの試みを実施しています。

  • 風力発電・太陽光発電
  • 屋上緑化
  • 雨水利用
  • 静岡県産材の活用

屋上緑化は施設の屋根にヤシガラマットを敷き、野芝を張ることで、建物への熱負荷を抑え、省エネ効果をもたせているそうです。雨水もしっかりと利用していて、屋根に降った雨水を地下のタンクに溜め、トイレの流し水・屋根の散水・手押しポンプなどに利用しているとのこと。

こうした施設があることで環境への考え方が変わりますし、子どもと一緒に学ぶことができますよね。

バードピア浜北の他に、ピクニックガーデンやキャンプ場もあるのでぜひ一度遊びに行ってみてください♪

目次