土日はどこへ出かけても人が多く疲れてしまいますよね。
結局、近場の公園ですましてしまうなんてことも少なくないです。
そんな日々を打開すべく、激混みの浜松こども館へ行くことに決めました。
「どうせ人が多くて疲れるからやめよう…」と避けていた浜松こども館ですが、親子揃って満足できる方法を思いつきました。
土日の浜松こども館を楽しむ裏ワザとは?
その方法とは、閉園2~3時間前に行くことです!
土日のこども館は18時閉館なので、15時ごろに行けばちょうどいいですよ。
いられるのは長くても3時間とこどもにとっては短め?ではありますが、付き添いで疲れてしまう親にとってはちょうどいい時間かもしれません。
帰るときによくある、まだ遊びたいこどもと帰りたい親の壮絶なバトルがなくなってスムーズに退館できるのも嬉しいポイント。
実際に5歳児と行ってみた感想
私たちは15時30分ごろに到着し、閉園まで楽しみました。
15時台はよちよち歩きの子から小学生まで幅広い年代のこどもがいてとても混雑していました。
そのため人気のエリアは大混雑で、息子も寄り付きません。
その間は身体を動かす遊びやこども館全体を探検して遊びました。
16時から17時ごろになると段々と人が少なくなっていき、遊びやすくなってきます。
混雑していて遊びにくいおままごとコーナーやボードゲームのようなおもちゃがあるところは、17時から遊び始めました。
それまで遊びたいおもちゃで遊べなかった息子は満足そうに遊んでいて、母としてもホッとしました。
17時45分になると閉館の音楽とお片付けのアナウンスが流れ始めます。
そのアナウンスを聞いた息子は素直にお片付けをして、すんなりと退館できました。
こども館チケットでお得に食事も!
こども館に入館するときにもらえるチケットの半券で、ザザシティ1階にある飲食店でサービスが受けられます。
私たちは息子のリクエストでオムライスを食べに行きましたが、ドリンクを1杯プレゼントしていただきました。
他のお店にもそれぞれ独自のサービスがあるようなので、行った際は要チェックですよ!
土日のこども館は夕飯までがセット!
混雑を避けつつ親子で満足して帰るのなら、夕飯までザザシティで済ますと親も楽でいいと思いました。
15時から18時までこども館で遊び、18時から夕飯を済ませ帰宅という流れであれば、帰ってお風呂を済ませて寝るだけで楽できます。
「いつも公園で遊んでばかりでたまには違う場所へ行きたい」という方は、ぜひこの遊び方を試してみてほしいです。
ただし、駐車場が18時までのところへ停めると追加でお金がかかる可能性があるので、必ず12時間500円のような場所に停めるようにしましょう!