浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

4年振りに開催された「きらきら鉄道博物館2023inはままつ」体験レポ♪来場者数の多さに圧倒されました!

以前こちらの記事でお伝えした「きらきら鉄道博2023inはままつ」。我が家も息子と一緒に行ってきたのでその様子をご紹介したいと思います。

目次

「きらきら鉄道博2023inはままつ」体験レポ!!想像以上の来場者数に圧倒

きらきら鉄道博は2019年にも開催されていて、今年は4年振りの開催となりました。息子の通っている園から園児用の招待券をいただいたので良い機会だと今回参加することに決めました♪

園児用の招待券に加えて大人用は前売り券を購入

前回は約16,000人の来場者を記録したそうなのですが、当日そのことをすっかり忘れていた私。入場開始は9時30分〜だったので15分くらい前に到着すれば良いだろうと判断しましたが、すでに駐車場に入る車で道路は渋滞していました。

入場待機の列に並べたのものの、かなりのお客さんが待っていて私達が並んだあとも続々と来場者が来てビックリ!!しかも日陰がないところで並んでいたのでめちゃくちゃ暑かったです…。

照りつける太陽の下でもアトラクションの事前チェックは怠らない息子(笑)

帽子を被っている人、日傘を差している人、ハンディーファンを持っている人など皆さんそれぞれ熱中症対策をしていました。子ども達も暑い中待っていたのでそれだけで疲れてしまった様子もチラホラ見られました。

何かしら屋外にアトラクションがあるのかと思いきやすべて施設内に設置されていたので一安心。いよいよ入場開始の時間となり、いざ施設内へ!!

きらきら鉄道博のアトラクションは大人気で整理券は即終了…!?

施設内に入ると右手に会場が見えたのですが入場制限をしていたのか、その場で少し待機となりました。

外から見ても会場内がキラキラしているのがわかる

そしてさらにさらに、2階へ移動してくださいという案内のもと2階へ。何があるんだとちょっとワクワクして移動するとその光景に唖然…。なんと先に入場していてお客さんたちがズラーっと待機しているではないですか!!

「まだ待たされるのかー!」と内心思いましたがそれほどの来場者数ということですよね。一気に入場させて揉みくちゃになるのを防ぐためかキッチリと時間の経過とともに一定の組ずつ案内していました。そのためかスタッフさんの数もかなり多いなと感じました。

そしてこの場でアトラクションを体験するためのプレイ券を購入することができました。11枚綴りで1,000円分を2セット購入し、準備万端というところでスタッフさんからのアナウンスが。

「きらきらトレインファンタジア号の整理券ですが、午前の部はすべて配布終了となりました」

その場にいたお客さんのほとんどから「えー!?」というどよめきが聞こえてきました(笑)まだ会場に入ってもないのに配布終了のお知らせには驚きますよね。

大人気のファンタジア号

午後の部の整理券はまた配布されるともアナウンスしていたので息子が乗りたがったら並んでみようということに。

そしてようやく会場へ移動してくださいと指示があり、きらきら鉄道博の会場入りしました。

会場全体がキラキラ♪屋内イベントで猛暑日でも快適に楽しめる

ようやく会場に入ることができましたがめちゃくちゃ混んでました。どこに何のブースがあるのか知らないままウロウロしてしまい、息子もあまりの人の多さに圧倒されてしまった様子。

息子の目当てはBLIOとミニ新幹線だったのでひとまず整理券のあるBLIOスペースへ。プレイ券2枚で20分の交代制でした。

整理券をもらった時点で次の回まであまり時間がなかったので、縁日コーナーを一通り見て回りました。縁日コーナーでは昔ながらの遊びや新幹線や電車関連のおもちゃやグッズがたくさん販売されていましたよ〜♪

さらに圧巻だったのはプラレールのセットたち。ものすごい高さまであるレールがあったり、新幹線やトーマスの仲間たちが颯爽と走っている姿は大人も釘付けになるほどでした!!

圧巻の高さ

プラレールのセットは触って遊ぶことはできなかったので見るだけになりますが、レールを組むときの参考にもなりますし見てるだけでもとても楽しそうでした。

中にいるのはスタッフさんとそのお子さんかな?

BLIOでひとしきり遊んだあとはミニ新幹線に乗ってみたいと言い出した息子。しかし待機列がえぐいほど長蛇の列になっていたため、待つのは厳しと判断。

ただアトラクションすべて屋内だったので暑い思いをすることはありませんでした♪その辺はかなり快適に過ごせたと感じます。

またチラシにはイラストしか描かれていない2階建てのロンドンバスも見ることができましたよ〜!!子どもが乗れるように本物のロンドンバスよりも遥かにコンパクトサイズで可愛かったです。

2階部分にも乗ることができるので楽しそう!!

こちらの2階建てロンドンバスも整理券はあっという間に終了していて朝早く並ばないと中々乗れないレアなアトラクションのようです。次回開催されるときがあれば2階建てロンドンバスとファンタジア号の整理券を狙ってみたいと思います!!

きらきら鉄道博に負けないぐらい賑わっていた展示場

きらきら鉄道博の会場と繋がっている別の会場には住宅展示場があり、そこで各ハウスメーカーや工務店がブースを広げていました。

ハウスメーカーごとに子どもが好きそうなくじ引きやお菓子のつかみ取り、風船作りなど様々なイベントを行っていて、きらきら鉄道博と住宅展示場2つを巡るスタンプラリーも同時に開催されていましたよ。

セキスイハイムさんはバルーンで大人気でした!!

簡単なアンケートを記入することでお菓子のつかみ取りなどイベントに参加することができるので、たくさんのお客さんで賑わっていました。

息子もたくさんのお菓子やおもちゃをGETして満足したのか「もう家に帰る」と(笑)

プレイ券22枚購入しましたが使ったのは結局2枚だけ…。住宅展示場も先に回るのではなく最後に回っておけばまだきらきら鉄道博を満喫できたのではと少し後悔しています。

とはいっても、「きらきら鉄道博2023inはままつ」に初めて参加してみた感想はとても楽しかったの一言です♪次開催されるときは、到着時間やプレイ券の枚数など調整してリベンジしたいと思います!!

目次