浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

豊橋にあるのんほいパークのナイトZOOで夜の動物園を思いっきり楽しもう!!遊園地も乗り放題で超お得♪

豊橋市にある総合動植物公園「のんほいパーク」が毎年7月〜10月まで夕方以降限定イベント“ナイトZOO”を開催しています。

本来は9時〜16時30までの営業時間ですが、ナイトZOOが開催される時間は17時〜21時までと普段ならいることのできない時間帯まで遊べるんです!!

我が家も何度かナイトZOOは行っていますが、毎回新しい発見がありますし、いつも見られない動物たちの姿が見られたりと大満足して帰ってきます♪今回は夏の期間、超絶おすすめのナイトZOO体験レポをお伝えしていきたいと思います!!

ナイトZOOだけでなくのんほいパークってこんなところだよというのもまとめたので、まだ行ったことがない人は参考にしてもらえたら嬉しいです〜♪

のんほいパーク“ナイトZOO”は入園特典も豊富で良いことづくし!!

豊橋総合動植物公園「のんほいパーク」で限定的に開催されるナイトZOOのイベント。我が家は4歳の息子と一緒に行ってきましたが子どもも大人も楽しめるコンテンツが盛りだくさんなのでとってもオススメです!!

それではナイトZOOの体験レポを早速お伝えしていきますね♪

目次

のんほいパークのナイトZOOってどんなイベント?イチオシの見どころをお伝えします!!

のんほいパークのナイトZOOでは主に夕方以降から入園が可能になり、動物園や遊園地、自然史博物館や植物園といろんな種類のエリアで遊ぶことができます。

今年のナイトZOOは2023年7月21日㈮~2023年10月1日㈰まで開催しています。雨天の場合は中止になるので天気予報は必ず確認しておいてくださいね♪

飼育員さんによる解説ガイド&エサやりが間近で見られる

開催時はナイトZOO限定の飼育員さん動物解説を聞くことができます。のんほいパークへ来園すると入口付近に看板が立っていてどの動物の解説ガイドが聞けるのかすぐわかるようになっていました‼

さらに解説だけではなく、飼育員さんがエサやりする様子も見ることができます♪エサやりはカバ、アジアゾウ、レッサーパンダ、キリンの予定となっていてエサやりの時にいつもより近い距離で動物を観察できるかもしれません‼

我が家はあまりエサやりや飼育員さんの解説時間をチェックせずに、子どもが見たい動物をゆったりと周って見たので間近に動物を見ることはできませんでした。もし、飼育員さんの解説やエサやりを見たい!という方は事前に時間帯を確認しておくとスムーズに周れると思います。

17時過ぎだとまだ全然明るいので動物たちもよく見えました〜!!夕方と言ってもかなり暑いので熱中症対策は必須ですよ!!

ナイトZOOの魅力は何と言っても普段とは違う動物たちの様子を見られること。

さらに遅い時間帯や9月末など少しずつ気温が下がってくると活動的な姿も見られるかもしれません。

ライオンの獣舎は一部がガラス張りになっているので柵など邪魔になるものがなく、ライオンの姿もよく見えました♪

子どもはトラやライオンが好きなので大はしゃぎ(笑)ライオンになりきって一緒に写真も撮れました!!

一緒の顔で写真が撮れて嬉しかったのか何度も「さっき撮った写真みせて」と言われました(笑)

他のお子さんもかっこいいポーズで写真を撮っていたのでフォトスポットとしてオススメな場所です。

有料の遊園地エリアではアトラクションが乗り放題!

のんほいパークの魅力は動物だけじゃありません!!全13種類のアトラクションで遊ぶことのできる遊園地エリアも人気スポットです。

ナイトZOOではこの13種類のうち9種類のアトラクションが乗り放題となります。

規模は決して大きい訳ではありませんが、昔ながらのアトラクションや小さい子どもでも乗れる乗り物も多いので家族みんなで楽しめますよ♪

ジェットコースターや観覧車、シューティングゲームもあるので割と学生さん同士のお客さんも多くいます。

うちの子どもはジェットコースターとこのウォーターシューティングライドが大好きです。消防署の乗り物に乗って炎のパネルに向かって水を放水するのですが、点数形式になっていて一番点数が高いと最後に発表してくれるところも嬉しいポイントです♪

ジェットコースターは距離は短いものの高低差とスピードもなかなかあるので、大人も子どもたちと一緒に「きゃー!」と叫んでしまうほど楽しめます!!

先程もお伝えしましたがジェットコースターは遊園地エリアの中でも一番人気なのでナイトZOO開催時はすぐに長蛇の列になります。

遊園地エリアを楽しみたい方は入園後早めに目当てのアトラクションに並んだ方が良いですよ〜♪

たくさんのキッチンカーもあってお腹が満たされる

ナイトZOO開催時にはキッチンカーが各所に展開されてるので、小腹が空いたり夕食としても十分楽しめます。

さらに、のんほいパークの中心部には水路があるんですが実はこの中に入って遊ぶこともできます♪水の量も足首くらいまでしかないので親も安心して見ていられます。

水路の両サイドには段差があるのでそこに腰掛けて足だけ水に浸しながら涼んだりしました!!

割と子どもたちは容赦なくジャバジャバ進んでいったり水の中で座ってしまったりするので、着替えも準備しておくことをオススメします♪

ご飯もこの段差が良い感じの椅子になるので、かなり人気なスポットです!!

この他にも自然史博物館や植物園でもナイトZOO限定のイベントも行ってました♪我が家はそこまで周り切れなかったので次回リベンジしたいと思います。

目次