浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

近くで手早く、お手ごろなコストで、子どものヘアカット♪ 街の散髪屋さんを利用してきたらビックリしたのよ、これ!

目次

子どものヘアカットは悩めるよ

特に小さなお子様(2歳頃~小学校入学前)を抱える方、こういうお悩みはありませんか?

  • 「子どもの髪を切りたいけど、どこのお店でしてもらおうか?」
  • 「頭が動いて家でカットは危なくて、、、」
  • 「手ごろな値段で探してるけど、どこかにないかな?」

「うちの子はクセのある髪質で、自宅ではちょっと対処が難しいし、まだ小さいからカットするにもお店で難しいと言われたし、、、美容室も散髪屋もたくさんあるけど、どこが良いかなー?」という時に、世代を問わずファミリーのカットに対応してくれるということからこちら、ラッキー理容さんの浜松幸店に行って来ました!

ラッキー理容さん浜松幸店の外観です。空が少し曇っていたのが残念、、、

ふらりとお店に入りまして、明るいおもてなし

開店直後に入店しました。他のお客様がいらしたので一部画像を加工しております。

開放感のある高い天井の広々とした店舗に、入店するとスタッフの方たちの元気の良い挨拶と共に、テンポの良い対応で案内をして頂きました。

訪れた日は、ちょっとお空が曇り気味。これが晴天だと、陽光が差し込んでめちゃくちゃ気持ちが良いこと間違いなしです。

ヘアカットに子どもが大喜び☆

小さい子どもでも嫌がることなく、安心してヘアカットができるように、髪のカット中は鏡の前でアニメ映画を流して頂けます。時にはスタッフのお兄さんがポケットからおもむろにスマホを取り出して、動画サイトで子どもの希望するものを見せてくれるなんてことも!?

今回はあんぱんをモチーフにしたアニメキャラクターの映画を流してもらい、カット中もずっと楽しんでいる様子でした。

また、どうしても心配な親御さんや、映像を見たりとリラックスできる演出があるにしても怖がったり嫌がったりする子のために、親子で一緒に椅子に座ってカットすることも対応可能です。

アニメ映画を流しながらカットを頂いています。嫌がる様子もなく◎ 親御さんが抱っこで一緒にカットすることも可能です。

写真はこの前3歳を迎えたばかりの私の息子です。小さな子どもでも嫌がることも、怖がることもなく、落ち着いてカットが出来るように最大限配慮して頂けます。

また、天井には、子どもたちが喜ぶちょっとした装飾もなされていて、来店する子どもたちはもちろん、一緒に来店したお父さん、お母さんたちも気付いたらお互いに声を掛け合ってみてください。きっと「あっ!?」となりますよ◎

天井にはカワイイ装飾がいっぱい!

ヘアスタイル(髪型)も、店内に掲載のモデルの子どもたちの写真から説明ができるので、とても分かりやすく伝わります。細かいニュアンスを伝えれば、希望の形のヘアスタイルに仕上げて頂けます。写真は男の子向けのものになります。

壁にたくさんのモデル写真があるので、その中からチョイス、またそれ以外の細かいニュアンスを伝えることで希望のスタイルも◎

ヘアカットを頂いたキッズブースと呼ばれる、子ども用のスペースのすぐ近くには、お母さんも一緒にヘアメイクを頂ける美容ブースもあり◎ 女性のお客様、女の子のヘアメイクにも対応しています。

レディース向けのヘアメイクにも対応しています。

頭を洗って貰ったら、気持ちが良すぎて、、、

洗髪は、子どもの負担にならないよう、寝た状態で実施してくれます。スタッフの方の丁寧な洗髪で、子どもも嫌がることなく、最後まで大人しく、、、微動だにしないと思ったら、気持ち良かったのか、寝てしまいました(^_^;)

うちの子はあまりの気持ち良さだったのか、途中で寝てしまいました(^_^;)

「おーぃ、起きてーっ!!」と、散髪が終わったら、お菓子も頂いて、ご満悦♪

お菓子は2つまでだよ、2つまで!

お菓子が貰えちゃいます。画面は著作権の都合で編集しております。

今回はボーイズ カット&シャンプーで、税込¥1,320- 料金形態が明確なのも多店舗展開しているお店ならではの良いところですね。利用するまでてっきり、静岡県内(それも西部だけ)の展開と思っていたのですが、お隣の愛知県はもとい、遠く中国(岡山県、広島県、山口県)・四国(香川県、徳島県、愛媛県)や九州(福岡県、長崎県、熊本県)のエリアでもお店を展開していてビックリしましたごめんなさい。

西日本エリアを旅行した時に、ふと髪を切りたくなったら利用させて頂くかもしれません!?

子どものヘアカットした際のビフォーアフターも写真を掲載したかったのですが、、、ここは子どもに嫌がられてしまい、掲載を断念(^_^;) ですが、ヘアカット自体は本人は嫌がることも全くなく、スッキリとした上で映画鑑賞も楽しみながらお菓子も頂いて、ついでに昼寝もしちゃって超ご満悦♪ 他の子どもたちも喜んで頂けること間違いなし!?

えっ!? お仕事体験できちゃうの!?

ラッキー理容さんのお仕事体験動画サイトより引用しています。

また、これは驚いたのですが、仕事体験用のアプリなんてのもありました。(お店にもアプリの案内があるので、来店したら探してみて!)

実際のお仕事体験ではないですが、アプリを使ってゲーム感覚で疑似体験が出来ます。小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃん、弟くんや妹ちゃんがカットしている間の待ち時間に仕事の体験してみるかい?

実在する会社のお仕事体験がなんと、スマホアプリで体験できちゃいます!これはビックリ!!

お仕事体験アプリ!←こちらよりアクセスも頂けます。

実際に私自身で体験してみて、内容や映像としては5歳頃~小学校低学年向けのお仕事体験に感じましたが、小学校高学年以上のお兄ちゃん、お姉ちゃん、中学生でも仕事を知るという経験や、世の中にどんな仕事(会社)があるのかを知るという形で遊んでみても良いんじゃないかと思いました。ゲーム感覚で楽しみながら、こういうのも「将来どうしたいか?」の参考の指針の1つに良いかもしれません。

と、最後少し脱線しちゃいましたが、、、小さなお子さんのヘアカットはもちろん、ご家族の皆さんでヘアメイクのお店をお探しの際は、是非♪

今回、利用したお店はこちら♪

ファミリーサロンラッキー 幸店

今回来店させて頂いたのは、浜松市中区の幸店になります。キッズブース、レディース向けヘアサロンなどの設備は他の店舗にはない場合がございます。その他の店舗へご来店の際には事前にご確認ください。

※お店の方に許可を頂いて記事にしております。

LINKS

目次