11月26日に開催された「北区de まつりFinal」へ遊びに行ってきました!!都田総合公園が会場となっていて盛大なイベントでとても盛り上がっていましたよ♪
いろんなゆるキャラや消防車の放水操法を見れたり、うまいもの市も開かれていて多くのお客さんが訪れていました。
参加してから遅くなってしまいましたが、「北区deまつり」の魅力をたくさんお伝えしていきます!!
北区deまつりってどんなイベント?
北区deまつりは北区の区振興課が主催しているイベントで『北区が求める「産業と自然が織りなす人にやさしい北区」~豊かな産業と地域資源が融合する田園都市空間の創出を目指します~』というまちづくりのコンセプトに沿い、多くの市民や団体・企業がイベントに参加することによる区の魅力発信や、各種団体などの交流促進を図ることを目的としているそうです。
北区deまつりは3月にも開催されていて11月が最後の開催日となりました。その名の通り北区の魅力を発信するイベントなので北区ならではの物産展や三遠南信五平餅サミットなど面白い催し物もたくさんありました。
しかし、2024年1月1日に区の変更が行われる為、”北区”としてのイベントは11月26日が最後となり、イベント名に「Final」とつけたそうです。
私達が行ったのはお昼間際だったのですが、すでにお客さんでいっぱいでした。
会場に着くと軽快な演奏が聞こえてきて、行ってみるとイベントステージで消防署の音楽隊が色々な曲を演奏していました。ジャンボリーミッキーの曲も流れたのですが、ジャンボリーミッキーのダンスが大好きな息子はめちゃくちゃ喜んでいました♪
イベントステージの近くにはカッセイカマンが…!!ヒーロー戦隊の見た目でウルトラマンや仮面ライダーが大ムーブになっている息子のために、一緒に写真を撮りたいですと伝えると快く親指を立ててグーのポーズをしてくれました!!
3人のカッセイカマンがいましたが皆それぞれカッコいいポーズを決めてくれて大満足な息子でした。撮影のお礼を伝えていると外のお子さんも「写真撮りたいー!」と大人気なカッセイカマン♪
イベントステージを後にして、会場を散策していると多目的広場に何やら赤い物体が見えたので行ってみることに。
多目的広場には消防ヘリのはまかぜが展示されていて並べば写真撮影も可能とのことで、家族みんなで記念撮影してきました♪
並んでいる間に消防車の放水操法もすぐそばで見ることができましたよ!!
放水操法では大きな掛け声と共に団員の方たちが一斉に準備をしていて、颯爽と走っていったり、姿勢良く待っている姿がとてもカッコよかったです。
放水が始まると周りから「おー!」という声も聞こえてみんな釘付けで見ていました。普段から訓練をしているんだろうなと思う操法でした。
はまかぜの写真撮影の順番が来て、いざ目の前にしてみるとその大きさにビックリしました。
プロペラもものすごく長くて迫力満天でしたよ!!あいにくの天気だったので、これが快晴だったらより赤いボディカラーが映えていたんじゃないかなと思います。
記念撮影も機体の前で撮るのかと思ったらなんと機体の中に座って撮ることができました!!並んでいる人がまだまだいたので、ゆっくり機体の中を見ることはできませんでしたが、貴重な体験ができました♪
その後はスモークハウスの体験ができるとのことで、息子が挑戦。
出てくると「真っ白で何も見えなかったー!!」と教えてくれました。煙が充満したところを進むというのもなかなか体験できないですよね。
他にも600人で作る一文字イベントなどもあってみんなで作るイベントだなと感じました。本来なら軽トラ市や五平餅なども堪能したかったのですが時間がなくなってしまい断念。
今年で最後となった北区deまつりですが浜名区に変わったあとも、地域交流を目的とした素敵なイベントがたくさん開催されることを願っています♪