浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

【2023年!4年ぶりの開催】浜名湖ガーデンパークの水遊び広場に行ってきた!

こんにちは!

2023年7月1日から9月3日までの期間限定!

こどもが大好きな浜名湖ガーデンパークで、4年ぶりに水遊びできるとのことで行ってきました!

今年5歳になった息子ですが、今回が初の水遊び広場。

噂では聞いていたものの、どんなものかわからなかったのでドキドキでしたが結果大満足でした!

目次

水遊び広場ってどこにあるの?

ガーデンパークの水遊び広場は、体験学習館の南にあります。

噴水やポンプ型の遊具があり、小さなお子さんから大人までみんなで楽しめるエリアですよ。

深い場所がないので、子どもを思いっきり遊ばせられるのは本当に助かりますね。

ちなみに、北側の駐車場に停めると車から近くて便利ですよ。

水遊び広場の注意点

水遊び広場では、以下の点に注意して遊びましょう。

  • オムツを履いて利用の場合は、必ず防水紙オムツの上に水着を着用する
  • エリア内は裸足
  • 写真撮影は禁止
  • 石の台には乗らない
  • ペット禁止
  • 飲食物やガラス製品の持ち込み禁止

安全確保という観点での禁止事項が決められているので安心して遊べますね。

シャワー室や脱衣所はないので、その点は考慮しておきましょう。

いざ、入水!

車ですでに水着に着替えさせていたので、広場についてすぐ遊ばせることができました。

「うちの子、プールは大好きだけど水遊びはどうかな…」と心配していましたが、そんな心配はいりませんでしたね。

最初は遊び方がわからなかったようで様子を伺っていましたが、ポンプ型遊具から出てきた水がかかってから一気にスイッチが入りました。

自分から噴水に飛び込んだり、水が流れてくる場所で寝転がってみたり…

この日は暑かったので水浴びが気持ちよかったのか、2時間も遊び続けて大満足の様子で母も嬉しくなりました。

休憩場所はある?

水遊び広場には屋根のある休憩所がありますが数は多くないです。

混んでいるときは場所取りが難しいので、皆さんご自宅から小さなテントを持参して芝生に設置していましたよ。

中で着替えることもできるし涼むこともできるのでとっても便利でいいですね~!

無料で遊べる水遊び広場にぜひ行ってみて!

浜名湖ガーデンパークの水遊び広場は、子どもの水遊びデビューにも最適でした。

駐車場も無料で遊ぶのも無料、子育て世帯の味方ですよね。

これからもっと暑くなるので、お金かけずに遊ばせたいときにまた連れてこようと思います。

皆さんもぜひ遊びに行ってみてくださいね~!

目次