浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

夏休みはどこに行く⁉︎ 我が家オススメのアミューズメントパーク‼︎!?? SAIGO FARMを紹介します。

目次

夏休み、人混みばかりで行くとこ無い‼︎ そんな時、我が家お勧めのSAIGO FARMに行ってみよう。

さて、夏休みがスタートしました。皆さんお出かけの予定は決まりましたか? 夏休みってあっちに出かけてもこっちに出かけても人混みばかりで目が回っちゃう。その上どこに行ってもお金がかかって大変だ。…な〜んて悲鳴が聞こえてきた気がします。

実はワタシ。子どもと目一杯遊べて、夏を存分に感じられて、なおかつお金がそれほどかからない。そ〜んな天国のような場所を知っているのですが…知りたい? 今回はこの記事を読んでいる人に、そんな我が家お勧めのアミューズメントパークをご紹介します。

そこは掛川にあるSAIGO FARM。浜松から国道1号線で東に。掛川の西郷ICを降りてすぐにあります。SAIGO FARMにはいろいろな魅力が詰まっていて、ササッと簡潔に紹介することができません。記事の中でバーチャルツアーをさせていただきますので、一緒に冒険をしていきましょう。気に入っていただけたらぜひお子さんを連れて遊びに行ってみてくださいね〜。

まずはヤギさん達がお出迎え。ようこそお越しくだメェ〜ました。

駐車場に車を停め(ちなみに駐車場は複数あるのですが、我が家は国道1号線下のトンネルを潜った先にある少し離れた駐車場が広くてよく利用しています)、まず最初に目に飛び込んでくるのがヤギさんのいる広場。

ヤギさん達も暑いので、日陰で涼んでいます。

暑い中、日陰でお休みされていることも多いですが、餌をあげようとすると近づいてきます。おとなしいヤギさんは子ども達に大人気。気分はアルプスの少女ハイジ…になれるかな?(アルプスのように涼しかったら良いのに〜)

ちなみに取材をしたのが5月初旬だったのでムスメが長袖ですが気にしないでください。

ヤギさんゾーンのすぐ隣には、らくがき広場もありますよ。広場っていっても鉄板にらくがきするだけ。そんなのつまらないっ‼︎って、そんな事はありませんっっっ‼︎

子ども達にとっては大きな大きなキャンバス。しかも何を描いても怒られないんです。らくがき用のチョークも置いてあるので、アーティストになったつもりで好きな絵をお書きください。あっ‼︎ たまに車が出入りする時があるので、親御さんはお子さんが夢中になりすぎないように気をつけて。

他にもトラクターに乗って(このトラクターは動きません)記念撮影したり(ちなみに夏場はお尻が燃えそうに暑いです)、メダカの学校があったりします。

「尻熱っつ‼︎」と座れなかったトラクター。夏は無理かな?
今はあまり見かけないメダカさんが住んでるメダカの学校

恐竜だっているんダイナソー‼︎ みんな乗って遊んでね〜。ガオ〜‼︎

書き忘れていましたが、こちらSAIGO FARMさんは㈱粂田鉄筋工業所さんが運営されています。さすが鉄筋を扱うものづくりの会社とあって、遊び心のある恐竜オブジェがありますよ〜。そんなに大きくないのでお子さんが乗って遊ぶにはピッタリ‼︎ 気分はジュラシックワールド。恐竜時代を探検だっ‼︎

かっこいい恐竜はみんなの人気者

クレーンの見える丘からは、粂田鉄筋工業所さんで働くみなさんを見る事ができます。こんなに間近に大迫力の巨大クレーンを見る機会なんてなかなかありません。こうして地元の子ども達は大人達が働き何かを作り出す姿を自然と見て学ぶんですね〜。

重機ってずっと見てられる…(共感してもらえるかな??)

SAIGO FARMでは野菜の収穫体験もできます。今の時代、スーパーに行けば泥の落ちた綺麗な野菜が簡単に手に入るけど、土から野菜を掘り出すという体験は畑じゃないと手に入りません。収穫体験は年中無休。自由に畑に入っていただきご自身で収穫。お代入れがあるのでそちらにお金を入れていただくシステムです。(袋とハサミは用意されているので手ぶらでOK〜‼︎ でも汚れていい格好できてね。)

山頂のほこらを目指して、さぁ今から冒険の旅に出よう‼︎

だいぶ急ぎ足で説明をしていますが、まだまだSAIGO FARMの魅力を伝えきれていません。今からメインディッシュですよ〜‼︎ 掛川の街が一望できる山に登ってみます。けっこうハードな山登りですので歩きやすい靴は必須です。さぁ支度はできましたか? 行ってみましょう。

