浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

静岡が誇るファストフード店『ぽたじゅう』は子どもが大好きな味がいっぱい‼︎ ぽたじゅう有玉西店に行って来ました〜。

目次

静岡限定ローカルファストフード店、ぽたじゅうって知ってますか?

静岡県って美味しいお店がいっぱいありますよね〜。炭焼きレストランさわやかなんて私が子どもの頃は地元の方に愛されるお店だったのが、メディアに取り上げられてからは全国からお客さんが来る観光名所になっちゃって行列待ちがすごいですよね。目の前でじゅわ〜と焼かれるげんこつハンバーグは子どもも大喜び。中華料理店の五味八珍も子連れで行くのに最適なお店。ラーメン・チャーハン・餃子、どれも美味しいですよね〜。

こうやって地元に目を向けると、静岡を中心とした飲食店は子ども達にも人気のあるお店が多いと気がつきます。静岡って子育てに優しいんですよ〜。

…と、他にも静岡の飲食店といえば…忘れていませんか? ぽたじゅうをっ‼︎ え⁉︎ ぽたじゅうを知らないって⁉︎ 何をかくそう、実は私も今回初めてお店に行ってみました。(ちなみにぽたじゅうは飲食店というよりもテイクアウトのお店ですね。一応イートインスペースもあります。)

上島西の交差点を有玉に向かって坂を登る途中。タコがお団子を持ったかわいいキャラクターが目印の小さなお店ぽたじゅう有玉西店があります。ちなみにぽたじゅうは焼津にある冷凍タコ焼きや明石焼きの製造・販売をしている会社のフランチャイズ店で、全盛期には静岡県と関東で約70店舗ほど展開されていたようですね。

現在現存するぽたじゅうのお店は静岡県内に3店舗(浜松、牧之原、掛川)。少し離れたところでは三重県伊勢市にもあるようです。

ぽたじゅうには大人も子どもも好きな食べ物がいっぱい‼︎

さて先ほど、「初めてぽたじゅうに行った」と書きましたが、キャラクターがタコなだけにぽたじゅうの事をたこ焼き専門店だって思ってたんですよね〜。もちろんたこ焼き自体は好きなのですが、(私の独断と偏見ですが)たこ焼きって小腹が空いた時に食べるもので、なんか「物足りない」「もう少し別な味を食べたい」って思っちゃってあんまり買う習慣がないんです。

そんなおり、知人のSNSで「ぽたじゅうにはたこ焼き以外にも種類がある。なんならハンバーガーだってある。」と知ったのです。ハンバーガーといえば子どもが好きな食べ物の上位ランクに入るでしょう。こりゃ行くしかないっ‼︎

こちらがぽたじゅう有玉西店のメニュー。日に焼けちゃってちょっと薄くなっていますが、たこ焼きもスタンダードなものからフォンデュたこ焼きという変わり種も。ハンバーガーや焼きそば。大判焼きにポテトなど、思っている以上に色々な商品がありました。(ちなみに牧之原と掛川のぽたじゅうは、もっと色々なメニューがあるようです。機会があったらそちらも行ってみたい‼︎)

シンプルイズベスト。どれも美味しかったですっ‼︎

オーダーはスタンダードなたこ焼き、焼きそば、そしてぽたじゅうバーガー。駐車スペースが一台あって、その奥にイートインスペースがあったので座って待ってます。

たこ焼きは昔からあるごく普通のたこ焼き。シンプルながらプリップリのタコが美味しい‼︎ 焼きそばは結構ボリューミー。モチモチの麺でムスメも満足していました。

そしてこちら。楽しみにしていたぽたじゅうバーガー。肉厚でトマトも厚切り、ベーコンも入っています。特別に個性的な味でもなく、高級路線のバーガーでもなく、シンプルに美味しいハンバーガー。こういう味は最近はなかなか無いですね。お腹いっぱい満足しました。

ちなみにぽたじゅうバーガーとハンバーガーの違いは、トマトとベーコンが入っているか入ってないかの違い。テキサスドッグとかも気になるのでまたチャレンジしたいと思いました。


店舗はご年配のお父さんとお母さんが切り盛りされています。以前にはお店を休まれた期間もあったようですね。お元気にお店を続けていただけることがベストですが、それでもいつか形あるものは無くなるもの。「行こう」と思った時に無くなっていたでは後悔しか残りません。

ぜひ皆さん、静岡が誇るローカルファストフード店を盛り上げていきましょう。

目次