それでは登っていきましょう

最初に待ち構えるのは、木の枝にぶら下がったブランコ。

大人でもドキドキします。(ウチのムスメは怖がって漕げない)

こういうの子どもの頃に憧れていませんでしたか? 実際に座ってみると…傾斜があるんでかなり怖いです。木の枝といっても頑丈ですので子どもが乗っても問題なし。過度にゆらすなど危険な行為は避けましょう。

この山は生き物がいっぱい。山の主のフクロウさんもいらっしゃるそうですよ。ここでは人間たちが部外者なので、動物さん達を驚かせないように、ゆっくりゆっくり進みます。

写真だと分かりづらいですが、勾配が急なのと、視線を横に向けると崖だったりするのでなかなかスリルです。

ここから山の上に書かれた大きな『茶』の文字でお馴染みの粟ケ岳を見る事ができます。ちょっと見えづらいかな。

こちらからは掛川城が見えるはず…ですが、この写真じゃ何処が掛川城だかさっぱりわかりませんね。肉眼では見えていたんですよ。大事な思い出は心の宝箱の中…なーんちって。

子どもの背丈よりデッカいタケノコに遭遇したり、樹齢400年の巨大なしいの実の木に感心したり…。(クドイですが、取材&撮影をしたのが5月だったので、このタケノコはもう立派な竹に変身しているでしょう。)

さぁ、そろそろ頂上です。ほこらに到着しました〜。せっかくなんで拝んで行きましょう。無事に山を降りれますようにって。(いや、実際けっこう山道怖くて。無事に戻れるようにお祈りしちゃいました。)

帰り道は焦らずに。ゆっくりと降りてくださいね。遠足は家に帰るまでが遠足ですし、登山は山を降りるまでが登山です。

山登りに疲れたら、かわいい動物たちに会いにいこう‼︎

ふぅ〜、お祈りの効果もあってか、無事に戻る事ができました。ちょっと疲れたので動物たちと触れ合って楽しみましょう。

まず紹介したいのがミニチュアホースのコロン。いたずらっ子の可愛いやつです。

人懐こいコロン。コロンがお散歩中でいない時は、「コロン〜‼︎」って呼べば来てくれるかも。

すっごく可愛くって子ども達の人気物なんですが…。柵の隙間から顔を出したら気をつけて。服とかバッグとかを甘噛みしてきます。ちなみに馬の甘噛みは結構痛いです。私、はずみで腕を噛まれて内出血しました。

小さなお子さんは餌やりの時にはご注意を。基本的には愛くるしいコロンちゃんです。

コロンのいるスペースの隣には…、あれ? どこかで見たようなピンクのドア。確か…何処でも行けちゃえる未来の道具だったような…。

テレテレッテレ〜♫ どこでもドア〜‼︎ どこの世界に繋がってるのかな?

そして、こちらが我が家のイチオシ‼︎ BEST  OF SAIGO FARM。アヒルちゃんたちです。

ちなみに厳密にはアヒルじゃなくてコールダッグなんだそうです。

白くて丸くてフワフワで。ウチのムスメはSAIGO FARMさんのアヒルの大ファン。

「SAIGO FARMのアヒルは、可愛さと力強さがあるから、承太郎と命名しよう‼︎」と、ウチのムスメは勝手にアヒルのことを承太郎と命名しています。ちなみに承太郎とは、人気漫画のジョジョの奇妙な冒険第三部の主人公の空条承太郎のこと。SAIGO FARMのアヒルが好きすぎて、アヒルのジョウタロウというイラストを描くほど大好きなんですよ〜。

ムスメ画、アヒルのジョウタロウ。アヒルのスタープラチナ付き笑

ハチミツだって売ってるよ〜。

SAIGO FARMではハチミツだって売ってます。

実はこのミツバチのオブジェをムスメが怖がってて笑。「目がイっちゃってる。ヤラレるぞ。」と言って近くで撮影させてもらえない。ここが近寄れる限界値だそうです。(何のこっちゃ笑)

SAIGO FARMさんにお問い合わせしたところ、ハチミツは日本ミツバチの蜂蜜ですが、現在は売り切れてしまい、秋頃には採取ができそうなんだそうです。100g 1000円、220g 2000円(共に税込)で平日のみ販売されているそう。

他にもまだまだ紹介仕切れない。しいたけ収穫体験や、カメにウサギなど楽しみが盛り沢山。これ以上は記事ではなく、直にSAIGO FARMを体験していただくしかありません。ぜひ夏休みの遊び場に、一度と言わず二度三度。あそびに行ってみてくださいな。


どうですが? 皆さんも行ってみたいと思われましたか? 我が家のナイショの遊び場『SAIGOFARM』さんの紹介でした〜。(ナイショだけど、ナイショにしなくていいですからね♡)

Links

目次